※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナタリー
住まい

妻名義で2500万の住宅ローンは無謀でしょうか?どの程度の広さの家が建てられるか検討がつきません。要相談。

妻名義の住宅ローンについて。
現在夫名義で家を建築すべく間取り打ち合わせしていたのですが、ひょんなことから旦那を激昂させてしまいローンの審査を降りてしまいました。
同じ場所にそのまま建てるなら私の名義でローンを借りなければいけません。もちろん間取りも小さくする必要があります。
この場合、住宅ローンは借りれると思いますか?いくらなら借りれるのでしょうか。
妻:年収280万 育休後時短 育休前フルタイム350万
夫:年収550〜650万(変動あり)
夫名義のローン金額予定:3000万

連帯責任は負わないと言われているため、完全な自己フルローンです。住むのはとりあえず離婚せず同居だと思います。
自己資金は200万です。
家具用など別途100万は残しています。
その他家族の預金は2000万ほどありますが、使うのは許されません。
この条件で2500万ローンは無謀でしょうか?
どこまでなら借りれるのか、どの程度の広さなら建てれるのか検討が付きません💦良ければお知恵をお借りしたいです。

コメント

りりり

ローンの前にそんな状態で建てて大丈夫ですか?
間取り小さくしたり妥協して家も後悔するし旦那さんとこの先何十年も一緒いれますか?

• ナタリー

ナタリー

やはり建てるべきではないのですかね…。子供も物凄く楽しみにしていたし、場所も土地の価格も申し分なく建てたかったのです。
    自分の名義なら離婚しても家が残るし…と思ったのですが、もう少し考えてみます。

• 4月30日
  • りりり

りりり

まだお子さま小さいんじゃないですか?
    離婚してもたしかに家は残りますがローンはもちろん固定資産税かかるし働かないといけないし
    子供が病気のときに頼る人いますか? 正社員でやっていけるのかと昇給はどうですか?
    共働きとシングルマザーじゃ全然話かわってくるし購入して一緒住んでも妻名義って旦那さんのプライドとかどうなんですかね
    喧嘩するたびに家のことも話あがりませんか?
    離婚する予定ならお金貯めて予算下げてマンションとかのほうが良い気がします
    個人的には持ち家でシングルだと防犯面が心配です

• 4月30日
  • ナタリー

ナタリー

子供はまた下が年少です。離婚した後住むのにも家賃払うのなら早めに家を買ったほうがいいかと思いました。老後家賃払えなくなりそうなので。
    正社員は大丈夫です。IT技術者のため、仕事は多数あります。
    ただ妻名義のため旦那のプライドが…はありそうですね。
    りりりさんの仰るように予算下げてマンションの方が良い気もしてきました。老後の修繕費が高くなるのが気にはなりますが。
    男の子2人なので、子が成人後戸建ては持て余すかもしれませんね。

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの収入があっても、単独で審査するならナタリーさんが1人で完済まで問題なく返済できるかの審査になると思うので生活に困らなくてもローンを組むのは結構厳しい…というのが個人的な感想です。

年収の8倍で組む方もいると聞いたので、個信が問題なく直近2年の年収が350万あれば可能性はゼロではないと思います…。

何が何でも今絶対家が欲しくて、離婚するつもりがお互いにないなら旦那さんの機嫌をとってどうにかその気にさせて旦那さんにもう一度審査してもらうか、預金の大半を頭金に入れてもいいと言わせる…が良い気がします。。
例え2500万で組めても、後から仲直りしたらあの時旦那さんがローン降りなければ…あの一言さえ言わなければ…と一生思いながら生活することになるんじゃないでしょうか。

そんなの関係ねえ!私は1人で家を買う!というなら同じ場所は諦めて、もっと安い建売を仲介手数料無料のとこで探します、私ならですが笑

• ナタリー

ナタリー

そうですね。旦那に建ててもらうのが一番なのだろうなとは思います。
    ただ、何かあれば離婚をちらつかせてくる旦那なので、離婚した時に家が残っていれば不安が減るかなと思ったので。私は離婚する気は今のところないのですが、未来は分からないので…。
    やはり年収がネックですよね。
    ローンが通ればフルタイムで転職もアリかなと考えていましたが、まずローンが通らなければ意味がありませんね。
    子供が広い家がいいと言っていましたが、諦めてもらって建売も視野に入れれるようにしたいと思います。

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

とりあえず離婚せず同居とはどういった意味ですか?今後する可能性があるとも取れます…。
ひょんなことでそこまで怒りローンの審査降りる(建てる気が無くなったってことですよね?)ご主人で大丈夫ですか?💦

2500万でもかなり厳しいと思います…

• ナタリー

ナタリー

何かあればいつかきっと離婚すると言ってくるので。
    家が自分名義なら環境は変わらずにいれるので安心かなと思いました。

やはり現状では2500万は厳しいですよね。可能なら小さくても同じ場所で建てたいのですが、どうしてもローンが無理そうなら早めにフルタイム転職も検討したいと思います。

• 4月30日
更紗

マイホームの話自体がなかったことにした方が良いのでは?
現状(引越しなし、今住んでいるところでそのまま住む)維持で良いのでは?

なんで激昂されたかは分からないですが、今後も婚姻関係続けていけますか?
妻名義の家で離婚だ!ってなっても、あんたが出ていけ!とは言えますが、そんか人は共同財産だなんだ言ってくるんではないかね。

近い将来、いずれは離婚ってこともある状況で家を購入するのは危ないので、私は全てなかったことにして現状維持。家庭内別居みたいな状態にします。

• ナタリー

ナタリー

やはり賃貸で現状維持がいいのでしょうか?もう今年40なので、家を持つなら早めがいいかと思ったのですが…。
    離婚しても老後住むところを考えると持ち家の方がいいかと思いました。ちなみに田舎です。マンションは多少あります。
    子供達が大きくなってから離婚して家を買うとなると、年齢と値上がりで買えなくなるのではと躊躇しています。

• 5月6日