※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんが下痢で、ミルクやお粥を食べさせていますが、何が良いか迷っています。ミルクだけでいいのか、早く治す方法は?外出時のトイレ事情も気になります。

生後11ヶ月で下痢になりました。
おそらく感染性胃腸炎です。
病院ではミルクだけでいい、お粥をあげてもいいと言われました。
家ではミルクのみあげたり、お粥+ミルクをあげたり、お粥+カボチャやキャベツ等野菜+豆腐あげたりいろいろです。
ママリの過去の質問でミルクはかえって下痢になる、とか野菜はうんち柔らかめになるからタンパク質しっかりあげた方がいい、できれば消化のよいミルクのみにした方がいい、などいろいろでよく分からなくなりました。

ミルク大好きでミルク飲めれば満足な子で、私もミルクのみの方が楽なのですが、ミルクのみでいいんでしょうか?

またどうすれば早く治りますか?
外出時はうんち出ない子で、家に着いたら出るような時が多く、下痢してる今でもそうなのですが、できるだけ家にいた方がいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクだけかお粥がいいと病院の先生が言ってるのであれば、しばらくそれでいいと思います。
感染性の胃腸炎ならいろいろあげるより、それが一番早く治るんじゃないんですかね。
薬は飲んでますか?

しばらく服用しても治らなければ、下痢→乳糖不耐症の可能性とかもありそうです。
うちは、6ヶ月の時に下痢→乳糖不耐症になって1ヶ月近く下痢でした💦
うちの場合ですが…
下痢をしている時は、体調が万全でないので他のウイルスを拾ったりする上、感染性胃腸炎を他人に移すと申し訳ないのであまり外出しないようにしてます。

早く良くなるといいですね。

• ままり

ままり

やはり病院の先生がそう言っているならそれがいいですよね。
    薬は飲んでます。
    ミルクだけだとうんち柔らかめな気がするけど、回数も減るはずだし治ってきたら分かりますかね🤔

1ヶ月は大変ですね😫
    今10日目くらいですが、なかなか治らなければ乳糖不耐症考えてみます!
    GW帰省してなかなか会えない姉兄姪っ子甥っ子に会う予定でしたが、下痢続いていたら控えます😭
    家族のみで旅行も控えた方がいいですかね💦
    旦那と分担して上の子とお出かけするのと下の子とお家にいるのと分けたりしたいと思います😢

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

お粥を食べるならあげても良いと思いますが、基本消化器を休めたいのでミルクだけで良いと思います🤚
ママ自身もお子さんの体調に神経使って疲れるだろうし、ミルクには栄養素詰まっているので…。

また体調が悪い時は免疫も落ちているので下手に外出して違うものをもらってきたら大変ですよ😭
お家でゆっくり過ごして、行き詰まるようならちょっとベビーカーでお散歩ぐらいがいいと思います!

• ままり

ままり

ミルクだけでいいんですね。別件でアレルギー専門外来から卵耳かきひとかき毎日食べるように言われてますが、やめた方がいいですよね。

今慣らし保育中ですが下痢になってお休みしてるうちに仕事始まってしまいそうです😂
    GWで帰省旅行してなかなか会えない姉兄姪っ子甥っ子に会いたかったですが、それまで治らなければ、仕方ないですね😢
    ありがとうございます!

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギー対応も今はお休みが良いですね💦
    身体に負荷かける意味で食べさせているわけなので😢

慣らし保育中だったんですね…
    早速保育園の洗礼を受けてしまったのか😭
    そして予定ある時に限って体調崩しますよね…
    親としては体調不良も心配だし、予定がキャンセルになるのも辛いし( ´ ; ω ; ` )
    早く良くなりますように🙏

• 4月28日
  • ままり

ままり

遅くなってすみません。
    そうですよね。

慣らし保育始まってから何かと体調不良続いて、半分以上行けてません😢
    極め付けは下痢ですね😭
    帰省や旅行も楽しみでしたが、仕方ないですね。
    下痢なのにお出かけ中うんち我慢して出ないのもよくないので、下の子とはお家でゆっくりします。
    ありがとうございます!

• 4月30日
ママリ🔰

大人も子どもも胃腸炎の時はお腹を休ませた方がいいので基本的に嘔吐下痢が酷い時は食事は摂らない方がいいです!キャベツやカボチャは食物繊維が多いので下痢の時にはあまりあげない方がいいです。あげるとしたらりんごがいいですよ🍎

赤ちゃんの場合ミルクや母乳で水分と栄養も摂れるので病院でミルクだけでいいと言われているならミルクだけでいいと思います。

2〜3日で落ち着いてくると思うので少しずつお粥をあげて、食欲が回復してきたら豆腐、野菜など徐々に普段の離乳食に戻していくといいと思います😌

• ままり

ままり

返信遅くなってごめんなさい!
    食事は摂らないでミルクだけでいいんですね!
    安心しました😮‍💨
    今りんご家にあるのですりおろしてあげてみます!

今下痢12日目なのですが落ち着かず‥😢
    もう少し長引くなら病院もう一度行ってみます。
    ありがとうございます!

• 4月30日
ままりり

最近1歳の子どもが胃腸炎になってました!
うちのかかりつけ医は食べるならなんでも
食べさせて大丈夫と言ってました😂
しかし、柔らかめと思い
7ヶ月のベビーフードをあげたら吐き、
お粥をあげたら吐き…
結局良くなるまでミルクと
ゼリーをあげていました🥺!

あとは水分補給のため
イオン水とお水をこまめに
あげるようにしました!

• ままり

ままり

返信遅くなりすみません!
    お医者さんによっても意見違いますよね😂
    ベビーフードやお粥は吐いちゃったんですね!
    やっぱり負担になるのかもですね🤔
    うちは吐くことはないけどミルクで十分ならミルクにしときます!
    ありがとうございます!

• 4月30日
  • ままり

ままり

追加で質問すみません!
    ミルク中心だと下痢じゃなくてもうんち柔らかいですよね。
    下痢が治ってきたのって分かりましたか?

• 4月30日
  • ままりり

ままりり

うちはもともと便秘気味のため
    酸化マグネシウムを処方されていて、
    薬の影響でたまに下痢するので
    うんちでは判別出来ずです🥹

ただ、下痢か柔らかいうんちかは
    見ればわかります٩( ´ω` )و
    下痢は本当に水って感じで
    おむつに吸い込まれてるやつです🥹

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

一歳前ならまだミルクだけでも十分かと思います。
あとは先生の言う通りお粥。
野菜や豆腐は消化するの大変なので控えてあげた方が治り早いと思います😊❤️

• ままり

ままり

野菜や豆腐って消化するの大変なんですね!
    ありがとうございます!

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

うちも1歳過ぎに下痢が続きました。
軟便というか下痢というか…柔らかめで、毎食後にでてました😵
結局、乳糖不耐症になっていた?ようで専用の粉ミルクをアカチャンホンポで買って与えたら1週間くらいで改善しました😮‍💨

食事については私も医師の指示どおりで良いと思います。子どもの状況によってよりけりなんでしょうね💦ちなみにうちは特に医師から話はなかったので、特に変えずでした🥲

• ままり

ままり

返信遅くなってごめんなさい!
    乳糖不耐症は病院で検査されて診断されるんでしょうか?
    うちは何をあげていいか分からず、自分から先生に聞きました。
    子どもの状況によりけりですよね。
    病院の先生の指示通りミルク中心でいきます。
    ありがとうございます!

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳糖不耐症とは診断されず、問診後に医師が「続くようだったら試してみて」と粉ミルクの試供品を渡されました。
    効果があったので調べたところ乳糖不耐症向けの粉ミルクだったんです☺️

早く良くなると良いですね😊

• 4月30日
  • ままり

ままり

病院で試供品渡してくれたんですね!
    丁寧な対応ですね😳
    乳糖不耐症の検査等はされないようなので、乳糖不耐症向けの粉ミルクを試して様子みます!
    ありがとうございます🙇‍♀️!

• 5月1日