※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
子育て・グッズ

9ヶ月の子どもが離乳食に興味がなく、食べずに暴れる。YouTube動画を見せると集中して食べるが、楽しそうに食べているわけではない。このまま食べさせてもいいのか、それとも動画を見せずに食べさせるべきか。

テレビを見せながらの離乳食についてです😔

9ヶ月の子どもがいるのですが、離乳食に興味がないようで、食べさせていても椅子から立ちたくて泣き出したり、エプロンに触りたくて暴れたり、テーブルを触って遊び出したりと、とにかく離乳食より遊びたい!!って感じです😮‍💨
毎回ほぼ食べず暴れて終わるので、私も疲れてしまっていたのですが、先ほど試しに娘が好きな動画をYouTubeで流しながら食べさせると、画面に夢中になり、口に離乳食を入れても嫌がらずパクパク食べて完食してくれました!😭✨

でも、離乳食を楽しそうに食べるというよりは、動画に集中している間に食べさせられているという感じです😔

こんな感じで食べさせていいのでしょうか?それとも例え食べなくても、テレビや動画は見せずに食べさせるべきでしょうか?😭

コメント

パイナップル🍍

いいです!見せていいですー
もちろん、正論は見せちゃダメってなるかもなんですが。私は全然いいと思います。うちの子も他に気が散って全然食べませんでした。
見せれば栄養も取れるしママのストレスもたまらないし。
見せないとやっていけないですよねえ。だんだんとちゃんとご飯食べれるようになりますし、ママ美味しいねーとか会話しながら食べれるんで大丈夫ですよ!
ママがストレス溜めないのが1番いい方法です🥰

• my

my

ありがとうございます😭
    食べさせないと栄養取れないし、でもテレビ見せながらのご飯ってどうなんだろう?とすごく悩んでいたので気持ちが楽になりました( ; ; )✨

• 4月28日
あ。

うちも最初そうでした😭
YouTube見せたら食べますよね💦
けど、うちは食べなくてもいいから見せるのはとりあえず辞めました😓
見せないと怒るようになった方が困るかなって思えてきて、、、

良いか悪いかっていうと良い!とは言い難いと思いますが、
ママがその方が気持ちが楽なら見せても良いのでは?と思います!
ママもお子さんも嫌だーってなる方が良くない気がするので、
気になるなら辞めてもいいし、食べて欲しい!ってなるなら見せるのもアリだと思いますよ🙆‍♀️

• my

my

そうなんですね😭!同じ月齢のママさん参考になります(;_;)

YouTube見せるまでは本当に食べなくて、9ヶ月なのにほとんどミルクで栄養をとっていたので、発育に影響はないのかな?と悩んでいました😭

お子さんは今はYouTube見ずに離乳食ちゃんと食べていますか?😢

• 4月28日
  • あ。

あ。

めっちゃ気持ちわかります〜😭
    ママリ見てたら同じ月齢の子は200g食べてるとか、
    卒ミに向けて減らしてるとか見かけて焦りますし、
    うちミルクまだしっかり5回飲んでるけど?!
    ってなりました😓
    うたまるのレシピ本通りに作ってるのですが、作った量完食なんてしたことなんてないです💦
    けど、ママリで相談してる方でも全く食べずに1歳なってる子とかもいるようなので、
    まあ、大丈夫か〜と思ってます😅
    ミルク飲んでるならいいか!って(笑)

でも、最近色んな方法を試してみて、少しずつ食べる量増えてきました!
    といっても、今もおかゆだけレシピ本の半分の量で、完食したりしなかったりレベルですが😅

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

私は辞めた方が良いと思うけど、夫婦で考えが一致してればいいんじゃないですかね?
「見せながらじゃないと食べない」になってしまった時とそれを辞めたいとなった時に大変な思いするんじゃないですかね💦

• my

my

コメントありがとうございます!
    本当に離乳食を食べない娘でして、夫はとにかく離乳食を全部食べれたことを喜んでおり、食べないよりは食べたほうが良いんだろうからYouTube見せても良いんじゃないか?という意見でした😢

YouTube見せずに離乳食を食べないままなのとYouTubeを見せて離乳食を完食していること、どちらが発育にいいのか悩ましいです😭確かに癖になってしまうと辞めどきが大変ですよね(;_;)

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

うちもまさしく同じ月齢で同じ悩みですーーー😭

食べないのもストレスなので土日祝と辞めてみたのですが、そうすると授乳回数が増えてしまってそれもまたストレスで…🫠笑

朝もあげてみましたが、YouTube見ながらだとそこそこ食べます…
良くはないですよね🥲
離乳食は自分の余裕がある時にあげて、まずパパママがご飯の時間一緒にイスに座らせて食べるところを見学してもらおうかな〜と思っております。笑

• my

my

同じ月齢ママーー😭コメント嬉しいです!🥹

私も食べないのストレスすぎて、離乳食あげなかったことありました😮‍💨食べてくれないと離乳食作る気もなくなっちゃいますよね😢
    三回食なんて夢のまた夢です…😂

そのゆるい考え方めっちゃいいですね!真似させてください😭♡食べさせなきゃ!って必死になってましたが、ご飯=楽しいって思ってもらえれば良いのかもしれませんね😭

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと残されるのがストレスなので味を足したら私が美味しく食べれるものだけ作る事に決めました♡

炊き込みがゆだと残されたら白だしか醤油で味付けして温玉とか塩昆布乗せると結構美味しいですよ🥹💗笑

自分が食べれるものだと残されてもストレス半減しますよね🥹

• 4月30日