※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の男の子が足首をひねり、痛がっています。整形外科で異常はないと言われましたが、心配です。2、3日様子を見て痛みが続く場合は再受診が必要です。骨折や筋の損傷の可能性もあるのでしょうか?同じ経験のある方、教えてください。

3歳の男の子なんですけど
今日足首をひねってかなり痛がっています。
一応、整形外科を受診しレントゲンには
異常はなかったのですがあまりにも
痛がるので心配です💦
やや熱っぽい気がしますが
腫れてたり、アザや赤みはありません。
整形外科では様子見て、
2、3日してまだ痛がってるようならまた
受診してくださいと言われたみたいです。
あとから骨折や筋がきれてるとか
わかる可能性もあるのでしょうか?
同じような経験ある方教えていただきたいです。

コメント

いくみ

熱っぽいなら、患部を冷やすと良いかもしれません。

冷えピタよりは、氷をビニールに入れてタオルで包んだもののほうが良いと、お医者さんに教わりました。

怪獣👦ママリ🔰

骨折だったら数日後にレントゲン撮って、線がはっきりしてきたり、骨が作られ始めて分かる事もあります。
筋はMRIまで撮影しないと何とも言えないと思います😅

痛がるのであれば、患肢挙上、患部クーリングで様子見ですかね💦
お医者さんの言う通りで大丈夫だと思います!

はじめてのママリ🍊

うちは捻る+だんだん腫れてきてレントゲン撮りましたが「今のところ骨は大丈夫、念のため明日か明後日に整形でもう一度レントゲン撮ってね」と言われたので、後日骨折とわかる事もあると思います!
うちは腫れもあったからかシーネで固定してもらいました。クーリングと挙上しつつ様子見て、再受診時に固定などしてもいいのか聞いてみてもいいと思います。2週間ほど固定してました😭