※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚後、元夫の無視により精神的に追い詰められ、子供との関係も壊れ、猫とも離れ離れに。辛さが薄れず、過去を振り返り、離婚決意を疑問視。

心が折れそうになる時。

離婚してあと数ヶ月で1年が経ちます。
時が経っても、まだ離婚して良かったとは思えないし、なんでこうなっちゃったんだろうという気持ちが拭えません。

長くなりますが。
離婚した理由は元夫からの突然の無視でした。
仮面夫婦ぎみではありましたが、普段の会話は普通にありました。

それなのに突然訳もなく、ある日突然無視が始まり、仕事から帰ると部屋にこもり作ったご飯も食べず、休日は逃げるように車でどこかへ向かい、そのまま次の出勤まで帰ってこないという生活が1カ月続きました。

子供は小2の男の子で元夫とはとても仲が良く、休日は一緒にどこかへ出掛けたりしていました。
それなのに私だけではなく子供とも接点を持とうとしない姿勢に私はとてもショックでした。

話しかけても無視されるのでこっちも無視していたら、家の役割分担で元夫がしてくれていた事も何もしなくなり、挙げ句の果てには嫌がらせのような事もしてきました。
そんな生活に私も精神的に追い詰められ、ある日別居に向けた話をLINEですると、引き止める事もなく元夫は周囲の人みんなに離婚すると伝え、財産分与の話をしようとようやく私の前に姿を現しました。
まるで私から言い出すのを待ち構えていたかのように。

元夫が話し合いをしに家に帰ってきた時、息子が久々に自分と目を合わせてくれた父親を見て「仲直りしたの?」と期待していた姿が忘れられません。
家族3人仲良くしようねと紙に書いて置いてみたり、息子なりにけなげに修復しようとしていたのに、こんな結果になってしまってとても胸が痛かったです。

私は子供を連れて遠い実家に帰りました。
元夫にはやっぱりというか、他に女ができていたみたいです。
(離婚した直後にLINEのアイコンをそれっぽいのに変えてました。)
心機一転、気持ちを切り替えようとしたのかなんだか。
子供と離れるのは辛そうで結構泣いていたし、子供関係の物は全て持っていってくれと言われました。
もう子供と会わないそうです。

なんか今までなんだったんだろう。
こんなにあっけなく壊れるんだと悲しくなります。
近々旅行に行く計画とかもしていました。
一気に放り出されたような感覚です。

思い出しても最低な父親。という気持ちになる時もあれば、
でもあんなに子供と仲が良かったのに、なんで?なんで?
という気持ちになる時もあります。
正直、私は元夫と不仲でも良かったんです。
子供にとって両親が揃っていて、仮面夫婦でも
表向きは手を繋いでいけたらって思っていました。
正直、別居の話を出した時もどこかで修復できるんじゃないかと思っていました。
離婚しても、実感はあまりわかず。

それからは、これからは息子の前ではいつも笑っていなきゃ!と思い、子供には弱いところを見せないようにいつも明るく振る舞えるように心がけています。
息子も、小さいながらも私を支えてくれて、いつも明るくて、笑わせてくれて、すごく頼もしい存在です。

でも心の中で、子供の成長を共感し合える相手がいない、相談できる相手がいない寂しさというのがずっとあります。
そして、ふとした時に、ああ、あの頃に戻れたらな。と思ってしまう自分がいて。

後ろは振り向かないと決めたのに、もう無理かもと思ってしまう時があります。
幸い、金銭的には実家の援助もあって助かっているし、子供も生き生きと楽しく毎日を過ごしていて、親子共に健康だし、もう戻れないんだし考えてもきりがない!とは思うのですが、、、

この心が折れそうになる時が、辛いです。

後は、息子が産まれる前から一緒にいた大好きで大切で子供のように可愛がっていた猫も実家で飼えず、泣く泣く離れ離れになってしまった事も辛くて、会いたくてたまらないです。

辛さは時間と共に薄れると言いますが、私はあまり薄れそうになくて、、
もしもあの時、無視されてても別居の話とか切り出してなかったらどうなっていたんだろうとか考えてしまう自分がいます。

こんなにうじうじしてしまうという事は、まだ離婚を決意する時ではなかったんでしょうか...

コメント

みかん

私も似たような感じで離婚しました。2人目を出産して、退院した日を機に一切会っていません。
時間が解決する、というのは兼ね合っているようで違うような感じです。
ただ、決まってしまった事は変えようがないので前を向いて歩いていくしかないと思っています。
もちろん心の片隅では復縁というのもあります。
でも、話し合いもせず無視して外堀埋めるような人なら遅かれ早かれだと思います。

カナミ丸

読んでいて、すごく心が痛くなりました…元旦那様、身勝手ですね…自分で結婚、子供を持つことを決めながら、話し合いもせず、無視して離婚まで誘導するやり方…卑怯すぎます。絶対、自分だけ幸せになんてなれないと、おもいますよ。元旦那さん、いつか離婚したこと後悔する日が来るような気もします。

同じ温度で子供のこと共感し合う相手がいなくなるって、すごく不安で、寂しいですよね。

これからたくさんの幸せが訪れることを願ってます。

まだまだ、辛い気持ちでいると思いますが、無理せず頑張ってください。

真面目に生きていれば、どんな形でか良いことは自然と起こると思って、私は真面目に生きてます!