※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
お出かけ

沖縄本島のホテルについて相談です。海やプールで遊びたいけど、移動は面倒くさい。美ら海水族館にも行きたい。和室でスリッパを履かない部屋がいい。子供向けのアクティビティも探しています。成田空港からの移動や飛行機の選び方も教えてほしいです。コインランドリーがあるホテルも魅力的。離島も考えています。ありがとうございます。

沖縄本島のホテルについてご相談、教えてください。

・海が前の前?で、その海でも遊べる
室内?外?ホテルプールあり、プールでも遊べる
(関東住まいで、江ノ島に日帰りとかで海水浴までは行かない浜辺遊びさせたことありますが、
砂だらけになったり、
遊び疲れてもすぐに休めに戻れる場所、宿
がすぐ近くの海遊びっていいなと)
8月の真夏なので、室内プールじゃなくても
良いですね。

・基本的に海とプール遊び
海は海水浴というより、浅瀬か浜辺で遊ぶ年齢と
海遊び慣れはしてません。
観光は年齢的にあちこち連れて行っても親子共疲れそうなので、基本的にホテルで
上2つで遊び、ホテル暮らしなので、
ホテルが充実してた方が良いのかな?

・1箇所、観光、移動箇所として、
上の子がマンタが好きなので、
美海水族館だけは行きたいなと
思ってます。

・空港に近い、美海水族館にも近い、
海プールが充実してるところは地理的に無理なので、
ホテルの立地を取って、
空港と美海は何で移動すれば良いですかね?
色んなところを観光して、泊数で違うホテル
泊まってだとレンタカー借りると思いますが、
今回はほぼホテル暮らしを考えてるので、
レンタカーは要らないですよね?
空港からホテルはリムジンバス?
ホテルから美海行く時は、
バスとか電車って通ってるんでしょうか。。

・本当はこの優先順位高いんですが、
お部屋が和室か、洋室でも土足でなく入り口で靴脱ぎ、
部屋の床では素足で過ごせる部屋があるホテル
(よくビジネスホテルは土足でスリッパ履きますが、子供は脱いで素足で歩いてしまい全面和室がいいなと思ってしまう)

これを条件に入れるとかなり絞られる
(レクー、カフー、アクアセンス、グランディなど…)
んですが、子供絶対スリッパ履かないので、
足か靴下が真っ黒か、
衛生面でもそれなので、やはり入り口で脱ぐタイプがいいなと。
皆さんは子連れでここはあまり気にせず、総合的にホテルを
選ばれてると思いますが、皆さんお子さんちゃんとスリッパ
履いてて優秀なのかな。。

上の条件にも合い、かつこの条件も満たす
ホテルって存在するのでしょうか?

・ここまで言ってあれなんですが、
上の子がYouTubeで沖縄で池堀?みたいなところで、
エイのような海洋生物に触れるところに行きたいと言われてて、
観光と言えばそうなんですが、
そういう海洋生物と戯れられたり、
例えばイルカと触れ合えるイベント
ルネッサンス沖縄とか?
があったり、
海レジャーの遊び、時間あったらおすすめの子連れスポットなどありましたら教えてください。

・成田空港が近いです。
飛行機は何がオススメでしょうか?
ほぼ5歳と2際になったばかり超絶イヤイヤの
2人子供連れ、4人で行きます。
子供達は初飛行機です。2歳の下の子は飛行機無料ですよね?

空港近くのホテルに泊まらないなら、
スーツケースはもう関東からホテルに送っちゃった方が良いですかね?
それとも飛行機乗る時に預ける方が良いのかな。

空港までとか、空港からも、子連れ、
上の子は歩くけどかなり長時間や夜遅くとかだと、
疲れたり眠くなったりで、最悪ベビーカーになることも。

下の子はそもそもイヤイヤで歩けるけど、
歩かず座り込んだり、逆走しまくるので、
移動は急ぐのでベビーカーかパパ抱っこ。
こんな感じだと、スーツケース転がしながらの
移動は大変ですかね?
最近子供を上に載せられるスーツケースを
インスタで見ますが、アレ容量入るのかな。

・子供が食べられるものが少なくビュッフェなら何かしらあるかな、部屋食楽だけどメニューが固定されちゃうかな、
沖縄のホテルは旅館じゃないので、
基本お食事会場に出向くスタイルですよね。

・長期だと荷物少なくしたいので、コインランドリー的なものがあるホテルが魅力的

・パパの休みが8月お盆付近1週間あるので、
長期だと、本島でなく、離島も良いんでしょうか。

きっともう良いところは埋まりつつありますよね。
よろしくお願いします。

コメント

はるろん

沖縄在住、観光業、7ヶ月の子供1人、実家が山梨なので羽田までの飛行機往復、経験してる者です!

お答えできそうな箇所のみ、回答いたしますね♪

まず、沖縄には電車はなく、モノレールのみ。モノレールも1本のみで、空港から車で20〜30分程の範囲しかないので、ご希望の沖縄本島旅行には使い物にならないかと。

バスはありますが、本数は多くなく、遅れも多いので、私的にはお勧めしません。特に子連れの場合。

空港から美ら海水族館までは2時間〜2時間半ほどなので、どちらにも近いホテルというのは難しいです。
空港近くは海&プール&ホテルステイが叶うホテルはほとんどないので、美ら海水族館にアクセスしやすいホテルが良いかと思います。
恩納村でしたら、リゾートホテルも多く、ビーチ&プール、アクティビティ併設のリゾートホテルが多いのでいいかと思います。
水族館にも車で1時間半くらいです。
ファミリー向けの和室や和洋室タイプのお部屋もあります。
コインランドリーはないホテルの方が少ないです。

子連れ、移動距離を加味して、本島での移動については、レンタカーをお勧めします。(ホテルステイがメインだとしても、移動距離があり、移動途中の子供の様子にも対応しやすい為)
それか、水族館以外、本当にホテルステイのみならば、レンタカー借りずタクシー移動にするのもありだと思います!

スーツケースについては、ベビーカーありなのであれば、ホテルに送ってしまった方が絶対楽です!

滞在については、離島でもいいかと思いますが、私は長期なら逆に本島がいいかと思います。
石垣や宮古は以外と小さく、もうやる事ない、、なんてこともなきにしもあらず😅
本島なら、天候に関わらず楽しめる選択肢も多いです。

飛行機は成田からですと、子連れにはピーチ、ジェットスターはお勧めしません。
座席間が狭いので、他の乗客がかなり気になります😅
絶対的おすすめは機内が広いANAやJALですが、ランクを落とすのであればSKYやソラシドも許容範囲だと思います!CAさんどこの航空会社も子連れへのサービス素敵なので、そこはどこでも安心でした!

• 初めてのママ

初めてのママ

わぁありがとうございます😊元々、関東在住で転勤で沖縄在住なんですね!

沖縄10年くらい行ってないと、忘れちゃいますね、電車はなくて、モノレールも近距離なのですね。
    車社会ですね!

恩納村あたりがリゾートホテルが乱立してるところなんですね。
    カフーとか、ルネッサンスとか、ママリでよく見る子連れ有名ホテルが、恩納村なのかな。

美海って本部かなり北と言いますか遠いですよね。

大体基本ホテルステイで、目の前海とホテルプールを楽しむなら、恩納村のホテルを取る感じで良いですよね。

オススメのホテルをお聞きしても、在住されてるので逆にホテルには泊まらないですよね😅

よくレンタカーであちこち行ってホテルも何泊かで変えるならもう絶対だと思ってて
    でも、何日間もレンタカー皆さんずっと借りとく感じなんでしょうか。

今回みたいに、空港→リゾートホテル何日か→美海何泊目か→空港
    だと、もしレンタカー借りる場合、乗り捨てって沖縄はあまり聞かないでしょうか?

空港周辺はレンタカー屋さん沢山ありますが、恩納村や美海の方は、レンタカー屋さん少ないと、返す違う店舗の同じ店なんて無いですよね⁇💦

• 4月29日
  • 初めてのママ

初めてのママ

飛行機ありがとうございます。
    JALかANAで良いかなぁと思いつつ…下の2歳の子は無料ですよね、と言っても親の膝の上ですね。
    ベビーカーって機内持ち込みOKなんでしたっけ😅

SKYソラシドもローコスト航空機に入るのでしたでしょうか。

わかりました!離島ではなく本島にしようと思います。

基本ホテルステイだと思うんですが、YouTubeの「おーいじゅうたろうくん」という番組内の「トミカが流れて行っちゃった」という題名の回に、沖縄で、マンタエイ、イルカがめっちゃ至近距離で餌やりができて、なんかもう釣り堀?なのかっていう近さで、
    私もそのYouTube番組全然詳しくなくて、4歳の子供がたまたま見てこれ沖縄なんだって、マンタエイ、イルカ好きなのと、餌やりできること、そんなに水族館でもなく生で見れる場所なので、、ぜひ行きたいのですが、ご存知ないでしょうか。。。?
    そこだけ旅行日程に入れたいと思ってます🥹

• 4月29日
はるろん

有名なリゾートホテルの多くは恩納村にありますね〜🌺
美ら海行きたいのであれば、恩納村のホテルが良いと思いますよ♪

YouTubeで見られたエイやイルカのアクティビティがあるの、ルネッサンスのアクティビティです!
ルネッサンスなら他のアクティビティも多いので、上のお子さんも色々と楽しめるかもしれません😊ホームページ見てみて下さい♪

もし、ルネッサンスに泊まるとするならば、あと外出するのは水族館くらいとなりますね!

レンタカー乗り捨てや、違う店舗に返却というのはあまり聞かないです、、
レンタカーをずっと借りないのであれば、空港→ホテルはリムジンバス。
水族館へは、タクシーかホテル付近で1日だけレンタカー借りるとかですかね✨

飛行機について、
2歳のお子さんは親の膝の上であれば無料ですね!
ベビーカーは機内持ち込みできないものがほとんどかと思います。
うちは飛行機よく乗るので、機内持ち込み可能なサイベックスのリベル買いました😅(めっちゃコンパクトに畳めます)
基本、ベビーカーは受託荷物として預けてしまうことになりますが、空港のベビーカーを借りれば搭乗口まで貸してくれます!
成田空港のカウンターでお願いすれば、那覇空港着いた時に飛行機降りた直後ベビーカー借りれるように手配もしてくれます✨

スカイマークやソラシドもローコストに入るかと🤔
早めに取れば、ANAやJALより全然安いです!

• はるろん

はるろん

すみません、直接こちらに返信してしまいました😅

• 4月29日
  • 初めてのママ

初めてのママ

わぁYouTubeのあのふれあいはルネッサンスなんですか‼︎もうルネッサンス決定ですね😆
    貴重な情報をタイムリーに教えていただき感謝しかないです。ありがとうございます😭

空港→ホテル、リムジンきっとどんどん出てますもんね。
    ホテル美雨はタクシーかレンタカーですね。恩納村は、スーパー、薬局無しですがレンタカー屋さんは割とある感じなのでしょうか。。

飛行機情報ありがとうございます。子供を飛行機乗せるのが初なので、ベビーカー借りれて、自分のは預けるのお聞きできて良かったです。

本当に色々ありがとうございました❗️

• 4月30日
  • はるろん

はるろん

恩納村はレンタカー屋さん、多くはないですが、場所によってはいくつかあると思います!
    ルネッサンスの提携してるレンタカー店があればホテルに配車してもらえるので、問い合わせてみるといいかもです!電話で教えてくれますよ♪
    多分、大きいホテルなのであると思います🤔

沖縄旅行、素敵な旅になる事を祈ってます😊

• 4月30日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ご実家から、那覇へ、成田空港を使われた時に
    ANA、JAL、SKY、ソラシドだったんでしたよね🥹

ルネッサンスでホテルを決め、JTBパック飛行機とホテル
    見ると、成田発着は、ANA、JALがなく、ジェットスターしかありませんと出てきました。
    しかも、行きはジェットスターなぜか大阪で乗り換えでめっちゃ時間取られるようで。。。

ジェットスター狭いですか?と言いますか、初めての子連れ飛行機なら、
    LCCって自分で荷物上げたり、預けたりサービスがないんですよね?😭

はるろん様は、行かれる時は、パックではなくホテルとは別で飛行機だけ予約取られますか?
    ジェットスターしかないのはパックで選んだからでしょうか?
    飛行機の予約は基本航空会社公式の予約サイトANAからお取りになる感じでしょうか?
    飛行機だけの予約にしても、旅行サイト楽天とかからは取らないでしょうか?

あとあと、沖縄のことでお聞きしたいのですが、
    ルネッサンスで食事が4日間とか完結できるのか分からなくて、
    または恩納村エリアは、スーパーや薬局はないと聞きますが、
    昼食や夕食、買ってきてホテルで食べるテイクアウト店、食べに行く食事処、数や近さはどうですか?
    先に挙げたようにレンタカーを借りないとなると、歩いて行ける距離にはありますでしょうか?😅

また長々と申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

• 5月1日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊

• 5月1日
  • はるろん

はるろん

すみません!
    実家からは羽田が最寄りなので、ほとんどが羽田なんです🥺成田も何回かはありますが、、
    ごめんなさい、成田↔︎那覇間はピーチ.ジェットスターのみでしたね😭😭
    多分パックだからピーチは出てこないのかな?

私は基本、予約取る時、ホテルと飛行機は別で取っていて、飛行機は公式サイトから
    、ホテルはじゃらんか楽天から取ってました!

飛行機のみの予約は、他サイト経由だと、手数料とかとられちゃってなんだかんだ高くなっちゃう感じで😅
    飛行機&ホテルのパックであればホテル代が割引してたりするケースもあるので、別々で取った場合の合計と比較して、決めてました!

ジェットスター&ピーチはANAやJALに比べると機内や座席が狭いです。
    ちなみに、今調べてみたら、ピーチとジェットスターは2歳以上は席が必要で有料のようです😭
    預け荷物は有料にて、預かってくれます!

お食事について、恩納村もエリアによって飲食店が多い場所もありますが、ルネッサンスの近くは徒歩圏内はかなり少ないかもです、、
    少し歩きますが道の駅があるので、そこは食べ物も色々売ってます!

• 5月1日
  • 初めてのママ

初めてのママ

色々本当にありがとうございます😊
    そうですよね、東京以西だと、羽田の方が近いですよね!
    成田からは那覇行きが、ピーチとジェットのLCCしかないの初めて知り驚きでした。

また、千葉発の方にも成田選ぶかLCC敬遠して羽田選ぶかお聞きしつつ検討していきます。

子連れで、意外に那覇まで3時間弱と遠いので、ANA、JALも検討しつつ、成田が近いのでLCCのみかぁと残念ではありますが😮‍💨

ルネッサンス近くの情報もありがとうございます😊
    まだまだ詰めていくことは満載ですが、スケジュリング頑張りたいと思います❗️

• 5月2日