※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

子どもの年齢差を考えて、仕事を優先するか子育てを優先するか迷っています。どちらがいいでしょうか?

みなさんアドバイスください!
長くなりますが、よろしくお願いしますm(__)m

1月に産休前まで働いていた職場に仕事復帰しました。車で通勤1時間です。
子育てしながら大変だからと、育休中から上司が近く(車で通勤15分)に異動できるように動いてくださっていました。

おかげで4月から通勤15分のところへ異動になったのですが、引き継ぎで挨拶に行ったら、そこの上司から「来年度1年はこっちでいいけど、できればその次の1年は本部の方(通勤1時間)に異動して研修いっぱい行ってもらってからまたこっちに戻ってきてもらいたいなと考えてる」と言われました。

今、子どもは1人で、もう1人か2人は欲しいなと思っています。
なんとなく、来年度1年は異動したばかりだから仕事を頑張って、その次の年に子どもができたらなぁと考えていました。

異動先の上司に言われたことはほんとにその通りだと私自身も思いますし、そうした方が今後働きやすくなるのも確かです。
でもそうすると次の子どもが3、4年後になります。
そんなに年離したくないなーとも思います。

子ども作るときは一気に作っちゃってそのあとに仕事での自分の身を固めるか…
仕事である程度身を固めたあとに子作りするか…

みなさんならどうしますか?

コメント

みくる

それは旦那様と話し合うのが1番だと思います。
わたしも2月に職場復帰をしたばかりですが、役職をつけようと思っていると言われました。
嬉しいことですが、二人めのことが頭をよぎりますよね。
子どもを一気に作ってそのあと仕事で身を固めるといっても、またすぐに産休育休をとっていい顔はされないでしょうから、働きにくくなることも頭に置いておいた方がいいと思います。

わたしは、役職の件はお断りしました。嬉しいしすぐに子どもを作るつもりはないけれど、来年になった時には気持ちが変わっているかもしれないからです。

• はる

はる

コメントありがとうございます。
    もちろん主人とも話し合っています。ただ、主人の性格上あまり意見は言わず、しかも私の仕事のことなので結局は私の考えを尊重するという意見しかもらえないのが目に見えているので、こちらで皆様からご意見やアドバイスを頂けたらなぁと思い投稿させていただきました。

そうなんです。私も責任者になるための研修に行って、こっち(近い職場)に戻ってきて責任者になってもらいたいというお話でした。

ありがとうございました。
    参考にさせていただきます!

• 3月29日