※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

5歳の子供がピーナツのチョコボールを食べてアレルギー反応が出た。病院で様子見後、症状が12時間以上経っても残る。ピーナツアレルギーは耐性化が難しいと聞き、他のお子さんの経験を知りたい。

5歳になる子がピーナツのチョコボールを食べたところアレルギー反応が出ました😣幸い皮膚症状だけでしたが病院を受診したところ、様子見で大丈夫とのことで処置やお薬の処方はなく帰宅しました🥺
症状がでてから12時間以上経ち、落ち着いてはきましたがいまだに症状が残っています🥺こんなに時間かかるものなのでしょうか🥺

それとピーナツアレルギーは卵や牛乳と違い耐性化をつけることが難しいと聞きました😔子供がピーナツにアレルギーが出たことをとても残念がっていて、できれば克服させてあげたいと思い少しずつ取り入れてあげて耐性をつけてあげたいと思っていたのですが、やはりピーナツアレルギーだと難しいのでしょうか😭耐性化については同じピーナツアレルギーを持つお子さんがいらっしゃる方のお話をお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

ʕ•ᴥ•ʔ

アレルギー発覚、ショックですよね😢
息子はくるみアレルギーなのですが、少しでも参考になれば幸いです🙇‍♀️

皮膚症状については、あまり詳しくないのですが、、
落ち着いてきているとのことで、まだ様子見でも良いのかなと思いました。
痒みが治らなかったり繰り返し出るようであれば、再受診するかなと思います。

耐性化については、やはりナッツ類は他と比べると難しいようです😔
息子は症状が出た時に負荷試験の話があり、試験ができる病院を紹介してもらいました。
ほんの少しでも食べられるようになってくれたら、、どのくらい量を食べられるのか把握しておきたい思いもあり、
先生からも本人が嫌がらず口を開けてくれるなら前向きにトライしてみたら良いと思う、とのことで細々と継続中です。
息子の場合は基本、毎日自宅で0.1gのくるみをあげていて、病院に行くのは血液検査や増量の時のみです。
最初はくるみの粉がついたものを食べるだけでも症状が出ていたのですが、今は体調が悪い時に舌を痒がる程度で、血液検査の数値もほんの少しですが良くなっています。
個人的には見えない体調の変化にも気付けて思わぬメリットです笑
同じ病院にかかっている他のお子さんで、自宅で少量あげるのを続けていたけど、突然くるみパンを食べられるようになっていた子もいるらしく、克服の望みが無いわけではないんだな、と思っています!

長々すみません🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

寄り添ってくださり、ありがとうございます😭✨

耐性化はやはり難しいのですね🥺そして体調が悪い日はやはり出やすくなりますよね😭
    でも毎日少しずつ摂取することで数値が良くなられてるとのことで確実に効果は現れていますよね😊✨克服された子もいるとのことで希望を感じました!
    うちの子も、どの程度で症状が出るのかなどを知るために専門家を受診しようと思います😣そして耐性化は難しいとしても、少しでもピーナッツを口に入れる機会を作ってあげたいと思います🙂‍↕️

私の学区内では、調味料に含まれているだけでも症状が出るようであれば、学校給食の提供ができなくなってお弁当持参になると聞きまして🥺お弁当だといつも冷たいし、みんなと同じ給食を食べられなくなることはさけてあげたいので、出来ることはしてあげたいと思います!

詳細に教えていただきとても参考になりました🥹✨
    お互い生活に支障のないくらいにまで改善されますように🙏!

• 4月29日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

負荷試験を始めた頃は必ず症状が出ていて、本人は勿論ですが見ているこちらも辛くなり、可哀想な思いをさせてまで食べさせるべきなのか、、と悩みましたが、トライする価値はあると思います✨
    息子の先生は本人の気持ちも大事だと言っていて、嫌々だと症状も出やすいという見解です。

給食問題もありますよね🥺
    うちもできることはしてあげたい思いです!

ママリさんのお子さんも良い方向に向かいますように🙏
    グッドアンサーありがとうございました😊

• 4月29日