※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が相性の悪いAちゃんとの付き合い方に悩んでいます。先生に相談しようか迷っています。同じグループで、Aちゃんの性格や態度に困っています。他の子には好かれるが、娘には厳しい様子。同じ悩みを持つ方々の対処法を知りたいです。

年長の娘、相性の悪い子と同じグループ(男2名女2名)です。
中学まで同じ可能性があり今後の付き合い方迷ってます。
あと先生におたより帳で相談しようか迷ってます。

相手の子(以下Aちゃん)は性格きつい、姿勢とか悪くて先生に何回も注意される、親ヤンキータイプ。

娘ははっきり発言する、しっかりものタイプです。

Aちゃんはすぐ怒ってくる、キライとかあっかんべー😜とかされると言います。
でも娘以外の他の子には好きとか言うそうです。
なので典型的に相性が悪いんだと思います。

娘がAちゃんにされた事を担任のベテラン先生に伝えると「もうAちゃんの事はほっときなー」と言われるそうです😂

年長で逞しくなったので行きたくないとは言いません。
でもAちゃんが休みの日は休みで良かったと言います。

娘は友達は多いタイプで楽しくやってます。
グループを決めるのは先生なのであえて同じグループにしたんだろうなと思います。

おたより帳で相談するにも相性悪そうですが仲良くやってますか?とも聞きにくいなと思っちゃいます😅
これから小学校に上がれば同じ様な悩み出てくるだろうし皆さんはどの様に対処されていますか?
アドバイスいただけたら嬉しいです☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

小学校で働いています。

こういうご相談は学校でもよくありますが、実は意外と子どもたちって保護者の方が思っているより学校や園ではそういう子とも上手くやっていたりします。ぶつかりまくり、喧嘩しまくりだけどやっぱり離れなかったり、逆に違うこと遊んでみたり、文句は言うけどやっぱり一緒にいたり。幼いなりにいろいろ学んでいるのかなと思います。
大人の方が合わない人との関係作るの下手だなあって反省させられることもあります😓

ママリさんのお子さんはお母さんにもちゃんと嫌だったことは伝えられているようでご関係もしっかりしておられるので、もし本当にお友達との関係が悪くてどうしようもないなら本人が「もう一緒にいたくない」「クラス離してほしい」「先生に言ってほしい」などの相談をしてくれるのではないでしょうか?

担任の先生に相談してもいいかもしれませんが、本人が真剣にその子との関係に悩んでいる感じがないのであれば見守ってみてもいいのかなと個人的には思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨

子供たちなりにぶつかりまくり喧嘩しまくり一見心配に見えますが色々学んでいるんですね!
    大人の余計な感情で掻き乱す所でした💦

大人の方が合わない人との関係作るの下手だなあって言葉にハッとしました。
    子供から「嫌だ、先生に言って欲しい」など言われた時は相談しようと思います。
    それまでは余計な事をせず、子供を見守っていこうと思います!

私自身まだまだ至らない質問でしたが、子供達の関係性を教えていただけて大変勉強になりました!
    きっと素敵な先生ですね✨
    ありがとうございました✨

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園での様子って保護者の方からは見えないからご心配されるのも無理ありませんよ!
    子どもって大人よりずっと相手のことを許すことがとても上手なんです😊

わたしもしばらく育休に入っていてこのことが頭から抜けかけていましたが、このご質問を読んでまた大切なことを思い出せました!こちらこそありがとうございます✨

• 4月28日