※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の娘が反抗期で素直にならず、イライラしている。自分でやりたいことが強く、要求を通そうとする。理由を説明しても聞かず、疲れる日々。5歳児の普通の様子かな?

5歳過ぎの娘、反抗期に突入したのかなかなか素直に言う事を聞いてくれなくなりました😭
なにかと言い訳してきたり、話半分で返事だけしたり、口が立つ分こちらのイライラも増してきて💦
YouTubeなどは事前に時間を決めれば、しぶしぶですが自分で消したりは出来ます。
ただ自分でやりたい!ママと同じようにやりたい!が強くて、危ないからダメと言ってもしつこいし、あの手この手で要求を通そうとしてきます。こちらもなるべく理由を説明したり、分からせようと努力はしてるのですが、ママだけズルい!みたいな事言われたり。
あとこちらの話を全然聞いてないのに適当に分かったとか言って全然やってないとかもよくあります💦
あー日々疲れる…
5歳児ってこんな感じですか?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

二人ともそんな感じでした😂😂
小学生になってからは落ち着きましたが本当イライラしますよね(^_^;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小学生になったら落ち着いたんですね😭✨それはとても心強いです🙏
    どこまで娘の要求に付き合ってどこまで叱ればいいのか、色々と悩む日々です…

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言い出したらきりないぐらい要求してくるので、私はそこまで聞いてませんでした😂😂←
    お母さんがストレス溜まらないぐらいでいいと思います👍️

    • 4月27日
はちぼう

わかりますーー!
反抗期というほどでもないですが、口が立つようになってきてイライラ度が増しました。
あとはごまかしが聞かなくなってきて、成長の証ではありますがめんどくさいなと思うこともあります🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごまかし本当に効かないです😂お菓子で釣れてた2歳児、今思えば余裕だなって思います笑

    • 4月27日
ママリ

やりたい!を拒否されるとちょっとストレスかもです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろん可能な限りはやらせてますよ!ただ火を使う危ない事(料理を1人で)や大人のスキンケアを使いたがる、スケジュール的にどうしてもさせたくない時など、そんな時はどうしてますか?

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ

    5歳だったら料理は結構やらせてました!時間はかかりますけどね💦

    忙しいときはやめてーって思うけど、興味を削いではかわいそうかなとおもって受け入れてます💦

    大人のスキンケアも毎日は使わないよー?と言いながら貸したりしてましたね!

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5歳で1人で料理…すごいですね!うちはまだ無理です💦お手伝いなら毎週のようにしてもらってますが、最近よそ見してフライパン触った事もあったしまだ1人では任せきれないですね。
    スキンケアは肌弱いので肌荒れが心配で、付けさせたくなくて。
    ストレス溜めさせない為に全部叶えてあげてたら、もっともっとにならなかったですか?

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ


    全部一人でではないですよ💦
    でも、これは一人でてきそうかな、これはママとやろうね!って分けると一人でやれることもあるから納得してましたし

    もっと!もっと!ってなりましたけど、たすかるよー!じゃぁ明日は何を手伝ってもらおうかなーって今日は終わりって風に促してました(笑)

    • 4月27日