※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた子
サプリ・健康

子供が頭を打った場合、CTとMRIだとどう違いますか?被爆以外で💦また、何日後がいいとかありますか

子供が頭を打った場合、CTとMRIだとどう違いますか?被爆以外で💦

また、何日後がいいとかありますか

コメント

さなちん

ctは骨系に強くて
MRIは腫瘍系に強いと聞きました

• うた子

うた子

ありがとうございます😭
    頭を打ってしまったんですが、急激な症状はないものの、高さがあったことと、コンクリートだったため、診療時間内に病院に行こうと思ったんですが、CTとMRIで悩んでしまいました。

骨のほうがいいのでしょうか

• 4月26日
  • さなちん

さなちん

それはとても心配ですね
    うちも頭打ったこと4回ほどありますが、4回ともct勧められ、そのうち3回撮りました。
    MRIは予約いると思います、小さいお子さんだと数分間狭くてうるさい空間にいられない気がします😭

• 4月26日
  • うた子

うた子

#️⃣8000で即受診を勧められ行ってきました。結果撮らなかったんですが😓
    3回とったんですね!あまり勧められないとのことで撮らないほうが、、の流れでした。

• 4月26日
みかん

撮影してる放射線技師です🙏

CTだと骨や、脳の出血などが分かりやすいです。

MRIは救急で頭だと脳梗塞や頭の血管系をざっくり見る時に撮るので、
子供が頭を打った、でMRIを撮ることはまず無いですね、、、、。
MRIは時間が最低でも五分はかかりますし、音もうるさく、動きにとても弱いので、小さな子を撮るのは少ないです。

あと、どの検査するかは診察して医師が判断するので、患者側が選ぶってことはまず無いと思ってもらえると良いかと思います🥹🙏

• うた子

うた子

#️⃣8000に病院に勧められて行ってきました。電話でたらい回しでようやくでした。

CT撮らなくても、とのことで、様子見になりました。やっぱ選べないですよね😖
    5歳の時にMRIはやったことがあって。被爆少ないならMRIのほうがいいのかなぁとも思ったのですが、出血、骨にはCTなんですね!

今、急な喉の痛みと透明の鼻水が出てきて、何だ?となってますが😓ひとまず吐いたりとかはなく、夜を迎えられそうです。

• 4月26日
  • うた子

うた子

CT撮るとしたら何日後でも一緒ですか?じわじわ脳内出血、、という場合、最初から分かるんでしょうか。

今起きて頭が痛いと言ってはいます。

• 4月27日
  • みかん

みかん

頭が痛いほどの出血の場合、最初から分かることがほとんどです🙏お子さん頭打ったのはいつ頃なんですかね?もう24時間は経ってますか?

ただ一概にも言えなくて、1ヶ月後に撮ったら血が溜まってた、、、ってこともたまーにあるので、難しいですね🥲子供の頭は柔らかいのでそう簡単に出血しないと言われてますが、、、

• 4月27日
  • うた子

うた子

打って13時間です。
    元々頭痛持ちではあり、MRIをやったことがあります。

また寝てしまいました。昨日なかなか受け入れてくれる病院を見つけられず夜間救急になってしまい寝るのが遅かったからかと思ってます。

いつも通りなのかな、と思いつつ、CTのリスクと今すぐ行くほどか、と悩ましいです。

たんこぶはそうでもなく、昨日の怪我から6時間以内の時も元気でした。ただ2メートルくらいのところからコンクリートに落ちるので、心配は心配です。

• 4月27日
  • うた子

うた子

結局CT撮ってもらいました。
    被爆のことをすごい言われて心配になってしまいましたが…。レントゲン100枚分なんですね。でも異常なしと言われて安心しました。
    吐き気、熱、腹痛、寒気と急に出てきたので、風邪のようです。そんなタイムリーに?って感じですが😓
    ありがとうございました

• 4月27日
  • みかん

みかん

昨日すぐに返信できずにすいませんでした😭😭

病院行って検査してもらえたんですね、よかったです🙏
    CT検査、たしかにレントゲンより被曝量多くて心配になるとは思うんですが、
    毎日撮ったりしない限り、ほぼ影響ないので安心してもらっていいと思います。
    一応病院では、危険性をしっかり説明してますが🙏

異常なしとのことでよかったです、不安になりますよね、病院に行って検査してもらって初めて安心できることもあると思うので、診てもらえてよかったです。

風邪とのこと、お大事にしてください。お母さんもお身体休めてくださいね〜🥲🙏

• 4月28日
  • うた子

うた子

返信いただけるだけ嬉しいです💦もう一つうかがってもいいですか🙇

CT読めない先生っていますか?脳外科ではなく小児科の先生だったのですが問題ないでしょうか。どこか頭蓋骨に線があるとは仰ってたんですが、特に問題があるとは言ってなかったんですが、気になってしまって、、
    CTってもらうことできるんでしょうか。

お時間ある時お返事いただけたらうれしいです🙇

• 4月29日
  • みかん

みかん

またまた遅くなりました🙏

正直、CTなど画像を読むのが得意ではない先生もいます。そのために病院には放射線科医といって、画像診断を専門として、読影して専門医に伝える先生がいます。(クリニックなどにはいないですが)
    脳の画像は脳外科が一番読んでるので分かるとは思います。

ですが、小児については小児科医が一番詳しいと思っていいと思います。
    もちろん小児の腫瘍(癌など)や心臓疾患など特定の珍しい症例は専門医のが強いですが、頭をぶつけたなど、比較的件数の多いものについては、その子供をたくさん見てる小児科医の先生を信じて良いと思います。

その先生ではないですし分からないですが、
    頭蓋骨は縫合線などがいくつかあって、ある程度なみんな同じでも、見え方など個人差あります。
    小児の場合は骨がまだまだ発達途中で、頭蓋骨だけでなく四肢の骨なども、成人と違うので、分かりづらいんですよね。

ですが、CTまで撮っていれば、その骨の線が入ってるところが、折れているorズレているのか、もしくは生まれつきで成長段階なのか、は線のジグザグ具合や左右対称かどうかなどでわかります。
    なので、先生が見て、線が入ってるけど大丈夫〜と言っていたのは、きっと大丈夫だと思います、すいません医者ではないし、画像見てないのでので言い切れないですが😂

仮にCTでわかるほどの骨の骨折があったら、脳内に出血など他の症状もあるはずです🙏
    きっと先生は画像と、今のお子さんの様子、合わせて総合的に判断してくれてると思いますよ🙏

CTの画像もらって、セカンドオピニオン的な感じで他の病院行くことも可能だと思いますが、多分どこに行っても様子見でと言われてしまうんじゃないかなと思います🥹🙏

• 4月29日
  • うた子

うた子

詳しくありがとうございます🙇今日も気持ち悪いーとは言いながら、元気は元気なので、様子を見ようと思います!

CT撮った日は救急だったのですが、読影の放射線医もみてるんでしょうか、、と思い😅

確かに小児は小児ですね!だから、診てくれる病院がなかなかなかったんです😅1番診てますもんね!!

素人目にみても、左右対称に入っていました🦴安心します。

ありがとうございます🥲😭

• 4月30日