※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もとお
ココロ・悩み

臨月で情緒不安定。孤独感や不眠に悩んでいます。夜ぐっすり眠る体勢や工夫を教えてほしいです。

もうすぐ臨月。後期に入り、情緒不安定になってます。
産休に入ってから、孤独感がすごいです。
引っ越しを控えてるのに、安静指示で自由に動けないもどかしさ、、、
毎日のように夢を見ます。
ぐっすり眠れないです。
もうすぐ母親になるのに情けないです…>_<…

せめて、夜ぐっすり眠れたらと。。。
後期の大きなお腹でも良く眠れたというような体勢や工夫あれば教えていただきたいです。

コメント

私も臨月は眠れない日が続きました。

出産の不安や、義両親との関係や、仕事にちゃんと復帰できるのかなど、いろんな心配ごとを抱えていたのが1番の原因だった気がします。

そんな時は「寝なくてもいいや」と開き直って、深夜番組を見たり、雑誌をみたり、YouTubeでハッピーな動画(フラッシュモブにはまりました❤)を見たりしました。

不眠は多少マシになったくらいですが、気持ち的にはだいぶ楽になりましたよ~

はちゃん

私も妊娠後期に入ってからは夜はほとんど寝れませんでし常に情緒不安定でした。
寝れないのは本当に辛いですよね>_<
私の場合夜寝れなければ、テレビを見たりしていました。
ただ眠くなったら、朝でもお昼でも家事をやっていなくても眠いからーと開きなおって寝てました♡
助産師さんが言っていたのですが夜にあまり寝られなくなるのは出産後の夜の授乳の為の練習を無意識に、身体が慣らそうとしているそうです。
もうすこしで会えるお子さんの為にもストレスを溜めないように、開きなおって過ごして下さいね>_<

アイルウ

はじめまして。
私はあと1週間で予定日です。
不妊からやっと授かり、まさか予定日間際で不眠などで不安定になると思いませんでした。
出産の不安もあるし、夜は暑いし、今日も夜中3時から目が覚めて眠れてないし。と愚痴ってすみません。

寝る体勢も、左右上と向きを変えても息苦しくて寝れなくて友人に聞いたら耐えるしかないって言われました(笑)

2人目出産の方も近所にいますが、2人目でも出産は怖いと言ってました。て、事はこの恐怖やらなんやらは当たり前なのかなーとちょっぴり前向きになれたりなれなかったり。
しかも、天気も悪く太陽に当たれなくて気分も落ち込みますよね。

同じ様な悩みでしたのでコメントさせていただきました。何もアドバイス出来ませんが、お互いに頑張りましょう!

もとお

優しいお言葉ありがとうございます;_;

そうです、社会と繋がってない感がものすごいです。
私も仕事してる自分が好きだったんだなって改めて思ってます。

抱き枕、使ってないです!
高めのクッションでも代用できるんですね(^^)
試してみようと思います。
ありがとうございます!

もとお

出産の不安、義両親との関係、ほんとういろいろそのとおりです。
実は今週末に旦那の地元へ引っ越しする予定なのです。
友達も家族もいない場所で、はじめての子育て、不安だらけで…>_<…

それも不眠の原因かもしれないですよね、、、

確かに安静の日々だし、夜眠れなくても気にしないで起きてていいですもんね。
開き直りもいいかもしれません(^^)ありがとうございます!

もとお

あと1週間なんですね!もうすぐでかわいい赤ちゃんに会えますね(^^)

私も不妊治療の末授かったので、妊娠できただけでも幸せに思わないといけないのに、情緒不安定で余計情けなくて、悪循環です(^^;;

経産婦さんも同じように経験されてるんですね!
耐えるしかないか…>_<…

だけどみなさんも同じように怖かったり不安だったり感じられてることを知り、なんだかホッとしました。
1人じゃないんだって思えました。
ありがとうございます!

みあmama

私も妊娠後期は夜寝れなくて辛かったです。
産休入ってからは、せっせとお昼寝してました笑
授乳クッションはお持ちですか?
抱き枕兼授乳クッションになってるのを買ったらだいぶ楽になりましたょ(´▽`)ノ
産後は授乳クッションとして大活躍してます🌟

産後なかなか出来ないと思い、私は産休中に映画行ったり、外食したり、自分でネイルしたり、子供のスタイ作ってみたり、趣味に時間を費やしました。
実際産後しばらくは赤ちゃんのお世話で1日が終わってしまうので、いろいろやっといて良かったと思ってます。

長くなってすみません💦
のんびり出来る時間を楽しんでくださーい♪(´▽`)

みりぃ

私もホント同じ感じです(´・_・`)
教員で毎日仕事仕事ー‼︎な毎日が
突然プツンとなくなって、
することないとか贅沢な理由でイライラしてました。
しかも切迫気味で安静指示出されました>_<
里帰りで先週から実家にいますが、
長く一人暮らし&結婚で実家を離れていたこともあり、
生活のリズムが合わずイライラ…。
旦那さんから連絡が来ないだけでイライラ…
産後の方が大変と聞いて今もしんどいのに‼︎ってイライラ…
しかもこんなことしてて赤ちゃんダメになったら…とか考えてしまうネガティブさ。
勝手に泣けてきます(;;)

元々呑気が取り柄だと思ってたのに、妊娠してから全然違いました。
安静解除になってからは
散歩で気晴らししたりDVD借りまくったり、漢字検定の勉強してます笑
夜も寝れないの諦めました(^^;;
お互い頑張りましょうね>_<‼︎

もとお

そうなんです、寝れないってことが本当に辛くて…>_<…

私も先ほど少しお昼寝できました!
夜に眠れないのが、授乳の練習だとははじめて聞きました(o^^o)
それを聞いて、体もお母さんになっていってるんだって安心しました;_;
ありがとうございます!

もとお

みなさんやはり眠れなかったんですね…>_<…

授乳クッションは出産する産院でもらえるので買っていませんでした!
抱き枕兼授乳クッションもあるのですね(^^)
検索してみます!

確かに今しかできないことに時間を使うのも有意義ですよね。
あまり深く考えず、今できることに挑戦してみようかな◎

ありがとうございます(^^)

もとお

仕事が急になくなり心がポッカリです;_;
全く同じ状況ですね!
私も今週引っ越しを済ませてから、里帰りする予定です。
結婚後はじめて旦那と離れて生活、それも寂しいのだと思います…>_<…

私も、最近ネガティブなことばっかり考えて、良くない夢ばかり、本当に泣けてきますよね;_;

もうすぐかわいい我が子に会えると思うと、ハッピーなはずなのに、、、

私も今この時間しかできないことしようと思います(^^)

お互い頑張りましょうねー!