※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーガレット
産婦人科・小児科

1歳の子どもが発熱しており、症状や経過を説明しました。対処法や注意点について相談しています。要注意点は、熱が上がった際の対応や医師の診断についてです。

1歳の子どもが発熱しています。
今後気をつけることを教えて欲しいです。


2週間前から鼻水、咳があり
ずーっと薬を飲みつつ経過観察中です。
コロナ、インフルエンザは陰性でした。
熱は午前中は36度台で推移するものの
午後からはほぼ毎日37.5度〜38度の発熱でした。
肺炎になってしまったかな?と思ったのですが
かかりつけ医からは胸の音は綺麗なので
肺炎は疑っていない、と言われました。
鼻水、咳、微熱があっても
食欲は落ちず機嫌も良く結構元気でした。


昨日くらいからわたしと子どもに
目やにがで始めたため
アデノウイルスを疑いわたしのみ眼科にいきましたが
アデノウイルスも陰性でした。


そして今夜、モリモリ夕飯を食べ、
機嫌良く元気に遊びお風呂も入り、
お風呂上がりもニコニコで過ごして
すやすや眠りについたのですが、
さっき様子をみたところ熱かったので
熱を計ったら39度でした。


その際、縮こまって寝ていて手足も冷たかったので
寒いのかなと思いガーゼケットを二重でかけました。
いま再度様子を見たところ
身体がリラックスした状態になっており
手足も暖かくなったので1枚にしました。
ちなみに、室温は24.5度、湿度50%前後
長袖ボディ肌着に綿の半袖半ズボンパジャマです。


寝る前に食事も水分も摂れています。
夫は坐薬入れようか、と言っていますが
寝息は多少荒いものの深く眠れているので
坐薬も様子見でいいのでは、と思っています。


今後どのようなことに気をつければいいでしょうか?
坐薬は入れた方がいいのでしょうか?
ガーゼケットをやめて、スリーパーの方がいいでしょうか?
明日の熱次第では休日診療も視野に入れた方がいいでしょうか?


ちなみにいままで熱性痙攣は出たことはないです。


夜中の発熱に慣れていないので、
何かアドバイスをいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず水分取れて寝れてるなら座薬はいらないです!
目安として、水分取れない、機嫌が悪くて何してもダメ、寝れない、だと座薬入れて解熱させその間に寝かせたり飲ませたりが良いです🙆‍♀️

受診してそこでウイルス貰ってしまう可能性もあるのでなんともいえませんが、とりあえず脱水にだけならないように!授乳してるならガンガン飲ませて、お茶用意しておいてもいいと思います!

  • マーガレット

    マーガレット

    早速のコメントありがとうございます。やはり水分取れてて眠れているならわざわざ起こして坐薬入れなくても様子見でいいですよね💡
    まだ授乳しているので制限なく🥧を出そうと思います🫡

    • 4月28日
夜食のホヤ(略して肉子)

眠れているのなら坐薬せず様子見でいいと思います。
しんどくて起きちゃったら、私なら入れます。

熱はいつから続いてるんでしょうか?午後から上がってくるような熱はウイルス性のものと聞いています。風邪もウイルスなので、風邪かもしれませんが、熱が4、5日続いてるなら血液検査するところもあるので受診していいと思います。

熱性痙攣でないか気をつけることと、汗かきすぎてたら着替えや水分補給、布団調節ですかね!

  • マーガレット

    マーガレット

    早速のコメントありがとうございます。いまのところぐっすり眠れているので、様子見しようと思います。

    熱は1週間くらい前からです。最初に鼻水・咳が出て、その1週間後から発熱も始まった感じです。かかりつけ医からは「最初の風邪が治りかけたところで違う風邪もらった感じがする」と言われました。昨日(金曜日)にも受診し、炎症反応があるか血液検査するか迷ったんですが、昨日の時点では快方に向かっていたので見送っちゃったんですよね…。

    熱性痙攣が怖いですが、親も絶賛体調不良なので、適度に休みつつ様子見したいと思います。やはり脱水が怖いですよね🤔汗の様子も注意してみます!

    • 4月28日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

    夜食のホヤ(略して肉子)

    確かに、途中で別の風邪に移行した可能性もありますよね💦親子共にちゃんと朝まで眠れるといいですね!
    お大事にしてください😊

    • 4月28日
くーーー

過去の投稿にすみません🙇‍♀
その後お子さんの体調はどうですか?
熱は下がりましたか?😫

息子も同じような感じで、午前中は36〜37度前半ですが、お昼寝から起きると37度後半まで上がってます。
今日も発熱すると8日目になります。。
血液検査も2回しててウイルス性の風邪と言われましたが、、こんなに熱が長引いたことないので心配です🥲

  • マーガレット

    マーガレット

    コメントありがとうございます。今週は落ち着いて推移していて、発熱はありません💡
    うちは結局血液検査はしませんでした。「熱が出ていない時に検査しても何の反応もでない、という結末になりがちなので、強い希望がなければおすすめはしません」とかかりつけから言われました。39度の熱が3日以上続く、とかなら血液検査するけど、平熱〜38度前後の熱で上がったり下がったり推移する時は様子見でいいとのことでした。

    うちも熱が出てから10日間とか長引きました。なんでー😭ってなりますよね。あしたからは小児科もやっていないですし、お互いなんとかGWを乗り切りましょうね😭

    • 5月2日
  • くーーー

    くーーー

    お返事ありがとうございます🙇‍♀

    今は落ち着いているんですね、よかったです💦
    発熱してないと血液検査意味ないんですね🤔
    39度の熱は2日目と5日目にありましたがあとは高くても38.5度以下なので、あまり心配しすぎなくてもいいということなんでしょうね🥲

    10日間も続いたんですね、しんどかったですよね😭
    わたしは念の為、今日の朝もかかりつけ医に行ってきました💦
    日曜日は開けてくれるみたいでそこは少し安心です、、
    お互いなんとか乗り切れますように😭

    • 5月2日