※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

nisa税について心配している方がいます。税の影響や元本割れの可能性に不安を感じています。具体的な対策や意見を求めています。

今後のnisaはどうなると思いますか?
早くて今年、来年にはnisa税と言われてますね。

お金のことに詳しい会計士の知り合いが、
一般庶民のタンス貯金を国の政策だから安心しろとnisaに注ぎ込ませて、
課税するのが狙いだ‼︎と言ってました。

まだまだ、話し始めたばかりなのだと思いますが、
nisa税が始まったら、
元本割れになることもあり得ますよね💦
若い方中心に、nisaかなり流行っていると思いますが、
あまり仕組みも知らずの方も多いと思います😱

もっともっと勉強しておかないと😭😭😭
国のやり方が怖いです😱😱😱

みなさんどう思いますか?
税が付く前に、利確するのかなぁ。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も結局始めずにいます😓
なんか怖くて、、。もっと自分で勉強すべきなのですが、、怖いです😨

はじめてのママリ🔰

全く心配してないです。
NISAに課税はされないと思いますよ。
ちゃんと勉強すればするほどNISAに課税は考えにくいと思います💦

今回の金融所得課税もちゃんと読めばNISAとは全く関係ないのがわかると思います☺️

勉強が大事なのはその通りだと思いますよ!

しゅしゅ

心配してないです
NISAのコミュニティーに入ってますが周りは誰も騒いでません。様子見☺️

はじめてのママリ🔰

記事読みましたがNISAは関係無いと思いますよ💦
よく分かってない人たちが騒いでる感じします😅

これでNISAやる人が少なくなればNISAやってる自分が勝ち組になれるのでもっと騒いでくれと思ってしまう自分性格悪いです🤪

ママリ

国の制度なのでいつかは変わるでしょうね。
担当のFPさんが言ってたのですが、NISAはいまが一番良い状態で、変わるとしたら改悪しかないと。

NISAしてる人の多くはオルカンやs&pなどの外国株に投資してて、日本の株が変われないと景気が悪くなるので、まずは外国株に対して課税してくるだろうと言ってました。

これから改悪しかないに納得です。

もふもふ

そもそものNISAの始まった理由からも、NISA税は現実的ではないかなとは思います。

ありえそうなのであれば、日本投資は無課税にして、外国投資は○○円以上とか、○年以上は課税。
とかはあり得るかなとは思ってました。

小倉優子さんも、国の陰謀論でNISAはやらないと仰ってましたが、正直無知は損するよねとは思います。同じく勉強ですね。

はじめてのママリ🔰

もし仮にニーサ税なるものがあるとしても、
何も気にしないです〜
税金取られたとしても運用は続けると思います😀
日本円で持っておくより全然良いと思ってます!

はじめてのママリ🔰

いずれにせよ今はまだなにもないので、もくもくと積み立てるかなという感じです。もともと大きな額をドカンと入れるつもりはなく、余剰をチマチマ積み立てているので、粛々と続けながらニュースなどは確認していきます。
ほかのこともそうですが、まだ未確定な推論の多いニュースに乱されるよりも、今自分にとって一番よいやり方はどれかな?と考えるようにしています。何かしらの制度がハッキリ確定した場合は、相応に対応を考えると思いますが…

ぽむ

政府がすすめだしたら終わり、、
とか言われてますが、政府は20年前から勧めてます😂
ニーサ始まったの2014年なので。

ネットの発達による情報の多さや、コロナショックからの持ち直し、日経平均の高騰などで、最近一般的になってきたからこそ
そういう不安を煽って別の金融商品売りつけたり
記事のアクセス稼ぎが始まったのではないですかね🤔🤔?

今の相場であれば課税されたとしても利益出るので、それだけでやめる選択肢はないですねぇ🤔

ぱも

NISAに課税という話は全く出てきてないですよ😖
金融所得を社会保険料の算定に含めるというニュースは最近ありましたが、良く理解すれば当然の内容です💦
その上で、きちんと制度の内容を理解して、納得した上で投資することは不可欠だと思います!分からないとちょっとしたことで不安になったりしますし😖