※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
産婦人科・小児科

5歳の男の子が溶連菌と胃腸炎で病気になり、繰り返し症状が出ています。病みあがりや疲れで幼稚園に行かせても大丈夫でしょうか?病院に行くべきか、休み明けに幼稚園に行ってもいいかなど、アドバイスをお願いします。

5歳の男の子の体調が良くなりません‥

熱が出て病院に行ったら溶連菌でした。
熱が下がって吐き気も治まっだけど下痢になったので病院に行ったら胃腸炎でした。

溶連菌の薬は飲みきりました。下痢が治まって薬は止めました。

下痢も治まり元気になったので幼稚園に1週間ぶりに通園しました!

また下痢して吐きました。薬飲みました。
朝には元気になったので幼稚園通園しました!

また熱が出ました。薬飲みました。

病みあがり?疲れ?幼稚園に行かせたのがダメですか?

こんなに繰り返した事がなくて、溶連菌も初めてなりました。

休み明けに病院行くべきですか?
来週から幼稚園行っても大丈夫ですか?
後2日休みあるので2日間元気なら大丈夫ですか?

いろいろ教えてください!よろしくお願いします。

コメント

こっこ

私も詳しいわけではないのですが、少し前に長女が初めて溶連菌に感染しました。すぐに回復しましたが、1週間後にまた発熱し、そんなに続けて熱出したのは初めてで、溶連菌って菌が強くて体にダメージが大きいのかなと感じました。

とりあえず今出ているお熱が解熱剤ですぐに下がり、連休明けまでゆっくり休んで特に体調に変化なければ幼稚園に行って良いと思うし、病院も行かなくて良いと思います。
ただ、今のお熱が下がらなかったり、また下痢や嘔吐など繰り返すようなら休み明けもう一度通院し、完全に落ち着くまで幼稚園は休んだほうが良いかと思います。

  • めぐ

    めぐ

    溶連菌強すぎます‥
    今までにないので強い菌に体がダメージ受け過ぎてますね。
    子供は病気でも元気なので、ゆっくり休んでほしいけど難しいです‥
    病気の時はどんな過ごし方してますか?

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

溶連菌はなったことなくて、このあいだ胃腸炎になったのですが、

土曜日発症 熱なし嘔吐1回 軟便2回

日曜日 普通便 その他症状なし

月曜日 念の為幼稚園お休みして
火曜日から行かせようと思っていたら、
月曜日の夜から下痢で
結局軟便が続いて完全に普通便出て食欲戻ったのが木曜日だったので、
金曜日も様子見で休ませて、結局1週間お休みになりました😭😭

胃腸炎も完全に治るまで時間かかるみたいです💦

この日、祝で完全に症状なければ幼稚園いけるかなとは思います。
回復していれば病院には行きません。

  • めぐ

    めぐ

    胃腸炎も時間かかりますね‥
    1週間お休みして、月曜日から幼稚園行っても、もう完全に治りましたか?

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!完全に治ってました!!!

    早く良くなると良いですね😣

    • 4月27日