※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rima
住まい

北海道在住の女性が、一条工務店で太陽光をつけるか悩んでいます。売電価格の低下で利益は期待できず、蓄電によるメンテナンス費用を元取れるか不安。メリット、デメリット、電気料金の違いなどの意見を求めています。

一条工務店、太陽光つけるか迷ってます🥲
北海道在住です🙋‍♀️
売電価格が下がってることから売電の利益は期待してません。
蓄電して使用したとして、その先のメンテナンスを考えても元は取れるのでしょうか?
メリット、デメリット、付けてる方と付けてない方の電気料金などなど…。
なんでもいいので意見教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

つけていません。
ハウスメーカーさんに
元取るのに20年以上と
言われました。
四国に住んでます

• rima

rima

20年以上…。
    死ぬまでとして20年以上は住むものの、どうなの…て感じですね😓

• 4月28日
nana

一条工務店の太陽光って屋根一体型ですから普通のと違いますもんね🤔
今いくらでつけれるのかわかりませんが、我が家は当時蓄電池つきで200万で元取れる計算だったのでつけましたよ🙆‍♀️

• rima

rima

見積もり出してもらったところ、うちも200万ちょっとででした😊
    それでも固定資産税が高くなることなど考えて、必要なのか…と悩みに悩んでます😩

• 4月28日
  • nana

nana

一条にする時点で固定資産税は高めになりますからね💦

• 4月28日
  • rima

rima

もう少し悩んでみます😊

• 4月28日
ママリ🔰

一昔前ならともかく今はもうだいたい売電収入も減る見込みではあるので、元を取るとかは何も考えずに採用しました!
そもそも元を取れるか取れないかも、各家庭の使用状況にもよりけりですし、載せてるパネルの量や発電状況 節電等様々な面で変わってくるので何とも言えないです。誰にも先の事は分からないので人の意見に左右されるものでもないかと😅

とにかく我が家は自家発電がいいなと思ったのと、蓄電池で停電時の発電をしてくれるのが最大の決め手でしたので😀(将来的に元を取れるかとかは一切考えてません)
もちろん機械ものなので、一条が取り入れている機械ものはそのうちメンテナンスや交換が必要になるのは仕方ない事なので、それはどのお家でも同じだと思いますよ😊

• rima

rima

災害時は確かにでかいですよね😭
    人の意見に左右されるとかいうより皆さんの考えを聞きたかったです😊
    もう少し考えてみます😊

• 4月28日
はじめてのママリ

一条工務店で建築予定で、同じく北海道在住です!

一個人の意見として読んで頂けるとありがたいのですが、我が家の場合、私は太陽光付けたらお得じゃーん!って考えでした。でも旦那は太陽光のアンチでして😂どんなに一条工務店が太陽光を推してても、太陽光は付けたくないの一点張りでした!しかもこんなにしつこく太陽光をおすすめしてくるのも裏がありそうで怖いな〜と(笑)

私はこういう話が難しくて旦那の言い分を軽くしか聞きませんでしたが、雪が多かったら冬は当然太陽光の役割を果たすことが出来ないし、もし壊れてしまった時の修理代でまた莫大な費用がかかること。それらを踏まえて計算したら200万のもとは恐らく取れないだろう、と。

停電した時に蓄電されてたら便利じゃん!と話したら、家庭用の発電機があれば充分!とのことでした😂

• rima

rima

意見ありがとうございます〜😭
    私も旦那さんとほぼ同じ意見です(笑)
    同じく難しいことはわかりませんが😂
    発電機あればいいじゃん!て思うし、いつ壊れるか分からない修理代も怖いです😂

の上であれば便利なのは分かるので悩みます(笑)
    参考にします〜ありがとうございます!

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

一条で蓄電池付けて200万で検討してましたが辞めました
関東ですが、24時間暖房弱くつけっぱなしでオール電化で2万です。

• rima

rima

24時間付けっぱなしでも2万で済むんですね!🤔
    オール電化の方で一条ではないですが、冬の電気代17万と言ってて、「17万!?!?」生きていけないと思いました😂
    教えてくださりありがとうございます😊

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

17万ですか。
    それは全館空調じゃなくてですか!?
    太陽光今後もっと安くなってくるはずなので、(原価は安い)今は太陽光を商売として売るにはもってこいの商品なんだと思います。2025年に東京では太陽光必須になるのでどんどん安くなるのではと思います。
    しかも日本は天候も晴ればかりじゃないので。
    ジュータクギャングというYouTuberが言ってました😂

• 4月29日
  • rima

rima

詳しいことは分からず電気代だけ言われて、驚愕しました😂
    私の住んでいるところが田舎過ぎて太陽光つけている家庭が少なく、意見も聞けないのでありがたいです🙏
    YouTuberさんも参考にします😂

• 4月30日
モニカ

私も一条工務店で今打ち合わせ中です😊
太陽光、何の躊躇もなく採用予定です!

発電量にもよると思います…。
うちは日照量の多い地域な上に屋根の大きさ的に13キロワット強の最大で付けられるので、計算したグラフ付きのの資料をもらいましたが、10年弱で元取れる計算です。10年で何かの料金が発生するのですが、それも含めて計算してくれていて、しかもお客さんから後々クレームがきても会社としても困るので、低く見積もって計算しているとのことです。

10年以降…人によっては20年だったとしても、それ以降自家発電でほぼまかなえるとしたら、月に何万か電気代分は浮いているようなものです!
売電も安くなりますが、売るより使うのがメインなので、電気を買うのも高くなってるので、自家発電できたほうが断然良いと思っています✨
そして30年以降徐々に発電量が減ってきたら、電気を買えばいいと思います。

蓄電池も長寿命だし、何十年かして交換になっても60万程度で、他社さんの半額くらいみたいですよ。

東京にお住まいの方に入居宅訪問させていただいたときに聞いたのは、電気自動車も使ってるけど、電気を買うのは1年で2.3万程度と言ってた記憶あります😳(ちょっと記憶が曖昧ですが、安いな〜と思った記憶あり)

• rima

rima

返信遅くなりすいません😓
    詳しくありがとうございます🙏
    考えさせられます…。
    でもメリットの方が大きいのかなぁと思ってきました。
    まだまだ悩みますが…付けようかなぁと思い始めてます(笑)
    ありがとうございます!😊

• 5月4日
  • モニカ

モニカ

一生の買い物なので、メリットデメリットしっかり把握してから決めたいですよね🥹

今ちょうど見積もり出たとこで見てみたら、一年前の仮契約の金額で、太陽光蓄電池で216万ぐらいでした!
    これを35年ローンで割ると月々5000円ちょっと+利息分です。

これより電気代を自家発電で賄える分と売電分が上回るならメリットがありそうだなとも思います😊

私は、ローンの額から電気代分が引かれるプラス売電でおつりまでくる😍と気持ち的にも楽だなぁと勝手に得した気持ちになってます(笑)

ご参考までに♫

• 5月4日