※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学一年生の娘が友達を連れてきたが、連絡がなく驚いた。娘は口約束で約束していると思っていたが、部屋が汚くお菓子もないため外で遊べず困惑している。小学生にとってこれは当たり前なのか、親同士の連絡が必要だと思っていた。

これってみなさんどう思いますか‥?

小学一年生の娘がいます
昨日から友達がくるくるとずっと言っていました。
ただまだ入学したばかりで連絡交換とかしたママさんが
いないのですが‥
そのがお家に本当に来たのです💦
お父さんが連れてきました💦
娘は口約束で約束してるかと勝手に思ってました。
部屋も汚いしお菓子もないし雨が降ってるので
外でも遊べないし💦

小学生になればこれ当たり前なんでしょうか💦
親と連絡をとってだと思っていました💦

コメント

ママリ

親しらないですが普通に数人遊びにきたことあります😱

• ママリ

ママリ

親御さんは付いては来てないです。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    娘が言う時は準備した方がいいですね🥺

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

そうですね、普通に口約束してきます💦

• 4月27日
ママリ

子どもの口約束でも約束なので、一応来るかなと思って準備します😂

自分が子どものときも、子ども同士の約束だけで行き来してましたしね😌
逆に親同士が連絡取り合って、というのが常識だとは思ってなかったです😂

はじめてのママリ🔰

本当に来た時ありました!
来ないだろうと思ってたので完全に部屋着だし困惑しました(笑)
私も親御さんと連絡が取れなければ行かせない派ですが、約束したならとりあえず行かせないと!待ってるかも!みたいな感じになってしまう方も中にはいるのかな〜と思います💦お父さんとなると余計そうなるかもしれないですね💦
私もその一件があってからは子供に言われたらとりあえず招く準備はしておこうと心に誓いました😂🙏🏻

みぃ

親同士の連絡交換とかはよっぽど仲良くなってからじゃないと会う機会がないのでしないし、上の子も1年生ですぐに遊ぶ約束して家に迎えにきたり行ったり、公園で待ち合わせたりしてますが友達は来たり来なかったり…
なんとも100%の約束ではない感じです😂
私もそれ本当?いいって言ったの?お母さんに聞いてからいいよって言われてないとダメだよとか言いますがどこまでがちゃんとした約束なのかよく分かりません🥹

みーちゃんママ

うちも今まさにそんな感じです😭😭
子ども達だけで、勝手に決めてきます。
駄目だよと言っていてもきます。
今日も遊ぶ予定なかったのに、ピンポン鳴って出たら友達が来てました💦
人んちなのに、お菓子も勝手に開けて食べたり、家の中でかくれんぼして、クローゼット開けたり、汚い靴下でベッドの上で飛び跳ねたり、、、
出て行けーー!!って感じです😡

まるた

うちも小1の時に時間不明の約束をしてきて😣
うちは待ち合わせが公園だったのですが、当日は家での用事もあり、でもその子が本当に待っていたら申し訳ないし…と
知ってるママさんたちに聞きまくり、どうにか相手に連絡つけてお断りしました😅

相手のお母さんも連絡してから約束を知り、その子はずっと待つつもりだったので危なかったです😅

周りに聞いたら、小1だと勝手に約束してくることが多いらしく💦それからは、勝手に約束しないように伝えてます💦

その前も私が一緒のときに、一度帰ったら公園で遊ぼう!!すべり台と砂場とブランコがあるとこ!!
…この辺の公園全部にあるわ!!みたいな約束をしそうになってました😅

yuki

両者の気持ちわかりますし、普通だと思います😂

もぉ仕方ないですよね。笑
小学校入ったら「親同士」主体はほぼないです。

ただ、自宅に入れるのはほぼないです。
入れてもらう時は、なるべく一緒に行き親同士で話して決めていました。

今回の主さんのような時は
「わざわざ来て頂いてスミマセン💦ただ、これから出なきゃいけない用事があり今日は遊べなくて🥲それを伝えて居なかったので約束してしまったみたいで💦とまた明日学校で遊んでね」
と伝えます。
可能ならば親御さんに自分のLINEIDを
「今後も似たような事があったら大変なので、一応お渡ししておきますね」
と伝えて渡しておきます。