※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
妊娠・出産

双子育児の分担について質問です。家事や育児の割り振りがわからず不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

双子育児の分担について質問です。

もうすぐ双子を出産予定なのですが、
しばらくは私、夫、実母の3人で育児をする予定です。

そこで家事や育児の分担などはどう割り振るべきでしょうか?
産後の生活が全く想像できなくて…。
そもそも新生児の双子に対して大人3人もいるのかな?と思ってしまいます💦
経験者の方、教えてください🙏🏻

コメント

▶6人の怪獣

私は退院した日からワンオペでした🙂
できなくはないかな〜って感じですかね🤔

ママリ

実母が大人しく自分の言うことのみ動いてくれる方ならうまく行くと思います。
が、口出しだけして何もせず、夜は寝て過ごす実母なら要らないですね。
実母には洗濯や掃除、食事作り、買い物を中心にしてもらって、双子のお世話に手や口を出さないようにすれば上手くいくと思います。
子供は夫婦の子供ですからね。
ご主人様と実母の関係がどうかにもよるかと思います。
ちなみに、私は里帰りせず、夫と双子を育てました。日中はワンオペ、夜は夫が帰宅した20時から1時まで私の睡眠時間、1時から6時まで夫の睡眠時間として交代でお世話してました。
ずっと完母だったので、二人とも同時に寝ることはなかったです。

カイ

産後の体調次第でも変わってきますし双子さんなんで大人何人いてもいいと思います🤔

かりん

双子育児は大人が5人必要、と一般的に言われているみたいですよ。3人で育児できるの羨ましいです!子の性格にもよりますが、普通に一日6時間ぶっ通しで2人してギャン泣きしたり1日1時間しか寝れない日が連日続いたりもするので、何人いても足りないくらいです!
私は里帰りなし、旦那育休なし、実家義実家新幹線の距離でワンオペするしかなかったので、とにかく旦那にはいつも通りの生活をしてもらいました。
とにかく寝れないので旦那が休みの時に別室で寝かせてもらって、完母だったので授乳のたびに起こしてもらってました。
最初の1ヶ月くらいはまだ2人同時に寝てる時間も多いので、お母さんには買い物行ってもらったり、ご飯作ってもらったりでいいと思いますが、1ヶ月半ごろからだんだん赤ちゃんも寝る時間が減ってくるので、日中もお昼寝させてもらえたら楽かな?と思いますよ☺️
2人同時にギャン泣きとか日常茶飯事で、お風呂の時とか「早く出てきてー!」とか思いますし、ご飯作れなかったり洗濯物干せなかったりするので、赤ちゃんの数+1人いたら、1人は手があくので交代でお風呂に入れたり、1人がご飯作れたりするので、最低3人いたら断然楽だと思います!

はじめてのママリ🔰

お母様にお願いするサポートを、赤ちゃんのお世話ではなく、家事や食事など大人の生活のサポートをメインにすると良いと思います。

もちろん、手が足りなければ抱っこしてもらったり、ミルク育児ならミルクあげてもらったりは良いと思いますし、アドバイスを求めるのも良いと思います☺️

が、全員で赤ちゃんのことやろうっていうのは上手くいかないです。

私が里帰りしたときは、母が洗濯以外(赤ちゃんの衣類だけ洗剤を分けていたので)の私のサポートを全部してくれて、とても快適でした☺️
私は、赤ちゃんのお世話全部と洗濯だけやって過ごしましたが、それでも母乳だったので夜間寝る間もなく授乳していてしんどかったです🥲

主人はそのときは育休とらなかったので、休みの日に沐浴や洗濯、抱っこであやしたりをやってた感じです😌