※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

広場恐怖症がひどくて外出が怖い。家に固執し、子供との散歩も困難。暴露療法で治療中だが、発作が起きる。家の周りの散歩は大丈夫。治っていくか不安。

広場恐怖症?が最近ひどい。歩いて15分くらいのところでも恐怖感に襲われて意識飛びそうになる。特に歩いていくとだめ、、今も子供と歩いて行ったけど動悸、脳貧血のような症状で恐怖感に襲われた…子供と歩くとはやく家に帰れないとか、いろいろ思っちゃうのかもしれない…なぜ家に固執するのかもわからない。これじゃあ子供連れてどこにもいけない。薬は副作用がしんどくて飲めないです。旦那は単身赴任です。この病気になってから人生詰みました。
唯一、安心できるのが実家にみんなでいる時です。その時だけは、いろんなことが考えられるし、発作はほぼ起きません。でも外出する時は、もうそのことで頭がいっぱいで、一瞬また忘れても、すぐにまた不安になってきてぎゃーーってなります、、
暴露療法でなるべく行くようにしてるのですが、どうしても途中で発作が起きたりしてしまいます、、
それでもめげずにやれば徐々に治っていくのでしょうか。
発作がでないのは、家の周りを子供と1周お散歩するとかは大丈夫です、、

コメント

キウイ

辛いですね。
副作用が辛いとのことですが、病院で相談していろいろなお薬を試してみてはどうでしょうか?

私もパニック障害気味で広場恐怖症もありますが、抗不安薬を飲むことでコントロールできています。

今までは薬に抵抗があって、症状も軽いしとずっと我慢していました。

でもついにひどくなってきて薬を飲んでみたら、とても良かったです。今まで我慢していたのが勿体無かったと感じました。

不安で行動範囲が狭くなるより、薬を飲みながらどんどん出掛けていきましょう。と病院のホームページにも書いてありました!

暴露療法は、先生に相談しながらならやられているのですか?私も興味あります✨
もし個人的に薬なしでやるのであれば、発作を繰り返して逆効果になってしまうのでは…という不安があります。

ほんとに辛いですよね💦何か合う治療法が見つかるといいですね💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    薬でよくなってるのですね😖
    やはり、薬飲んでいない時は、外出したりするのが困難でしたか?

• 4月27日
  • キウイ

キウイ

1年前にパニック発作が一度だけあり、その後は予期不安と広場恐怖症がゆるやかに続いてる感じです。
    ここ数日で一気に症状が悪化して、外出しても恐怖感と動悸に襲われたり、子供連れて出かけようとしても玄関を出たら怖くなって出かけられない状態でした。
    恐る恐る頓服にもらった抗不安薬を飲んだら、フワーッと眠気はしましたが、動悸が消えて穏やかな気分になりました。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    急に悪化することあるんですね😣
    出かけようとすると不安感に襲われるのはパニック障害ではなく不安障害なのでしょうか?
    薬飲んだらそのあとはソワソワするようなこともなく家まで帰って来れた感じですか?

• 4月27日
  • キウイ

キウイ

不安障害なのか、パニック障害の広場恐怖なのかは分かりません。パニック発作は一度だけだし、今は動悸よりも不安感がキツイです😭

外出先でなった時は、近場だったのでさっさと帰って、家で薬を飲みました。眠くなるので、出先では少し怖いなと思って。

でも、遠出してる時は躊躇せず外でも飲もうと思います!

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    これからは飲みながら付き合っていくことを決めた感じですかね?

• 4月27日
  • キウイ

キウイ

そうです!
    いままでは頓服だけもらったけど飲まずにいましたが、今回飲んでみたのを機に、ちゃんと飲む方向でいこうと思いました😄

連休明けに病院を予約したので、そこで毎日飲む薬とかももらって、ちゃんと治療していこうと思ってます。その方が絶対楽だなと思って。

• 4月28日