※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お昼寝のタイミングや長さに悩んでいます。早めの就寝を考えているけど、お昼寝をやめるべきか迷っています。お昼寝なしの影響も心配です。

お昼寝はいつまでさせますか?
自宅保育なのですが基本的にはお昼寝させていて12時お昼ご飯13時に寝かしつけの流れでだいたい14時ぐらいに寝ます。
寝るとなかなか起きなくて最近は夜に影響があるので15時半には起こしています🌧️
機嫌が悪いので自分で起きてきてほしいけどそぉなると17時まで寝てしまいます😂

でも最近はそれでも夜寝るのが遅くて22時ぐらいまで寝室で暴れています😅
今妊娠中で悪阻か始まりかけているのでずっと付き添って寝かしつけができなくて21時半には寝かしつけを飽きられめてそのうち寝てくれるのを待ってます😵‍💫
そこでお昼寝をやめようか悩んでいます。
午前中は旦那がたっぷり外で遊んでくれてるので疲れて帰り抱っこで寝ている。てことがあるので、その場合は寝かして1時間で起こし、もし寝てなかったら寝かしつけしないで夕方のスケジュールを早めて早めの就寝を目指すはどうですかね?
それでも夜なかなか寝てくれないとは思いますがいつもよりは早いかなと期待してます🥹

ですがその年齢でお昼寝なしはどうなのかな?と分からないので教えてください。

コメント

のんびりママ

トータルの睡眠時間はどれくらいですか?
以前、小児科で娘の睡眠時間で指摘されたことがありまして、その時は0時に寝て9時に起きてって感じでお昼寝はしたりしなかったりでした😱
トータル12時間くらい寝れてるならお昼寝はしなくても大丈夫だけど、と言われました😓
あとは成長のホルモンが22時以降に分泌されるから、21時半までには寝かせた方がいいと言われて睡眠習慣見直しました💦
お昼寝はしても2時間までがいいそうです🌱
娘のお昼寝について母と雑談してたときに、私は小学校低学年の頃までは必ず1〜2時間お昼寝して夜21時までには寝てたよ、と言われてたしかにそうだったなぁと思い出しました😅

つわりはじまるとつらいですよね🥲
あまり無理せず、体調落ち着いてからでもいいと思います🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

22時以降の成長ホルモンの分泌聞いたことあります😭
    それでうちは寝てる時と寝てない時あるなぁと思っていて、、、😰
    トータルの睡眠時間はお昼寝入れて11時間ぐらいですかね😭
    昨晩は22時前ぐらいに寝て7時起床でした😵‍💫

• 4月28日
  • のんびりママ

のんびりママ

うちも22時までに寝れてない時は大体がっつりお昼寝しちゃったときです😭
    でも娘の場合は30分〜1時間くらいで起こしちゃうとどうしても機嫌悪くなっちゃうので、2時間は寝かせないといけなくて毎日寝かすか起こしておくか今も悩んでます😓

お昼寝入れて11時間だとお昼寝なしはちょっと寝不足になるかもしれないですね💦
    できるだけ夕方のスケジュール早めて寝かしつけを早めに始めるのが1番いいかな、と思います😊

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです😅
    うちの子もお昼寝の時間遅かったら30分とか1時間しか寝れなくて起こすとめちゃくちゃ機嫌悪いです😵‍💫
    ちなみになんですけど9時半に寝る時はお昼寝は何時から何時にしてますか?

• 4月28日
  • のんびりママ

のんびりママ

21時半までに寝る時はもうお昼寝してないときか、お出かけして車でうたた寝した時が多いです😂
    たまに30分とかで自分で起きたときとかはすんなり21時頃に寝てくれたりもします😂

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すんなり寝てくれたらありがたいですよね🥹🥹
    30分でも自分で起きてきたら全然機嫌悪くないのでやっぱり起こすのはダメなのかなて思いました😭

• 4月29日
  • のんびりママ

のんびりママ

うちもやっぱり朝でもお昼寝でも起こすとご機嫌ななめなので、起こされるのが嫌なんでしょうね🥲
    14時とかにお昼寝しなかったら1度お昼寝なしで過ごしてみてもいいかもしれないですね🌱
    もしかしたら夜だけでかなりの時間寝てくれるようになるかもしれませんしね✨

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね🥹
    そうしてみます🥹
    ありがとうございます♪

• 4月29日
ままり

2歳ごろから上の子は寝なくなってしまいました😭(昼寝の寝かしつけに1時間以上、寝起き最悪で起きてから1.2時間泣き叫ぶだったので、寝かしつけるのやめました)
2人目は、3歳ですが、させようとしたらすると思います笑
13時から寝かしつけて14時に寝るのだと、あまり眠くないんじゃないかな?と思いました。
夜遅くてしんどいなら、思い切ってなしにして夕方ぐずるかもですが(でも寝起き悪いならどっちもどっちかな?って思います)
夜早く寝かせるのやってみていいと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日の感じだと14時はまだ眠くないけど15時ぐらいには眠くなるのかな?と思いました🥹
    朝起きるのが7時過ぎで早かったら割と寝かしつけに時間かからないですが8時だとまだ眠くならないんですかね😅
    体力も付いてきているのでお昼寝なくして夕方覚悟で過ごすの試してみます🙈

• 4月29日
  • ままり

ままり

8時だと眠くなるのも遅そうですね💦
    うちは7時には起こしていました!
    頑張ってください😊

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。ありがとうございます😭

• 4月29日