※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の息子が地下鉄に乗ると大泣きし、最近のイヤイヤ期も影響しているか不安。同じ経験の方いますか?

1歳半の息子が地下鉄に乗るとすごく泣きます。
義実家に行くのに1時間地下鉄に乗りますが、いつもベビーカーから降りたい!歩きたい!と泣きます。
おやつや絵本、動画などでなんとかするのですが、今日は「あっち!(降りる!)」と言って泣き始めたらパニックになったように大泣き。
抱っこ!と言うから抱っこしても海老反り
自分でベビーカーによじ登るので座りたいのかと思って座らせると「ちがーう!」と海老反り
何してもほんとに泣き叫ぶのでベビーカーに強制的に乗せ、「いつか疲れ果てて寝るだろう」とギャン泣きの息子を無で見守るという…
周りの方にも申し訳なく…
全く寝ないので電車が外に出たタイミングで電車を降りたところ、すっと泣き止みおしゃべりもしながら眠りに落ちました…
地下鉄ではなく、電車には短時間ではありますがよく乗ります。でも、割と大人しく景色を見て乗っているし眠ければそのまま寝てくれます。
地下鉄がいやなのか…
そもそも、最近イヤイヤ期がはじまったようで、要求が通らないとギャン泣きすることはよくあります。
普段はギャン泣きしても場所を変えたりテレビをつけたりして気分を紛らわせるか、どうしようもない時は安全な場所にほうっておいて泣かせるだけ泣かせます。3分ほどで自分で切り替えて遊び始めます。
しかし、先日の1歳半検診の時も待ち時間で待てず、部屋を出たいと言って、今日と同じような状況になっていました…。
「ここから出ちゃダメ」というのがよほど嫌なのか…電車の中などの閉鎖的な空間がいやなのでしょうか…
同じような経験のある方いらっしゃいますか?
これがイヤイヤ期によるものだとまだいいのですが、発達に問題ありなのかなと不安にもなります。

コメント

うさぎ

うちの子は地下鉄ではないですが、トンネルをすごく嫌います💦
5歳ですが、トンネルを通っている間は今でも目をぎゅっと瞑って、まだー??😭となります😂

景色が見えないと不安や恐怖を覚えるのは子どもあるあるかもしれませんね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、言葉ではまだ表現できないけど、不安を抱えてるのかもしれないですよね🥲
    言葉が出てきたり理解できたりすると落ち着きますかね🥲

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

子供の頃私もトンネル苦手だったの思い出しました🥺
何が嫌とかでなくなんか怖くて不安になるのだと思います、、
娘も1歳半ですが、🎶地下鉄はいつもま夜中ー🎶の歌を歌ってあげるとごーごーと言いながら楽しんで乗ってます🚃
地下鉄にまつわる歌や絵本で不安な気持ちがなくなるといいのですが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちかてつの歌、いいですね!歌や絵本で身近なものに感じて恐怖心なくしていくの、いいですね、やってみます🥲👏

• 4月29日