※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト桃カフェオレ
子育て・グッズ

4歳の娘のトイトレが順調だったが、怒ってしまいトラウマになり、トイレでおしっこができなくなった。膀胱炎も心配。どうしたらいいか悩んでいます。

4歳の娘のトイトレについてです。
発達障害があり、こだわりが強かったりします。
今は幼稚園の年中です。

トイトレ自体は始めてからすごくスムーズにいって、お漏らしもすごく少なくて、もう夜だけオムツって感じまでいってました。
つい先日、私が体調不良で熱と頭痛でかなり辛かった時に、娘をトイレに連れてった時におしっこが勢いよく出て、便座や床までこぼれたのでイライラして怒ってしまいました。
元々ギリギリまで我慢するので勢いよく飛び散ることが多々あり、我慢しないでいこうねとは声かけしてましたが、その日はもう自分が限界でかなり怒鳴ってしまったと思います。
それがきっかけなのか、家でおしっこができなくなってしまって、トイレに連れて行っても泣きながら出ないと言って、洗面所で手を洗ってる時に漏らしてしまったりします。(今までそういうお漏らしはなかったです。)

完全に私のせいです。
ママもう怒らないから大丈夫だからトイレでしてみようって何度も伝えてはいるのですが、泣きながら出ない、幼稚園のトイレでするといって、何十分もこもって結局できません。
謝って取り消せることではないし、本当に取り返しのつかないことをしてしまったなと反省してます。

トイトレ自体はもう一旦諦めて、オムツでもいいのですが、おしっこをずっと我慢してしまって膀胱炎とかも気になるし、どうしたらいいのかなと悩んでます。

同じような経験ある方、どんな意見でも構いません。
長文で読みづらい相談ではありますが、ご意見いただけたらと思います。

コメント

こっとん

発達障害がある娘を育てています☺️

トイトレ問題難しいですよね、、
うちも初めてから凄くスムーズで自発的にトイレに行くようになり安心してました。
トイレで出来た事を凄く褒められたのがとても嬉しかったのか、出せないと怒り出すようになり💦
上手くコントロール出来なくなってしまったのか膀胱炎になって血尿まで出ました
そこからトイレを嫌うようになってしまったので、うちはそこでトイトレ中断しました。
今はまた自発的に行くようになってくれてます!完全には外れていませんが😌

オムツに出せるならオムツに戻るでいいと思います。
本人の気持ちは聞けそうですか?

• トマト桃カフェオレ

トマト桃カフェオレ

回答ありがとうございます!
    こっとんさんの娘さん、膀胱炎になってしまったんですね。
    辛かったですね。
    うちもコントロール出来なくなってるのか、なんかすごく心配です。
    一度中断するのも手ですね。
    本人としては、当初からパンツを履くことにはノリノリだったので、オムツにまた戻るのがどう思うのかわからないのですが、オムツにしてみようか?と聞いてみます。

気長にやってみるしかないですね。

回答いただけて、心がホッとしました。
    怒ってしまった罪悪感は消せないですが、娘に合うやり方をまた探すしかないですね!

• 4月29日