※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんが生まれた後、車をどちらをメインで使うか迷っています。軽自動車のスペーシアは暑さや寒さが気になりますが、普通車のCX-8は快適です。赤ちゃんを乗せての買い物や外出にどちらが適しているでしょうか?

車持ちのままさん教えてください!

赤ちゃん産まれて少し経ってからの話になります。

私の車は軽自動車のスペーシア。
旦那の車は普通車のCX-8です。

旦那は平日基本通勤にしか車使いません。
私は、今は、スーパー行ったり病院行ったり、
毎日結構使ってます。
休日遠出したり、遊びに行く時は旦那の車のことが多いです。

赤ちゃん産まれたら、どっちの車をメインで使おうか迷ってます。

CX-8はスライドじゃないので、狭い駐車場だと
大変かなーとも思うけど、
私の方が車乗り回すので、子供の安全考えたら普通車かなと…。

それと、北海道に住んでいて,
夏は死ぬほど暑く、冬は死ぬほど寒いです。
一歳までは、安全のために、
チャイルドシートを後ろ向きに取り付けたほうがいいと言われたのでそうしたいのですが、
私の車だと、前にしかエアコンがついてなくて、
後ろにはほぼ空気がいかないので、
暑いし寒いと思います。
(しかし、CX-8を冬に運転したことがないので雪道の要領掴んでおりません。そこは怖いです、)
旦那の車は後ろにもエアコンついてるので
後ろも前も快適です。

普段またなりになりますが、赤ちゃんのせて
私がスーパー行ったりとかするようになったら
どっちの車がいいと思いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

スーパーくらいならスペーシアでいいと思います!

フリードに乗ってますが前だけしか付いてないけど、車内につけられる扇風機とかでどうにかなりませんかね?
あとエンジンスターターはつかってますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベビー用じゃないけど、
    後ろに扇風機つけてて、
    いつまでたっても熱気しか来ないです💦

    • 4月27日
スーパーママ

妊娠してから買い替えて、子供を乗せるために私用にルーミー。
旦那はハイラックスに乗っていました。

最初はルーミーで過ごしていて最適でした!
旦那が高速道路を使って通勤したりして、ハイラックスだと中型自動車扱いで料金が高く、家計のため最近渋々車を交換しました。
ハイラックスは馬鹿みたいにでかいのでスーパーに行くのも、保育園に迎えに行くのもドアパンしないように遠くに停めたりしないといけないのです大変ですが、まあなんとかなりますって感じです🥲

安全性で言えば、ニュースでトラックと軽自動車の事故を見てから、車の耐久性に不安が生まれました。
タンクローリーとかにぶつかられたら軽も普通車もほぼ関係ないかもしれないですが、普通車の方が構造上安全性も高いので交換して良かったのかな、と思っています。

エアコン問題に関しては、軽なら小さな扇風機?をつけてあげればとりあえずはしのげると思います!

参考になれば良いのですが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    狭いところいくときは軽の方が便利ですよね〜💦
    安全性考えればCX-8の方が断然いいと思うんですけど、
    私は、元々持ってたハリアーを売って、スペーシア一目惚れして買ったので、スペーシア乗ってたいけど、迷います…

    後ろに人乗せること多かったので、ベビー用じゃないけど扇風機はあるんですよね。
    でも、熱気しか来ないです😭

    • 4月27日
  • スーパーママ

    スーパーママ

    cx-8も結構大きいですよね💦
    ハイラックスだといけない店もあるので都度チャイルドシート付け替えしてます😅

    軽だとどうしても馬力出ないので停車中とかエアコン弱まりますよね😢

    • 4月27日
かの(23)

基本的に自分と子供だけのときはスペーシア
家族の時は旦那さんの車でいいと思います!

エアコンに関しては、エアラブオススメします😃✨
我が家は夏はエアラブつかってますー!
背中サラサラで赤ちゃんも快適ですよ!

冬はエアラブウォームってのがあります‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    チャイルドシートの付け替えとか考えると、面倒かな〜とも思うのですが、狭い場所とか考えると私の車のほうがいいなーって思います😣

    エアラブ調べて診ます!

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

車自体はみなさん仰る通り普段はスペーシアで良いかと思います☺️
チャイルドシートを頻繁に乗せ替えるのであれば、本体取り外せるものが断然オススメです!わが家も乗せ替え多いですが、付け替えが楽で助かっています✨
私はコンビのTHE Sを使っています🚗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!

    • 4月27日
ゆかっぺ

スーパーへの行き来、保育園や幼稚園の送迎など街乗り程度であればスペーシアの方がいいと思います!
なんせスライドの方が何かと便利です💦
あと車高高い車は確かに冬はかなりいいですが、乗せたりおろしたりするのが個人的にしんどかったです😅

北海道の人だと基本的にスターターつけてますよね?
私も以前は軽に乗ってましたが、そんなに気になる程後ろ熱くなってなかったと思います。
アイドリングでガソリン代は少しかかりますが、でも快適に車乗るためだから仕方ないかなぁと諦めてました😂

チャイルドシートの後ろ向きも、わたしはコンビのクルムーヴかな?を使ってましたが生後7ヶ月までと説明書に書いてあったので、なおさら後ろにエアコンついてなくてもなんとかなったかなぁという感じでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私の車はスターターついてないです

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    文章打ってる途中で投稿してしまいました💦

    車高は2台とも高くはなくて、
    同じくらいかな?って感じです!

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

子どもと乗るならスライドドアの車が断然いいと思います😊

私はリアにエアコンのない車に乗っているので扇風機をつけてます😊