※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママA🔰
住まい

新築の一戸建てを考えている方が、近くのゴミステーションの利用について不安があります。組合に加入していない場合、近くのゴミステーションを利用できない可能性があるのでしょうか?

一戸建てにお住まいの方または住んでた方にゴミ捨て場について質問です。

マイホーム計画中です。
お家のことは打合せが終わって
次は外構するので調査がてら購入済の土地へ行きました。

運良く、その辺りに既に住んでいるご近所さんにいろいろお話し聞いたのですが…
そのお家の方は組合に入って無いみたいでして、ゴミ捨ては近くのゴミステーションが使えないので
別の遠くにあるゴミステーション?まで捨てに行かれているようです。
とにかく「ゴミステーションが遠くて大変なの😂」って言われてました。

新興住宅地?でして、土地の購入と共に近くのゴミステーションの1/Nを強制的に購入してるはずなのですが
組合入ってないと使えない事ってあるのでしょうか?

コメント

3児の母ちゃん

ゴミステーションの1/Nというのがちょっと分からないのですが…うちの地区は組合(自治会?)に入っていないとゴミステーションは使えません💦

• プレママA🔰

プレママA🔰

わかりづらくてすみません😓
    ゴミステーションが有る土地の1/全世帯と言う意味です。

ゴミステーションの土地を所有していても
    ゴミを捨てられる権利?は組合や自治会に入ってないと無いってことですかね。

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

自治会によるみたいですよ。
うちは大々的に「加入してなくてもゴミ出しOK」となってます。

うちは建てた時にハウスメーカーでゴミステーション作ってくれましたのでそこに出せてますが、
「1/Nを購入している」という認識は全くなかったです😅
7棟のために作ったけど、後から越してきた他メーカーの人だってそこに出してますし、そこはあんまり関係ないかなと思います。

• プレママA🔰

プレママA🔰

ゴミを捨てられる権利?は自治会によるのですね。
    ママリさんの所は加入しなくてもゴミ出しOKなのですか。羨ましいです。

わかりづらかったのに、ご理解頂けてよかったです😅

土地の契約時に契約先の不動産屋さんが「購入予定の土地とゴミステーションの土地も一部所有して頂きます」と言われていたので、「ゴミステーションの土地も付いてくるんだ😳‼︎」と驚いたので覚えていました。

• 4月30日
はな

組合?と呼ばれてるのかわかりませんが、自治会(町内会)的なものですかね?
そこがその組合が管理してるゴミ捨て場なら、入らない人は使えないというのはよくあることです。

うちの市内でも、町内会入りたくないから管理のゴミ箱使えなくて、市の自己搬入できる清掃工場まで毎回持ってく人とかいますよ💦
あとは、町内会費は払わない(町内会には入らない)けど、ゴミ掃除当番だけはするからって交渉してゴミ捨て場使ってる人もいます。

• プレママA🔰

プレママA🔰

わかりずらくてすみません😓
    そうです。自治会とか町内会的なもののことです。

ゴミステーションの土地を所有していても
    ゴミを捨てられる権利?は自治会とかによるのですね。

市の自己搬入できるとこまで持って行くのも大変そうですね😅それでも自治会入らないのにメリット感じられてるのでしょうね。
    なるほど。ゴミ掃除だけするとか交渉もできるかもなのですか。参考にします。

• 4月30日