※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

下の子が胃腸炎で心配。上の子にうつしたくない。上の子の状態が改善し、自身も大丈夫そう。夫も症状あり。安心できるか相談。

25日から下の子が胃腸炎になりました🥲
3日目で移ってなければ少し安心してもいいものですか??

上の子に絶対うつしたくないのですが、昨日は1日ワンオペで上の子と下の子は同じスペースで過ごすしかなかったので、半分諦め気味でした…

でも今朝上の子のうんちが固形でした🥹
少し安心してもいいのでしょうか🥲
まだ逃げきれてないですよね…??
下の子はまだなんでも舐める&ハイハイでなんでも触りに行くのでワンオペで完璧に対策するのは難易度高すぎます🫠
昨日は下痢も3回してて、全て私が処理した後に下の子とも遊んでます😭
処理の仕方は徹底してますが😭

汚い話で申し訳ないですが、、、
ちなみに私も今のところ大丈夫そうで、何故か昨日1日仕事だった夫は昨晩水便だったみたいです😔

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ逃げ切れてないと思います🥲

うちも下の子が自宅保育でしたが、どこかで胃腸炎もらってきました🥲

同じく25日の出来事だったんですが、その30日に私たちが感染しました🫠

上の子のうんちは固まってましたが、1週間ずっとお腹痛いと言っていたので軽い胃腸炎になってたと思います🥲

ながちゃん

経験上、そして友人に病児保育士だった子がいたので、その子に相談しまくった結果の事をお話します!

お子さんの症状は下痢だけですか?発熱、嘔吐はなさそうですか?もしくは落ち着いたかな?

うちの子もこの年明けに感染しましたが、胃腸炎は基本的に、体内からウイルスが排出されるまで1ヶ月はかかります💦
早い子はもっと早くに抜け切るみたいですが、検査をしないので油断出来ません😢
1ヶ月間の間は誰がいつ感染するかは分からない状況です。
実際私も子どもから1週間ほど遅れて移ったので…
友達からは家庭内感染は免れないから、しなかったらラッキー程度に思うといいよと言われましたorz
我が家も同居してる人に、絶対に移してはいけない人が居たので、その辺はかなり気をつけてました💦

上のお子さんに絶対移したくない!でしたら、せめて排泄物の対応をしてる間だけでも別の部屋で待機してもらう、ぐらいしか予防はないと思います😓
それと気持ちの問題ですが、下のお子さんが口にしたものはすぐ消毒するなど徹底する。

結局ウイルスは排泄物を通して空気感染するので、処理をしてる間は消毒&換気をしてたら少しはマシかもしれません💦