※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナタリー
住まい

マイホームの階段の位置について迷っています。ホール階段かリビング通る階段か悩んでいます。2階の間取りが気になります。どちらがいいでしょうか。

マイホームの階段の位置についてです💦ホール階段か、リビング通る階段か永遠に迷ってます…。リビング通ると2階の間取りが凸凹になるのでそれも迷う部分。どちらがいいのでしょうか。みなさんはホール階段ですか?リビング階段、リビングスルー階段でしょうか?

コメント

ナタリー

もう一つのまどりです。ホール階段にして、洗面を廊下に持ってきて風呂場とファミクロ回遊にしようかと思ってます。

ことのんママ

1枚目の間取りですが、2階の階段の横に居室を配置するのでは、ダメなのでしょうか?
わざわざ凸凹にする必要がないと思います。そのせいで、無駄に廊下が広くなってもったいない気がします。
洗面室がトイレの横にあるのにトイレが広い。掃除する面積が広がるだけです。
脱衣室も3.2畳ありますが、縦にも横にも広いので通路幅がやたら広くなるだけ。
洗濯機やその他を配置して考えてみると良いかもしれません。

わたしは、リビング階段が嫌なので、ホール階段一択です。
理由は、片付けが苦手だからです💦

• ナタリー

ナタリー

お返事ありがとうございます。
    2階は玄関にバルコニーを載せるため、南に出さなきゃいけなかったのです。そして北階段で坪数を抑えるために階段だけ凸凹になりました。
    私が子供の顔が見えることにこだわりすぎました…。
    トイレは旦那の希望なので、1畳にすることは考えていません。もう少し狭くは可能かもしれませんが。
    やはり洗濯室が縦にも長すぎますよね。横広の方が使いやすいよな〜と思ってました。

私も片付け得意ではありません…。ただ子供の顔が見えないのが嫌なので、②でもリビングから階段が見えるようにしたい、でもホールと階段を仕切りたいと思っていて悩んでいます。

• 4月27日
  • ことのんママ

ことのんママ

なるほど、そういう理由があるのですね。

初めの間取りで、リビングに階段があっても良いなら、東側に、直線階段を配置して、2階のトイレとホールになっている所を6畳のお部屋にするというのではどうでしょうか?階段の凸凹も無くなり、廊下もスッキリして納戸が取れそうな気がします。

あと、広いリビングの割に和室が小さいですが、そのコーナーは必要ですか?
    リビングがすごく大空間なので、なんだかアンバランスな気がしました。

• 4月27日
  • ナタリー

ナタリー

直線階段は老後の事考え旦那からNGなんです。だから余計に悩んでしまい…。私はリビング西側に階段に出来たらと思いましたが、直階段ダメだと言われたらどうしようもないです…。

和室は小上がりの予定です。リビングは大空間が旦那のこだわりみたいなため、南の凸を減らして和室を広げる案は却下されました。
    たくさん意見いただきありがとうございます。旦那のこだわりご多くて苦戦しているのだと実感しました…。

• 4月27日
  • ことのんママ

ことのんママ

そうなんですか。老後のことを考えると、直線階段の方が良いんですけどね。
    回り階段は、内側の踏面が狭くなり、踏み外しやすいんですけどね…。

では、L字型でも良いのでは?
    一生に何度も出来る事ではないので、ぜひぜひ一番良い方法が取れると良いですね。

• 4月27日
  • ナタリー

ナタリー

そうなんですね。確かに回り階段危ないですよね。直線で途中に踊り場や、L字型で四角の踊り場が安全そうですよね。
    一応今回は途中の踊り場を四角に出来るようお願いはしていました。

いろいろ考えて頂きありがとうございました。ですが、私が打ち合わせ直前でまた階段で意見を変えたため旦那が激昂してしまい、住宅ローンの仮審査をキャンセルしてしまいました。
    私の名義で借り直すか、家を諦めるかなりそうです。
    お知恵を頂いたのすみません。ありがとうござました。

• 4月28日
  • ことのんママ

ことのんママ

階段変更で、旦那さんが怒ってしまわれたとの事。
    私が余計なことを言ってしまったからではないでしょうか💦

ナタリーさんも、素敵な家を建てたいという気持ちがたくさんで、色々悩まれているのに、旦那さんにそれが伝わらなくて残念です。

どうか、旦那さんがもう一度、家づくりについて前向きになっていただけると嬉しいです。

• 4月28日

1枚目の間取りは全体的にすごく勿体無いなと思いました🥲
キッチン周りもそうだし、2階ホールが10畳!?めちゃめちゃ勿体無い😭
2階ホールを広くする目的があるならいいかもしれませんが、そうでないなら「ド素人が作った間取りなの?」と思ってしまいます😅
2枚目のほうがまだいいかなという感じです😊

• ナタリー

ナタリー

やっぱりそうですよね…。私の要望でこうなりました。

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

私も②の方が好きです😊

• ナタリー

ナタリー

ありがとうございます。
    やっぱり①だと凸凹しすぎですかね…

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凸凹の問題じゃなく、階段の作りが踊り場が四角で安全であったり、キッチンもホールから入ってくる人に丸見えなのも私は気になったり等あります💦あとやっぱりリビング階段は子供の立場で考えても親の立場で考えても私は嫌かな〜って考えです😅

• 4月27日
  • ナタリー

ナタリー

階段の踊り場北階段の場合も四角でお願いしています。北階段だと一面だけですが。
    たしかにホールから丸見えになりますよね。そこは気になります💦
    リビング階段、どちらの立場からもどこが嫌か聞いてもいいですか!?私が広い田舎のホール階段育ちのため、デメリットが分かりづらいのです。

• 4月27日
2児のママ🌈🧸

私リビング階段いやで、ホール階段強く言って作ってもらいました😊

2階の廊下もったいない気が😭

• 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

1枚目のです

• 4月27日
  • ナタリー

ナタリー

お返事ありがとうございます。
    やはりそうですよね。一応ホールで本を読んだりソファ置いたり出来たらと思ったりはしています。それか収納増やすか。
    あと2階にほし姫を付けるらしいです。(夫が)

• 4月27日
ナタリー

多くの回答ありがとうございました。
ですが、私が直前でまた階段の位置を変更することを言い出したので夫が激昂してしまい、住宅ローン審査をキャンセルされました。
私でローンを組むか、家を諦めるかになりそうです。お知恵を頂いたのすみません。ありがとうございました。