※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A___✳︎
妊娠・出産

妊娠31週の初産婦が入院中で、祖父が重病で最期を迎える可能性があり、外出して会いたいが許可が難しい状況。お腹の子と祖父の命を天秤にかけ、どちらを選ぶべきか悩んでいます。

長くなります。只今妊娠31週の初産婦です。
24週から頸管無力症で入院しているのですが、
入院してから24時間ウテメリンを点滴しています。
量は2Aを15mlずつです。
お風呂やトイレへの歩行は許可されています。
張りは頻繁にはなく落ち着いていて33週ごろに点滴を抜く予定です。先ほど私の祖父が長く患っていた癌によりご飯も食べられず、すごく弱っている旨の連絡が入りました。
私以外の兄弟やいとこは会いに行くように連絡が来たようです。
先が長くないことは覚悟していたのですが、今入院している私に心配をかけないようにと緩和ケアの病院に入院したことは知らされていませんでした。入院時期も私と少しの差だったようで、まさか自分の入院と、この時期が被るとは思ってもいなくて、生まれるまでは頑張って欲しいと強く願っていました。
しかし、私の34週の退院までもってくれるかどうかも
わからないようです。
もちろん今まで一度も外出をしたことはないのですが
生きている祖父に一目会いたいと言う一心で、少しの時間だけ外出を許可してもらいたくて、看護士さんに話したところ難しいかもしれないという回答でした。主治医の先生に確認をしてもらうのを待っているのですが、もしこのまま近く祖父が最期の時を迎えてしまったとしたら確実にお葬式には出られません。生きている間に会っておきたいと強く思うのですが…
考えが甘すぎるのか複雑な思いです。
お腹の子を一番に考えるべきでしょうと思われてしまうかもしれません。しかし祖父に会わないことを選んでも後悔すると思います。
もちろんお腹の子も大切に大切に思っています。
これから生まれて来る新しい命と大好きだった祖父の命。
天秤にかけるには辛すぎるのですが、どの選択が正しいのでしょうか。みなさんの意見聞かせてください。

コメント

コロコロ

病院で車椅子を借りて会いに行くとかはどうですか?
最後はやっぱり一目でも会いたいって思いますよ!もう二度と会えないかもしれないし。。。
私は初めから子宮頸管が短くウテメリンを飲んでいたりしました。2から3センチとかでした。24週頃引越しをし産婦人科が変わったら、シロッカーを進められました。しかし手術を拒否しました。
初めに行ってた産婦人科の先生と引越し先の先生とではなんだか考え方が違うのかな?って思いました!
今はウテメリンも飲んでませんし、普通に生活してますが3センチ以上をたもってます!
参考にはならないと思いますが、安静に車椅子で移動したら大丈夫じゃないかな?と思います!

  • A___✳︎

    A___✳︎

    コメントありがとうございます!
    先程主治医との話が終わりました。
    やはり今点滴を抜くにはリスクが高すぎるとのことで許可はおりませんでした。

    祖父の命も破水のリスクも
    どちらともどうなるかはわからないので
    点滴を抜くまでの2週間祖父が頑張ってくれることを信じて過ごします!

    ありがとうございました(^ ^)

    • 3月29日
  • コロコロ

    コロコロ

    点滴を抜くのができないなら仕方ないですもんね😢2週間頑張ってくれますよ!私も祈ってます!!!

    • 3月29日
  • A___✳︎

    A___✳︎


    親身になってくださり
    本当にありがとうございます‼︎

    ここは祖父にパワーを送りつつ
    電話で声をかけたいと思います😊
    2週間前向きに頑張ります!

    • 3月29日
ふみころん

入院されている病院同士はお近くなんですか?

そしたら、車椅子を借りて短時間だけと決めて会いに行けないですかね?

私も子宮頸管無力症で、三人目にして初めてシロッカー受けました。11週から、ずーっと自宅安静の寝たきり生活です。

大好きなおじいちゃんだったら会いに行きたいですよね。

でも、赤ちゃんが危険な状態だったら許可はおりないですよね…

あとは、おじいちゃんだったらなんて言うか…
無理して来ないでお腹の子、守ってあげなさい!って言うかもしれません。

でも、少しでも会えることを祈っています。

  • A___✳︎

    A___✳︎


    コメントありがとうございます‼︎

    入院している病院同士は
    道の混み具合にもよりますが
    片道40〜50分ほどです。

    先程主治医の先生と話しましたが
    週数が31週のため許可はおりませんでした。
    やはり、今子宮口があいているリスクを
    考えると病院的にもOKは出せないと。

    自覚症状がないだけに
    どうしても無理をしてしまうようです…

    ふみころんさんが言うように
    祖父ならなんて言うか。
    母にも電話で同じことを言われました。

    あと2.3週間。
    会えないなら電話で声をかけてみようと思います!テレビ電話もありますよね!
    お腹の子にもパワーをもらって
    絶対会えると信じて乗り越えます!

    心優しいコメント
    本当にありがとうございました(^ ^)

    • 3月29日
  • ふみころん

    ふみころん


    直接は会いに行けないですが、
    ご家族に協力してもらって、テレビ電話でお話しして下さい✨
    それだけでも、きっとおじいちゃんは喜びますよ!
    頑張りましょうね✨

    • 3月29日
  • A___✳︎

    A___✳︎

    ありがとうございます!
    耳は最後まで聞こえると
    看護士さんに言われました^_^
    早速電話をして見たいと思います。

    初めての投稿でドキドキでしたが
    投稿してよかったです!
    ありがとうございました(^^)

    • 3月29日