※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子宮筋腫がある方、産後半年経ち症状が出てきたが、診てもらっていない。症状が筋腫に関連しているか気になる。

元々子宮筋腫がある方、あった方で、産後に診ていただいた方、状況教えてください。
私は子宮筋腫あるまま出産し、筋腫は2センチで大きくなかったのですが、産後半年経ち、まだ診てもらっていません。
先生にも特にいわれなかったので、放置でした💦
生理はまだ再開していなく(少量〜微量出血4日間で終わった謎出血はありました)、授乳中です。

今までは症状なかったのですが、5ヶ月辺りからちょくちょく下腹部痛かったり、生理前のような症状がありますが、生理はきません。
子宮筋腫が大きくなって症状も出てくるものなのかな?
と気になりました😓

コメント

モフ

23歳で子宮筋腫を切除し、5年間、検診を続けて何もなくおわったんですが、妊娠が分かったときにまた筋腫があり、あるまま出産しました。
4センチで出産し、産後は6センチ、3ヶ月に一度検診にずっと通っています。
生理もひどくたぶん、筋腫のせいと言われ低容量ピル処方され多少筋腫の大きくなるのもおさえられるそうで、産後まもなく五年経ちますが6センチのままです。
今は生活に不自由ないのでこのまま行きますがこの先、何かあれば手術になるとは言われています。
お子さん小さくって大変ですが、ママに何かあってはもっと大変ですので、検診行けるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくお話してくださり、ありがとうございます😢✨✨

産後大きくなっていったんですね😣
    生理以外の期間、何かしらの症状はありましたか?
    私は下腹部が違和感と生理前に似た痛み?重みを感じています😥
    筋腫のせいかはわからず💦
    因みに私は漿膜下筋腫と言われて、妊娠して場所が変わり、筋層内筋腫と言われました😣
    妊娠中は、微量に大きくなったくらいで2センチのまま出産しました💦

4人目妊娠前に筋腫ある、と初めて言われました😣

• 4月28日