※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

学資保険の相談で終身保険を選択。オリックス生命で契約。不安が残り、支払い前に相談。

学資保険の件でほけんの窓口で何度か相談へ行き、最終的に決まったのが「終身保険」年払い15年タイプに決まりました。

保険会社名は一切触れず、告知書など記入したんですが、その際に見たら「オリックス生命」でした。

17年後に受取予定で、その時は108%の払戻率です。

他にもっといい保険会社の学資保険があったのでは?と半信半疑のままです。今日、これから一年分の支払いを振込に行きます。

最後の最後でやっぱり……と不安になってしまいここで相談させてください(T_T)

コメント

うちも保険の窓口いって同じ終身保険ですー!
学資保険のつもりでいきましたが、別に後悔はしてません🎶
まぁ、旦那の名前の保険なので、どうなのかな…とはおもいましたが…

• はな

はな

ありがとうございますm(__)m

うちも旦那名義です💦
    気付いたらオリックス生命だったので、え…?ってなってしまい今更不安になってしまって😰ひと言も「ではオリックス生命にしましょう」と言われなかったので😖💧

• 3月29日

退会ユーザー

確かに言われないってのは不思議ですね💦
    うちは終身保険数社提示され、そこから自分で選びました!

学資保険は保険の窓口ではあまり会社ないって担当の方が言ってました!

• 3月29日
  • はな

はな

そうなんですね😢ありがとうございます…😢💦

• 3月29日

退会ユーザー

コメントみてたら納得のいかない感じだったみたいですね💦
    私の窓口の人はとても丁寧で、納得したのでぜんぜん後悔してませんが、納得してないよーなら、もう一度検討した方がいいかもしれませんね(T . T)

• 3月29日
  • はな

はな

ありがとうございます😭😭😭💧

店長さんに担当してもらったんですが、もちろん丁寧でした!でもどこか胡散臭いというか、裏があるというか、完全に信頼できた訳ではなくて…

やっぱり最後の最後で、勝手に「オリックス生命」に決められてたのが不信感強くなってしまい😰💧💧他の方の回答で手数料とかいてあったので、なんだそれ!と思って🙄🙄

お金を受け取る時に手数料がかかるのでしょうか?(>_<)

• 3月29日

退会ユーザー

手数料ですか?分かんないです💦契約年数よりまえに受け取るとマイナスになるとは聞きましたが💦

• 3月29日
  • はな

はな

そうですよね!😖ありがとうございます(>_<)💦💦

とりあえず、15年以降に受け取ればいいんですよね…。でもなんだか不安だらけです(笑)

• 3月29日

退会ユーザー

そうですね。よく分かんないですよね(笑)私も旦那に呆れられるほど、質問しまくりました💦

とりあえず必要に迫られるまでは解約せずにいようとおもいます⭐︎

• 3月29日
  • はな

はな

月払いですすか?年払いですか?💦

今更ですが、ネットでも色々調べてみてます。(T_T)もう難しいので、このまま支払いしてこようかと思ってます…😢

• 3月29日

退会ユーザー

年払いです٩(๑´3`๑)۶

• 3月29日
  • はな

はな

ありがとうございます(*´`)⭐️⭐️
    本当に困ってたので、コメント頂けて参考になりましたm(__)m💕

• 3月29日
ママリ

私も貯蓄型の生命保険で先日オリックス加入しましたよ!
でも返戻率でいうと明治安田生命の学資保険のほうが良かったので少額こちらにも加入しました。

代理店では学資保険取り扱ってないので終身保険の提案になったのかと思います。

ちなみに学資保険は4月から保険料アップする会社が多いようですので3月駆け込み加入がものすごく多いようです。

• はな

はな

ありがとうございますm(__)m

明治安田生命とオリックス生命両方に加入してるということでしょうか?( .. )

明治安田生命の払戻率、何%でしたか?(>_<)

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

両方に加入しました!
    オリックスが主人、明治安田生命が私の名義です!
    明治は10年で年払いでしたので120%くらいです!

• 3月29日
  • はな

はな

ありがとうございます!!(>_<)
    明治安田生命は年払いいくらでしょうか?(T_T)

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

年齢と受取金にもよりますが私は年25万円ほどです!
    ただ明治は4月から保険料アップするので検討するのであれば急ぎ問い合わせした方がいいかと💦💦
    保険制度が難しくてなかなか決めるのも大変ですよね😥
    納得のいく保険に加入できますように✨✨

• 3月29日
  • はな

はな

ありがとうございます😢😢
    参考にさせて頂きます!

難しいです…頭の悪い私には容量オーバーです😰

お話聞けて、よかったですm(__)mありがとうございました😖💕

• 3月29日
あに

17年後の受け取り率だけを見たら学資保険の方が上ですが、
終身保険なら、もしお子さんにさほどお金がいらなかった場合、受け取らずに置いておいて増やすこともできるのが良いところだと思います!
決めてから不安になる気持ちすごくわかります。私もそうでした( ; ; )

• はな

はな

ありがとうございます(T_T)

そうなんですね😢💦、、
    学資保険として終身保険契約したけど、本当にいいのかと不安になってしまいました…

学資保険の方が上なんですね…( .. )戻り率だけを重視していたのに、ショックです😭

• 3月29日
  • あに

あに

私も勧められるままに他社で契約して、すぐにすごく不安になって後悔してクーリングオフしたことあるので気持ちわかります!
    なやむの当たり前ですよ。保険難しいです💦

• 3月29日
  • はな

はな

いざとなればクーリングオフもありますもんね、、

本当に難しいです😰
    きちんと勉強しとけばよかったです…

• 3月29日
  • あに

あに

ちんぷんかんぷんですよね💦説明聞いててもだんだん疲れてくるし…こういうのを学校の社会科かなんかで教えてくれたらいいのにと思いました。。
    お子さんのため、悩んで決めてくださいね、応援してます

• 3月29日
  • はな

はな

ありがとうございます😢
    ちんぷんかんぷんです(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)

コメント頂けて助かりました😢ありがとうございます!!

• 3月29日
チョビ

保険の窓口は終身保険しかすすめません💦
学資保険はお金にならず終身保険は手数料がかなりいいので💧

オリックス生命のライズですか?
終身保険ではライズは一番いいかと思います。
ただ終身保険は長期にかけて自分達の老後の為と考えるなら、いいと思います。
私は学資保険に入りました(*´ー`*)
もし自分が納得してないのであれば時間はありませんが、解約(クーリングオフ)してみたらどうですか?

ソニー生命の学資保険なら4月になっても返戻率変わららないみたいですよ~(*^^*)

退会ユーザー

横からすみません💦終身保険かなり勧められて終身保険の方がお金引き出さなかった時や旦那が何かあったときにいいからと入りましたが、そんなカラクリもあったんですねぇ💦

べんきょうになります!

• 3月29日
  • はな

はな

ありがとうございます(T_T)

ライズです!支払い完了してないので、まだ契約成立ではないようです!!(>_<)

でも今日までに支払いしなくてはいけなくて😢
    チョビさんはどちらの学資保険に入りましたか?😖

• 3月29日
  • チョビ

チョビ

私は富国生命のステップに入りましたよ(*^^*)
    でも昨日で終了したので、富国生命はちょっと厳しいかと……

でも私は日本生命とソニー生命と富国生命の三つで迷いました!
    日本生命はもしかしたら今週中なら間に合うかもしれないです😄
    もしやっぱり学資保険がいいというなら保険先に連絡してみたらいいと思います❗

• 3月29日
  • チョビ

チョビ

私も保険の窓口行ったら、終身しかすすめられませんでした💧
    学資はもうありませんとか言い出すし、それはあり得ないからと言って全く学資保険の話題にならなかったので、終了して帰って来ました(笑)
    保険会社も自分達の利益がある方がいいのは当たり前なんですが、お客さんの意思を無視して終身をすすめるのはどうかな?って思いました😣

• 3月29日
  • はな

はな

終身保険のデメリットって、解約時にマイナスになる以外で何があるかわかりますか?(T_T)💧💧

最初に言っていた「手数料」とはなんのことでしょうか?(>_<)お金を受け取る時に手数料がかかるのでしょうか?💦😢

• 3月29日
  • チョビ

チョビ

手数料は……………

例えば、一時払タイプの場合、受け取った保険料から手数料などを差し引いた部分に対して積立利率が適用され、その金利で運用されます。

物価や金利が上昇すれば、そのぶん保険金額や解約返戻金額が追加されます。

物価や金利が上昇しなければ、利率は据え置きされます。

だからインフレに弱いのと手数料入っての利率という感じかな?

• 3月29日
マヨネーズ

うちも保険の窓口に学資の相談をしに行きましたが、終身を勧められました。
旦那さんと一緒に行ったのですが、旦那さんは、保険の窓口の勧め方には裏があり、二度と行かないと言い、結局自分たちで払い戻し率の良さそうな学資を探して入りました(>_<)

• はな

はな

やっぱりそうですよね…。
    私もただ話を聞きに行くだけの予定でした。結局あれよあれよとあちらのペースで決まっていきました😢💧

どちらの学資保険に入りましたか?(T_T)また戻り率も教えて頂けたら助かります。

• 3月29日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

単純な頭の私は終身の方が悪くないのでは?と思いましたが、払い戻し率がただでさえ悪い今のご時世に途中解約にリスキーな終身保険はあり得ないと旦那さんは言っていました😥

うちはJAの子ども共済にしました!オプションではなく最初から医療保険もセットで付いていたので😃
    うちは出産後の加入になってしまったので払い戻し率は113.6%でしたが、出産前の加入なら116%だった様に思います😔

• 3月29日
  • はな

はな

解約のリスクはでかいですよね…😢
    といっても、うちは安い金額で年払いにしたので、大した額ではないですm(__)m

でも不安だらけです…

• 3月29日
⁂⁂⁂

同じく終身です(^O^)学資より終身に入る予定で行きましたm(_ _)m学資は、払えなくなった時に満期じゃないとマイナスで戻ってきます。わたしは、学資より終身のほうがいいと思いますよ(^O^)

• はな

はな

ありがとうございます!!!m(__)m

終身は払えなくなった時、受取金から振り替えてくれるのでしょうか?😰

• 3月29日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

旦那がなくなったときは死亡保険がおりますし、三大疾病とかの時は免除みたいなのがついてましたよ(^O^)あと、結婚式の費用だしてあげるためにためておいたりもできるので、わたし的には学資は全く考えてませんでした(^O^)

• 3月29日
  • はな

はな

そうなんですね(T_T)

小出しに受け取れないですよね?m(__)m
    満期解約時に、受け取れる?ということですかね…

理解できてなくてすみません😢

• 3月29日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

終身保険は出したい時にだせますよ?返戻率がさがりますが(^O^)死亡した場合は受け取り方を選べた気がします。一括か分割か。分割の方が良かった気がしますよ(^O^)

• 3月29日
チョビ

何度もすみません😣💦⤵
最後に書いた部分手数料引いての利率の間違えです(´;ω;`)

ムー

私も同じ保険に先日入りました!
うちも学資入ろうと思ってましたが、終身すすめられて、保険の窓口などの保険屋は終身すすめてくるって聞いてはいましたが、私の担当してくれた方はその店舗では取り扱ってない明治安田生命が利率がいいからそれも確認してみて比べていいと思った方にしてくださいと提案していただきました(^^)
結局終身に決めましたが、決め手は受け取りの仕方ですね。
15年経つ前に解約すれば損ですがそれ以降なら必ずプラスで返ってきますし、子供が大学に行くかも分からないし大学行っても4年目の卒業時に満期で多くもらえるよりは入学時にたくさんお金がかかることを考えてその時期に解約しようというプランで終身に決めました。
あとうちはそんなに旦那の生命保険等を手厚くしていなかったので、死亡や三代疾病になった時のことを考慮して終身の方がいいかなと。
どちらがいいとか各家庭の事情にもよると思うので、こころさんの家族の保険や経済状況などを踏まえて考えられたらいいと思いますよ(^^)

たつや

保険の窓口に相談に行ったら、学資保険はもう受付していないと言われ終身保険を勧められました。メットライフと、オリックス、ソニー生命を案内してもらいました。
ただ、学資保険の方が利率が良かったので直接明治安田生命に問い合わせをして申し込みました。
10年払いで利率121.3%だったかな?

• はな

はな

ありがとうございますm(__)mすみません…今気付きました。

121.3%っていいですね…。もっと早く気付けば良かったです😢コメント頂いてたのにすみません。ありがとうございます😢

• 4月8日
麦チョコ🍫

私も今日オリックス生命の終身保険に加入しましたよ😳
家に保険屋さんに来てもらい、家庭の将来設計や収入状況を相談して決めました。
17年後どうなっているかわからないですが、経済状況が許す限り17年後には受け取らず、増やせれば良いなーと思っているので、学資保険として自分達でも貯金していくつもりです☺️

あ

私も保険の窓口に相談しに行きました!
オリックス生命のライズです!
大学に行く行かないもわからないので
受け取らずに増やすってが魅力で契約しました^ ^

Ohana

ソニー生命は来月からでも金利があがらないそうで、今度営業マンに家にきてもらうことにしました!
窓口だとやっぱり売上重視をされて、紹介されないプランもあると聞きました💦
保険って難しいですよね〜💦

gfgf

終身保険を進めるのは営業マンに入るマージンがでかいからですよT_T

私も知らずに途中で友達に教えてもらい学資保険にかえました、、私の場合は他に自分にあった学資保険がみつかったからですが。
もちろん商品内容が気に入ったのであれば問題はありませんが、たんに営業マンに押し切られたのであれば今からでもキャンセルするべきかと、、(>人<;)

りた

うちも同じオリックスのRIZEです❗

たしかに学資はピンきりですが短期で108%はマイナス金利の影響でどこも撤退しているご時世なので全然大丈夫とおもいます☺

郵便局なんて102%ですからね💧

やまゆぅ

私もほけんの窓口で相談して、メットライフの終身にしました!学資だとおろす時期が決まってるけど、終身なら満期以降はおろす時期はこちらで決められるし、置いておけば置くほど利率高くなりますしね😊✨夫の生命保険が主なので、亡くなった場合は1000万円入るようになってますし、もし老後まで置いて置ければ利率はかなり高くなっているので、それで旅行します!😊