※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

4月末から扶養内に切り替え可能か相談したいです。給与は100万円程度です。

今現在社保に入ってフルタイム。
一月から3月は9時17時の時短勤務。(妊娠中の体調不良などでさらに時短や欠勤が多くあり)
それ以前は9時5時の時短勤務。
この4月末は先週まで普通に働いていて今週体調不良で欠勤していますが

この4月末から扶養内に切り替えとかできるんでしょうか?💦

多分ざっと計算して一月から4月(三月給与分)までで100万くらいです。

コメント

ママリ

旦那の扶養に入る時は入りたいタイミング以降の収入で決まるので、主さんが職場と話し合いをして契約を変更できるのであれば扶養に入ることは可能です。

ただし今妊娠23週ということはこのまま産休に入れば出産手当金が支給されますが、扶養に入ったら手当はもらえなくなります。
それでもいいのならまずは職場に相談してみたらよいかと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

会社から言われていて、、パートになって扶養にと、、

欠勤、などが多くて社保の条件を満たしていないのかなと思って💦

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

なるほど、主さんがそれでいいのならまずはご自身の社保の脱退手続きが必要になります。
    その上で脱退翌日から旦那の扶養に入るように旦那さんの方で手続きをしてもらうことになります。

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ決めてはいないのですが社保の脱退はすぐできるものなんでしょうか?😣

扶養に入るのに、給与明細3ヶ月で少ないのを証明しないといけないと言われて特に少なくないのですがいけるんでしょうか😣

• 4月28日