※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

資産運用についてのポートフォリオ組成やリスクについて相談中です。

ここ最近ではなく、昔から資産運用されている方おられますか?
最近は米国株が好調だったので米国株一択で運用される方をよく見ます。
以前から資産運用をされていた方は、ポートフォリオをどのように組まれていますか?

私は生活防衛費9ヶ月分くらいと教育費の一部を円で残して、それ以外はドルで持っています。
(100-年齢)%を株式(米国、先進国、新興国、全世界)
残りの7割ほどを米国債、3割をコモディティで保有しています。
もっとリスクを取ったほうが良いのかな?と思いますが、ずっとこの割合で来たので増やすのもなんだか怖くて🥲
皆さんはどのようなポートフォリオで保有されていますか?
なんとなくこのくらい、といった感じで良いので、教えてください。

コメント

ママリ

昔からやってますー!
と言いつつ相続した個別株が大半を占めてます😅

外貨(ドルとユーロ)、先進国債券、コモディティ、バランス型ファンドで持っています。
以前はリートとかも持っていましたが自分でリバランスするのが面倒でバランス型を増やしました。

はじめてのママリ🔰

10年くらい前から資産運用してますが、大体で日本個別株が50%、投資信託でtopixが25 %、S&Pが25%です。

お試しで暗号資産とか米国株も持ってますが、数%もないですね。

一時期、債権もPFに入れてましたが、資産が少ないのに安定とっても意味ないなって思ってから全て株式にしてます。