※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

父が脳出血で左半身麻痺。リハビリ先を探しています。手の動きは回復する可能性ありますか?

私の父が2月初めに58歳で脳出血を起こし今は回復期病院でリハビリ中です。左半身麻痺で、左手は腕から全く動かず左足もほとんど動きません。回復期病院でも3ヶ月しか居られないようで、退院した後どこか自費リハビリでもいいのでいい所に通わせてあげたいのですが、どこかいい所知りませんでしょうか?手が今全く動かなくても動くようになることってありますか?

コメント

ぴょんすけ

悲しいですが完全麻痺だと動くようになることは厳しいかもしれません。
恐らくリハビリ施設でも動かない手足を他の手足でどうカバーするかの内容になるかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全麻痺、、どう力を入れてるかわかりませんがグーというか少し握る感じはできるみたいです。ただそれはリハビリの人曰くすごくないと言う事。開くのもできません。足も寝た状態なら45度くらいまでは足上がります。ただ膝から下はすぐに落ちてきてしまうみたいです。。こういうケースはどこまで復活するでしょうか?

• 4月27日
  • ぴょんすけ

ぴょんすけ

リハビリ次第で足に装具を着けて、杖で歩けるようにはなるかもしれないですね。手は厳しいと思います。
    自宅に帰ってきたとき生活しやすいように環境を整えてあげたほうがいいですね。手すりをつける、段差を無くす、玄関やお風呂場のリフォームなど。リハビリでどこまで回復するかは正直始めてみないとなんとも言えませんし、もし回復出来なければ今残ってる機能の状態で生活していくことになりますから😖

• 4月27日
あいうえお

リハビリの仕事しています。
脳出血の部位や、程度により予後は大きく左右されますよ💦
主治医に現状や今後の回復レベルなどを聞いてみても良いかもしれません。
足に比べて腕のほうが回復が悪いので使いにくくなる方が多いです。
ただ、私の担当していた方の中には全く腕が動かないところから料理の包丁を持つまでに回復した方もおられました。(料理人の若い方でした)
その方は退院後にさらにリハビリ専門の施設?に入院して集中的にリハビリを続けたみたいですり
地域により色々とあるので探してみるか、病院の方に助言を頂くかしてみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

料理人のその方は、どこの出血で出血はどのくらいでしたか?💦
    その方いつくはいから手が動くようになったのでしょうか?すごく気になるので教えていただきたいです。麻痺の状態は重度でしたか?

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます。書いてもらったものは消していただいて大丈夫です。回復期病院に入院してどのくらいから手が動くようになりましたか?うちは2月に倒れて1ヶ月急性期病院にいて回復期病院に来てから1ヶ月が過ぎました。これから先まだ可能性はあると思いますか?💦

• 4月27日
  • あいうえお

あいうえお

徐々に動くようになった感じですが、10年ほど前なので詳しくは覚えていないです💦
    本当に人によって予後はバラバラなので担当医に詳しく聞くほうが良いと思います!!
    回復するかもしれないですし、しないかもしれないですしわからないです。
    カンファレンスの機会ないですか?

• 4月27日