※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

2歳10ヶ月の娘にイライラしてしまいます。食事や言動に悩み、楽しい時間を作れず、夫は上手く対応。子育てが苦痛でトイレに籠もっています。

【2歳10ヶ月の女の子にイライラしてしまいます】
イヤイヤのピークが今だと思っていたのにどんどんひどくなって、常に今が1番大変という感じです…
娘は野菜をほぼ食べず、諦めて食べれる物しか出さない私にも責任があるのですがたまに出してみる野菜を頑なに食べてくれないことにもイライラ。
「パパ大好き」とは自分から言うのに私に対しては聞かないと言ってくれない。
「〜って言ったら嫌だって言ってね?」など言うことを指定してきて、それ通りに言わないと怒って癇癪起こす。
すぐYouTube見たがり関わる時間も大切にしたいと思って遊べる時間がある時に限ってテレビばっかり要求される。
平日は仕事をしていて保育園に行っているので一緒に過ごせる時間は少ないのに、一緒に過ごせる時間をイライラして楽しい時間にできない自分が嫌です。
夫は元々怒らない性格なので娘がイヤイヤしても上手く受け流して楽しそうにしています。そりゃ楽しくしてくれるパパがいいに決まってますよね…
今も色々重なって子供と関わるのがなんだか苦痛になってしまい、夫にお願いしてトイレにこもっています。最低の母親です。

コメント

ゆめ

その頃は常にイライラですよー🥲🥲9割機嫌悪いやんって思ってました😭😭
イヤイヤ期終われば半分くらいは笑って過ごせます🤣🤣今でも半分くらいはイライラしてる笑

はじめてのママリ🔰

毎日毎日お疲れ様です!
わかります!しんどいですよねー💦

ママリさんお疲れじゃないですか?パパにお願いしてしっかり休んでくださいね✨

その時期、本当食べたいものしか食べないですよね笑
うちもそうですよー!それでもう諦めました笑
絶対食べるもの2品ぐらいはだして、それ以外に一口食べたらいいやーぐらいのものを出してます笑上の子も同じような感じだから、同じメニューをもう何年も作ってる気が🤣
でも成長曲線上の方だし、しっかり成長してるので、それで大丈夫だって思うことにしました🌸保育園通ってるなら、園で少なからず食べてますし!

今イヤイヤしてても、ママリさんのこと大好きですよー❤️だから、安心してパパに任せて休みましょう😊きっと心に余裕がでたら、イヤイヤも可愛く思える瞬間があります!(私は瞬間瞬間は可愛く思えてもすぐ余裕がなくなり、イライラしちゃいますけど笑)

ママリ

多分だけど、、、

娘さんの求めてることとお母さんのそれを受け止められときのタイミングのズレが娘さんにとってのストレスなのかな??

野菜と一口に言ってもたくさん種類があるし、これがだめなら次はこれって食材も調理法も色々変えて試してみたらどれかはハマるかもしれません!

だから、出したものを食べないと言ってイライラしなくてもいいし

〜って言ったら〇〇って言ってね!と言うのって小さい子あるあるだと思います!!

言ってね!とお願いしてるのに違うこと言われたらストレス溜まっちゃうかも(笑)

うちもしつこいくらいにリアクション指定されましたけどこなしてました(笑)疲れますけどね😅

遊べる時間がある時に限って、、、というのは親の都合てあって
娘さんが普段本当は遊んで欲しい時間帯にパパもママも忙しくてYouTubeで満たしてるんだとしたら、

お母さんが今時間あるのにと思っても、今じゃないのよね、ってなっても仕方ないのかなと、、、

だから今一度
娘さんの求めてることゆっくり考えてみたり

歩み寄ってく作業を改めてしていくと楽になってくるのではないでしょうか?