※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を建てた後に、理想と現実にギャップを感じることがあります。同じような経験をした方はいますか?この気持ちを払拭する方法は何かありますか?

家って3回建てると満足いくものができると言いますが本当にその通りだと思いませんか?

去年建てて自分たちの要望を詰め込んだつもりなんですが
住んでみてやっぱりここはこうすれば良かったってのが山ほど出て来ます😂

ハウスメーカー選びから、あのメーカーも見ておけばよかったなとか選ばなかったメーカーの方で建ててたらどうなってたのかなぁとか😅

インスタで出てくる家の投稿とかハウスメーカーの投稿とかみるとあぁこういう感じも素敵だなとか
もう今考えてもただの妄想でしかないし意味ないと分かってるんですが‥笑

同じような気持ちの方いますか?
このように考えてしまうのをやめるにはどうすればいいんでしょうか🥹

コメント

ママリノ

3回建ててないけど、あたらし目の賃貸に3ヶ所住んだのですが、ほぼ理想の家が建ちました。

3か所住んだら、自分にとって過ごしやすい間取り、設備などがわかってきます。
こうすれば高見えするな…とかもわかってきます。
ハウスメーカーはあまり関係ないです。こんなの建てて、って言えばそのように建ちます。

• ママリノ

ママリノ

計画中のワクワクしたあのときの気持ちを思い出すのが一番です!
    家の間取りなどのことで悩むってことは、ローンで困ってるわけでもないし
    幸せだと思います。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!一戸建ての賃貸に3箇所住んだということですか??その発想はなかったです!!いいですね🥺🫶ローンは家計を圧迫してますが😅それで困ってる悩んでるかわけではないですし欠陥住宅とか最悪な後悔ではないからまあいいですよね😓

• 4月28日
  • ママリノ

ママリノ

ぜんぜんいいですよ!
    欠陥は理想の家が建ってても悲劇ですよ。

私は成人後に実家が建て替えした戸建てと結婚後に住んだ築浅の賃貸2軒を参考にしました。
    回遊型とそうでない間取りを両方経験したり
    部屋干しする場所だったり
    独立洗面台を経験したり
    玄関の広さだったり…

最後に住んだ賃貸マンションの間取りをめちゃくちゃ取り入れてます。

• 4月28日
ママリ

一回目ですが特に後悔はないです😊
洗濯物は途中から部屋干しになったのでベランダはいらなかったと思いますが、まぁ邪魔にもなっていないので👍

インスタ見てても5年くらいで家の流行りなどかわってくるので気にしなくていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!インスタは精神安定によろしくないですよね笑

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

家建てて6年以上経ちましたが
出来ることなら立て替えたいー!!と思います。今でも!
でも子供二人になって、他にもおかねかかるようになってきて
立て替えたり引越しは現実的ではないな。そのお金があるなら他に遣いたいなと思う気持ちもあります🤔
どっか旅行とかで
色々つれてってあげたいし
やりたいことやらせてあげたいなあって🥺
あとは近所に仲良しの友達もいるし、立地もそんなに悪くないし…引っ越してまた1から関係気づくのもめんどくさいな…と思ったり笑
近所は選べないですしね。嫌な人がいるわけでもなく、近所の人もいい人たちなので有難いです🥲
間取りどうこうより
今ここが住みやすいし、
今家も高くなってるから
このローンで済まないだろうし
長く住んでたら愛着も湧いてきます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!6年経っても思ってしまうこともあるんですね🥺うちも建てかえむりです😂立地も近所も最悪ってほどではないし、愛着湧くように頑張ってみます🥹🫶

• 4月28日
はじめてままり

考えてしまうのを止めたいなら、インスタ見るのを止めるのが1番です😂
私もマイホームブルー酷かったです💦でも、お家関係のインスタやテレビを見るのを止めたら、少しずつ回復して今はマイホーム気に入っています🙆
土地は駅チカ、学校チカ、周辺環境も便利ですごく良い。
間取りは吹抜けじゃないけど広々してるし、ほしかった機能は入れたから過ごしやすい。
気に入ってる部分を見つめたら良いと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!インスタやっぱりやめた方がいいですよね💦仕事もマイホーム関係なので他を見ないのは無理かもしれません笑
    確かに引っ越す前よりは良いものばっかりですし、そこをみるようにしなきゃですよね!!

• 4月28日