※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
住まい

住宅ローンについて相談です。注文住宅で4500万円、貯金900万円あり。頭金500万円で4000万円の35年ローン検討中。夫年収500万、私350万。FPに5000万円まで可能と言われたが信用していない。同年収の方の経験やアドバイスが欲しいです。

住宅ローンについてです。
注文住宅で4500万程になる予定です(土地込み)
今、貯金が900万円ちょっとあります(個人年金や2人分の学資保険、児童手当貯金は別です)500万円を頭金で考えており、住宅ローン4000万円(35年ローン)検討しています。

車2台ですが一括で購入したのでローンはありません。しばらく買い替えは考えていません。
夫年収500万前後、私350万(時短なので、下の子が小学校に上がったらフルに戻し400万強にはなりそうです)
子ども2人で今後子どもの予定はなしです。夫婦で31歳です。

夫が今後すごく年収が上がる感じの仕事ではないのですが…私が看護師なので仕事や働き方を変えれば夫と同じくらいの年収は稼げそうではあります。

FPさんには5000万位いけると言われましたがハウスメーカー紹介なのでぶっちゃけ信用していません…

同じくらいの年収で実際借りた方などお話やアドバイス聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

月々の返済が11万くらいで、今(賃貸?の家賃)と比べてどうなるかで判断されてはどうでしょうか??あまり変わらないのであればいけるけど、5000万はいけるというのは言い過ぎだなと思いました!

うちも子ども2人、30歳のときに4200万フルローンで買いました。月々11万返済していますが、旅行や外食、習い事などしつう、投資でお金も増やせています。年収は夫720万と私670万(フルタイ厶)です。

  • ®️

    ®️

    コメントありがとうございます!今の賃貸も11万ちょっとです。ただ、賃貸の今は家賃手当が出ているのでそれがなくなると少し負担増えるかな?くらいです。
    5000万は不安すぎて無理です…

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

私も総額4500万になりました!世帯収入も900万ちょっとで似てます。
頭金は700万、3800万のローン組みました。
今建築中なので秋から支払スタートです。
それでもうちは年齢が旦那40なので35年ローンでも月々10万弱なので正直不安すぎます🫨

  • ®️

    ®️

    コメントありがとうございます!うちも頭金をもう少し増やすか悩んでもいますが…でも手元にほとんどなくなるのも不安すぎて…🥲35年・・長いですよね、、、

    • 4月28日
ママリ

32歳、世帯年収850~900です。子は2人。車1台。
家は4000万、ローンは3000万払っています。月7.5くらいです。

わたしも4500、5000万はキツイなと思います😂正確には「生活は出来るけど、生活水準は落とさないといけないし貯金の余裕はない」って感じです。
4000万(金利0.5と仮定して月10万)なら月々の生活は大丈夫だと思います!
が、賃貸と違って固定資産税や火災保険が結構痛いので、家賃と同じように…とはなかなかいかないのと
10年後とかに車2台の買い替えで数百万、それ以降に家のリフォームで数十万かかることを考えると、先のために貯金は結構頑張らないといけないかなという感じはします😫

車やリフォーム、教育費のために、月々いくら貯金(や投資)しておくか計算して、ローン代にプラスして月収支試算されてみてはどうでしょう☺️

  • ®️

    ®️

    コメントありがとうございます。
    5000万なんか借りたらキツキツすぎて大変そうですよね…
    子どもの学費がかからないうちにがっつり貯金頑張ろうと思います…💪

    • 4月28日
ママリン

ハウスメーカー紹介のFPさんは家を高く買わせるための人だと思ってます😳笑

まだ若くて、ママさんも収入があり、貯金もあって、ローンも無し、しっかり計画性もありそうなので大丈夫かなと思いました😄

予定はないにしても、もし子どもがもう1人できて、働けない期間があった時のことを考えていたら良いかもしれないですね😀

  • ®️

    ®️

    本当ですよね…予算ガン無視で高く勧められて不信感しかないです🙄、、

    ありがとうございます!
    体力とキャパ的にあと1人は厳しそうですが…😂何があるかわからないので余裕を持って考えた方がいいですよね💡
    コメントありがとうございます。

    • 4月28日
ママリ🔰

子供二人、車一台、私の年収550万、主人350万の合計900万で5年前に4300万借りました。
年収は5年前は合わせて750万くらいだったと思います。
その間に上の子が大学受験をして塾とか受験費用とか恐ろしい事になりましたが、ローンが始まった時から貯金が500万増えているので、全然大丈夫と思います😃

てんまま

私も看護師ですが子供がまだ小さいので私の収入は合算せず、夫の収入だけで返せていける額を想定しました。
引越し費用や家電、細かなインテリア系など全て込みで4800万円で予算組み、自己資金1000万円いれて3800万円のローンです。
これでなんとか、夫の収入だけ(年収800万円前後)でなんとかやっていけています。貯金は積立とボーナス頼り…という感じです。学費はもう2人分支払い運用済みです。

奥様はこれから定年までフルタイム、もしくは夜勤もどんどん入れていく感じでしょうか?
そうだったら大丈夫そうかな?とも思いますが、車も2台維持していくとなると、これから結構カツカツで不安な生活になるんじゃないかな…?と思いました…!