※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がピアノが好きで、電子ピアノを買おうか迷っています。価格やおもちゃのキーボードとの違いについて相談しています。

娘はおもちゃのピアノを弾くのが好きなのですが、
シングルで狭い家のためピアノも買えないためピアノ習っていません…でもキーボード??っていうのか電子ピアノって呼ぶのかな?
それくらいなら買ってあげようかなと思ったのですが、
楽天とかで売ってるのと、YAMAHAの3万くらいの物だと結構違うのかな…1万円いないのオモチャみたいなのキーボードか悩んでて…違いありますか?😳

コメント

はじめてのママリ🔰

音がたくさん出せて、遊び?で使う感じならキーボードで充分だと思いますが、ピアノを弾くことが目的なら電子ピアノの方がいいと思います。

ピアノ習いたい!とかだとキーボードとかは鍵盤の重さとか違ったりするので、電子ピアノの方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。電子ピアノの特徴って何ですか?🥺😂
    電子ピアノと調べてもキーボード?が出てきたり、電子ピアノキーボードという品名だったりで…立てかけたりしてしまえるような、足?がないタイプの電子ピアノも存在しますか?🥹できれば場所を取らないものが良くて…教えてもらえると嬉しいです

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピアノとの比較になっちゃうんですが、
    ピアノって中に弦が入ってて叩くと音が鳴るって感じなんですが、電子ピアノは中に弦は入ってないけど、音を出す感覚がピアノに似てます!(鍵盤の重さの感覚)あとピアノは88鍵盤で、電子ピアノも同じです。

対してキーボードはピアノと比較して鍵盤の幅とかが違ったり、重さも全然違います。
    イメージしやすさ?で例えるとピアノを習いたいとなった場合、教室で弾くピアノは鍵盤が重いのに対して家で練習するのは鍵盤が軽い=同じように弾けない、弾きづらいって感じです。
    足がないタイプの電子ピアノは、見たことないのでそれはキーボードな気もしますが、、現代の技術だとできるのかもしれません。笑(すみません)

場所を取らないだとキーボード一択だと思いますねー。
    (似たようなやつでシンセサイザーもあるので気をつけてください)

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

くわしくありがとうございます!
    足がないのは全てキーボードっていうので良いんですね。
    それで十分だと思ってまして。。。メルカリで6年前のYAMAHAのキーボードが14000円くらいだったのですがこういうのは年式が古いと悪かったりしますか?😳娘と同じ産まれのやつだし良いかなとも思ったのですが😂😭シンセサイザーってなんですか?🥹

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金ないので習うことはなく、遊びの延長です🥹😂

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習わないならキーボードで十分ですよ☺️

どんな使い方するかわからないので安い新品のを物を私だったらかいます笑!

シンセサイザーは、忘れてください笑

• 4月29日
ママ

3万円くらいのはたぶんキーボードかなと思います。

電子ピアノだと安くても20万円はするかなと。
息子と娘はピアノを習っていますが、ちゃんと続くかわからないので家での練習はカシオの3万円くらいのキーボード使ってます。

キーボードで色んな音楽が鳴らせたりとかキーボードが光るとかがなければ1万円くらいのでも十分だと思います。
3万円のもの使いこなせてないというか、プラスの機能は必要ないなと感じてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ではこのタイプは全てキーボードって扱いなんですね!
    YAMAHAの6年前のキーボードがメルカリで14000円くらいだったので、私もそれで良いかなと思って購入検討してます(><)ピアノを習わせるわけではなくて、遊べたらいいなぁと🥹😂

• 4月29日
  • ママ

ママ

遊ぶ分には十分だと思います😊

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

習わずに遊びで弾くだけでしたら、キーボードで充分です✨

88鍵(鍵盤数)がフルサイズですが、61鍵のもので良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただき、ありがとうございます!何鍵盤あれば一般的な曲が弾けるのか?とかもわからなくて、ほんとにピアノは無知なのでしれて良かったです😭

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

61鍵 弾ける曲 ←みたいな感じで検索してみると良いです✨
    大抵の曲は弾けるはずです!

難易度の高いクラシック曲や音域の広い作曲家の曲だと足りなくなることもあるかもですが、
    ジブリやディズニー、ポピュラーソング、クリスマスソングなど一般的な曲なら全然足りるはずです😆
    鍵盤数が少ない分 場所も取りません✨

娘さん喜んでくれると良いですね☺️

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、キーボードのこれの違いってわかりますか?写真載せてます😣
    たくさんボタンと機械?が付いてるのと、シンプルなキーボード、、

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上はキーボードかなと思います!

下はペダル(黒い四角いものです!)があるので、ピアノタッチのキーボードか電子ピアノに限りなく近いものとかでしょうか?

あまり詳しくないので間違えていましたらすみません💦

• 4月29日