※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
ココロ・悩み

産後8ヶ月で、心臓がバクバクと動き息苦しくなる症状が出ています。以前は検査で異常なし。病院に行くべきでしょうか?同様の経験の方いますか?

産後8ヶ月です。妊娠中から、心臓らへんがたまにトクトクっと数秒なることがありました。出産後も、しゃがんだ時やソファから立ち上がった時などにたまになります。でも胸が苦しいとかはなかったので病院には行きませんでした。
しかし、さっき座ってテレビを見てたら急に心臓がバクバクバクッと2〜3秒ほどなり、焦ったからなのか息もハッハッとなり苦しい気がしました。
鏡を見たら、唇の色がなく顔色も悪くなっていました。
その後すぐ治りましたがまたそうなると思うと不安です。
2年前に動悸があり、24時間心電図、心エコーとりましたが異常なしでした。
また病院に行った方がいいですよね?
同じような症状あった方いらっしゃいますか?

コメント

ちょめ。

同じかはわかりませんが、不整脈?のような似たようなのは私もなります💡会社の健康診断でもその症状がでましたが、異常なものではないと言われましたよ😊
心配でしたら、一度きちんと見てもらった方が安心かと☆

• りこ

りこ

コメントありがとうございます(^-^)
    不整脈が出る時、自覚症状はありますか?
    健康診断では、心電図で指摘されましたか?
    質問ばっかりですみません(>_<)

• 3月29日
  • ちょめ。

ちょめ。

自分でもトクトクトクってなっているのはわかります(^^;)
    その場では何も言われず、結果が来てそのような通知でした💡

• 3月29日
  • りこ

りこ

そうなんですね!
    苦しいとかは、なかったですか?

• 3月29日
ai

病院で検査したのが2年前ですか?そしたらまた1度検査受けた方がいいですかね。

• りこ

りこ

やはりもう一度病院行った方がいいですよね…

• 3月29日
はる

妊娠中よくありました( ´;ω;` )
ずっと立ってると息が吸えなくなって目の前が暗くなってフラフラして
冷や汗がでるほどでしたwww
頑張って空気吸っても全然酸素が
まわってこなくて本当にやばかったです。そのたび横になってゆっくり休んでました(´・ω・`)
でもいつの間にかなくなってました(* ॑꒳ ॑* )

• りこ

りこ

それはお辛かったですね(>_<)
    その症状が出た時、心臓はバクバクしてましたか?

• 3月29日
  • はる

はる

酸素いってなくて心臓バクバクしてました( ´;ω;` )

• 3月29日
  • りこ

りこ

そうなんですね!
    病院には行かれてないですか?

• 3月29日
  • はる

はる

頻繁にありすぎて赤ちゃんが心配だったので1回だけ産婦人科に行きました(´・ω・`)
    そしたら赤ちゃんも特に問題なく元気で、先生にはつわりかな?みたいな感じしか言われなく、その症状がでたときはとにかくおさまるまで休むしかしてなかったです(´・ω・`)

• 3月29日
  • りこ

りこ

そうでしたか!
    でも症状なくなったのなら、何よりですね(^-^)

• 3月29日
ゆきまま

何かしら不整脈が出たのでしょう。問題ない不整脈と治療が必要な不整脈がありますが、数秒であれば問題ないと思います。
もし、長く続いたり、頻回にあるようなら病院へ。
不整脈はでているときでないと診断がつきません。

• りこ

りこ

一週間に2、3回なります。今までは、トクトクッとなるだけでしたが、今日は心臓が踊るような激しい感じだったので心配です。
    病院に行っても症状出てなければ意味ないな…とか思ってしまいます。
    心電図以外の検査をすれば、もし病気だった場合異常は見つかりますかね?

• 3月29日
  • ゆきまま

ゆきまま

不整脈の場合、でているときでないと診断がつかないことが多いです。毎日何回かあるようなら、24時間の心電図をつけたときに症状がでれば診断がつきます。循環器内科に受診してみてはいかがでしょうか。

• 3月29日
  • りこ

りこ

ありがとうございます。
    一度循環器内科行ってみます。

• 3月29日
ちるみる

私も妊娠してないときもなります。
あと、胸が痛くて息が少ししか吸えなくなるときあります。
少ししたら治るので、病院にも行ってないんですけど…
働いてたときの健診でも引っかからないし、病院行ってもその時にならなかったらたぶん意味ないし…と思うの腰が重くなりますよね。

姉が不整脈ひどくて健診でも引っかかるレベルで心臓の手術しました。きっと、数秒でおさまるならさほど心配しなくてもいいかもしれないけど、週2回3回となるとふあんですよね。相談だけでも行ってみるといいかも。友人は機械?つけたまま帰ってしばらくデータ取るみたいなやつをしたと聞いたことがあります。そういうのしてもらえるかもしれませんしね!

• りこ

りこ

毎日出るわけではないので症状出ないときに検査しても異常なしで終わりますよね…

お姉さんが検診でも引っかかったのは心電図でしょうか?
    やはり不安なので今日子供を預けて病院行くことにしました!

• 3月30日