※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ❤
子育て・グッズ

ママ友の子供が危ない行動を繰り返していて、指導が通じない。改善を求めているが、相手のママは対応していない。どう伝えればいいか悩んでいる。


小学1年生になったばかりの子がいます。
歩いて小学校まで20分で車通り多いところも渡ります。(歩道無し、信号機なし)

同じ道を通る子は保育後学習に行く子が多く、
うちの子ともう1人の新1年生の男の子のみで帰宅することが多いです。

車通りもあるため心配だったのと
もう1人の男の子のママさんは下の子のお迎え時間と一緒になるため
『ある程度大丈夫になるまで迎えに行って、一緒に帰ります!一緒に見ておきますね!』
と伝えてました!
下の子のお迎えが終わるとすぐ来てくれるママさんなのと
気さくな方なのでとても良い方なんです!

ただ…
その子供が言うこと聞かないんです…。
・止まってって言っても止まらずに車に引かれそうになること3回…。
・下の子のバスが通るからって毎日道端に止まる。道の真ん中を歩く。(車通りあるため危ないのと、うちが習い事もあるため早く帰りたい)
・決められた通学路ではない道を通る(そっちのが車通り多い。本人は園バスを見たいだけ)
・一緒に帰ろう!と誘っても先に走って行ってしまい娘は置き去り。
・〇〇くん待って!走らないで!危ない!と大声で叫んでも止まってくれず挙げ句に「こっちから帰るね!(危ない道)ばいばい」って言い走って帰ってしまう。(家が見える位置まで行ってちゃんと帰れたのか確認しました。)

↑2人で帰るようになって1週間での出来事です…。
指示が通らなくて、危ないと言っても聞かない。
こちらが強めに危ない!引かれる!って言った時も
うるさいな〜!ぐらいでした😇
正直こんな状態でもし事故などに合った時に責任取るのが嫌です。
何で見てなかったんだ!って言われるのも嫌です。

そのママさんには何度か
あそこのとこで引かれそうになったよ!
止まれで止まれてなくて危なかったよ!
とは伝えています。
でも改善はされていません。

そのママさんにどう伝えたらいいでしょうか?
自分の子だけならいいのですが
私には手に負えずもうお迎え行きたくありません。

長々とすみません💦

コメント

日月

集団下校じゃなくても良いんですよね!
そうであれば、

「相手のお子さんが、もう自分で帰れるって言ってるしうちも習い事の時間があって急ぐ日もあるからそろそろ引率やめるね」
って、責任を持つのをやめてはどうでしょうか。
今の状態で相手の子が轢かれたら、相談主さんがすごく責められそうな気がします😭

  • ママリ❤

    ママリ❤

    コメントありがとうございます!
    集団下校もありますが基本学年下校でたまに2、3年生の子も一緒のことあります!

    30日にそうやって伝えてみます!
    絶対に責められますよね…。
    そのパパさんが知ってる人で
    私の先輩、旦那の後輩でもあって
    何かあって気まずくなるのも嫌なので
    早々と引率やめたいと思います!

    • 4月28日
ママ

1人で帰りたいみたいだから今後は各自で帰ろうと提案するか、何度注意をしても交通ルールが守れていなくてヒヤヒヤすること、何かあっても責任が取れないので別々で下校したいとハッキリ伝えるかします。
いずれにしても、下校の様子をこっそり見に来た方がいいよと言っておきます💦

  • ママリ❤

    ママリ❤

    コメントありがとうございます!

    角が立ってもハッキリ言った方がいいですかね?😢
    本当そうなんです。
    7日付き添いして3回も轢かれそうになるってなかなかですよね…。
    指示を聞かないのは向こうなのにこれで責任とりたくないです…。

    • 4月28日
  • ママ

    ママ

    もう少しマイルドに「何度注意しても私の言うことを全く聞いてくれなくて、対応に困っていて。かなりヒヤッとして危ない場面が毎日あるんだよ。下の子も連れているから咄嗟に動けないことも多いし、うちも責任持てないから何かあったらちょっと怖くってさー💦ごめんね」という感じですが、一緒に下校はしたくない旨はハッキリ言います!
    トラブル回避のためにも対面でお話ししたいですね💦
    まともな親なら、うちの子が迷惑かけて本当に申し訳ないってなりますけどね😂
    ヤバそうな人なら理由は言わず、習い事に少し早めに来てって言われたとか何とか理由をつけて断ります!

    • 4月28日
ママリ❤


アドバイスありがとうございました🙇
今日たまたま会えたので

・きっと1人で帰りたい
・園バスを待つ待たないコロコロ意見が変わり困っている
・ずっと走ってる
・危ない場面が3回ほどあった
・道路の真ん中を歩く

など伝えたところ向こうも

もう1人で帰ってきちゃうし、迷惑かけちゃうの申し訳ないからって
お断りいただけました😂

これで責任から開放されます😂(笑)