※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

2LDKの現状での生活は無理が出てきており、将来的には考えるべき時期です。建売購入も検討中です。

4人家族2LDKいつまでいけますか? 

現在2LDKの賃貸アパートに住んでいます。
リビング14畳、残り二部屋6畳、6畳です。

性別違う兄妹がいます。
小学校低学年と年少です。

2LDKなのですが収納も少なく一部屋は物置部屋のようになっています。

断捨離してこの状態です。
そのためあとはリビングと寝室です。
寝室は布団にして上げ下げして一応日中部屋として稼働させたりもしますが、
夫が夜勤もあるので寝てたらその部屋は潰れています。

ダイニングテーブルを置く場所もないので、座卓です。

上の子用の勉強スペースもないのでいつもリビングのテーブルで正座して勉強してますが、下の子がよく邪魔します。

家賃が55000円と安くありがたいし、家より旅行とかにお金つかいたい派なので良いのですが、
さすがにこれから高学年になってくると無理あるのかな〜と考えます。 

今でもたまに一人になりたい!!と怒ってることあります。

しかし、3LDKとなると家賃跳ね上がるし全然物件少なくなる地域で家賃8万超えとかです。
戸建賃貸だともっとします。

それなら建売とか3000万で売っているような地域なので建売購入すべきか?
中古も考えるのですが、最近は築浅中古で2800万とかで出ています。それなら新築建売?となっています。
たまーに2200万前後で築10年程の物件もでたりしますが稀です。
悩ましいです。

地方で収入もそこまで高くはないので、このままいけるところまで今の賃貸で頑張るか?
少し贅沢できなくなるけど建売購入するか?

本当は今の家で今の家賃くらいのままいられたら良いのですがそういうわけにもいかないですよね?

この状態の2LDKいつまでいけますか?
そろそろ考えるべきでしょうか?

コメント

さおり

うちが2SLDKで、1部屋が物置状態ですが、上の子が小学生になるまでには何とか引っ越さないと…と思っているので、もう既に限界だと思います😅
いくら家賃が安くても、お金出ていくだけで手元には何も残らないし、家賃補助とかがないなら、早めに購入した方がいいと思います😌

はじめてのママリ🔰

うちも同じ状況で1歳と4歳ですが、住宅購入検討中です。
子供1人ならずっと賃貸でもいいかなとは思っていましたが、どうやっても2LDKじゃ性別違う2人は無理だと思います。
間取りも似てるので、その広さなら賃貸3LDK探しても全体の広さ変わらず部屋数増えただけで、5畳3部屋とかになりませんか?
結局買うしかないにたどりつきました。
現在中古マンション、戸建、新築戸建を検討し、3500万くらいでおさめたかったんですが、結局5000万オーバーの新築戸建になりました。
小学校中学校の学区も考えたら安ければいいともいかず、買うなら早い方が支払い年数も長くできると思っての選択です。

小学生がいるなら学区のことも転校とかの可能性を考えたら早めの決断が良さそうですが。