※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の下着の黄ばみについて気になり、生理や身体の変化について伝えたが、理解されず。絵本で身体の仕組みを教える方法を相談しています。

5歳の娘、下着についたおしっこの黄ばみが気になったようで観察して臭いを嗅いでいました😅
汚れたら触らないで、ママに伝えて新しい下着を履きなさいと伝えました😓

おりものではないですが、小学生になったら、生理が来るだろうからママも月一で血が出てる事は知っているので女の子はそういう身体をしていると簡単に伝えましたが、そっぽを向かれてしまいました🥲
理解するのは難しいでしょうが、身体の仕組みを絵本なので伝えて行きたいと思います、

わたしの場合、中1になってから生理が来て、脇毛やら毛が生え始めてきたなという印象でした。
娘も、私と身体の違いについてよく観察していて話をしてくるので、話ができる時はしようと思います。

アドバイスお願いします🤲

コメント

はじめてままり

私も娘6歳なので、これからです。私は生理小3で来て、それ以降痛くて脂汗ダラダラ、歩けないくらい辛いので🥲娘には年長さんくらいから生理について早めに伝えています。
おしっこの黄ばみや、ウンチの拭き残しで下着が汚れてること、娘もごく稀にですが有ります💦「汚れがおまたから体の中に入ると病気になったりすることもあるから、綺麗なパンツに自分で替えようね」と言っています。下着は自分で取れる場所にストックしています。
私に似て毛深そうなので、その辺も将来悩んだりするんだろうなー🤔と少し心配です。
女の子って難しいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    下着や洋服は自分で着替えられるので大丈夫ですね!
    興味が出てきたというか、なんだこれは?と思っている感じかなと。
    おりものが出てきたら、驚くことでしょう😅
    生理になって焦らないためにも、親として伝えられることは伝えていこうと思います🤲

• 4月28日