※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

妊娠中に初めてパニック発作を経験し、精神科で治療中。子供との時間を不安なく楽しみたいと思っています。

パニック障害がつらいです(;o;)

2人目妊娠中、後期にパニック発作を初めて経験しました。
妊娠初期からふわふわする目眩が続いてて
貧血や甲状腺、心電図の検査をしましたが異常なく
妊娠に伴うものかな?と言われてました。

ふわふわなめまいで、脈を気にするようになり
それで多分脳が過剰に反応して発作が起きたんだと思います。

産後6ヶ月になりましたが
精神科で頓服をもらって飲む日々です...
風邪を引いたら薬飲むでしょ?それと同じ!と聞いて
精神薬に前ほどの抵抗はなくなりました!

ここ3日、初めて3日連続頓服を飲みました。
おととい久々に発作があり
目眩がする、なんだろう、調べよう、なんだろう
と予期不安がもっと不安を呼んで
ぐらっと目眩がしたタイミングで発作になりました。

やっと最近これが発作か。とわかるようになってきたところです!
なんか今まで何が発作で何が発作の前兆なのか分からずいました^^;

なんかこれが発作かなって
あとからわかるというか...

上の子の保育園の送り迎えも
予期不安あると足元がふわふわしてきて
あ、倒れそう、と思いますが
これで倒れない、死なないと思うようにして
乗り換えてます。
でもしんどいです。

まさか妊娠中に発作を経験して
パニック障害になるとは...
この前の発作の後は、もっと子どもたちと何も不安を持たずに出かけたい、遊びたいのにできない自分が悔しくて、わんわん泣いてしまいました( i _ i )

同じ仲間がいると思って頑張ってますが
きついもんはきついですね...

ここに吐き出させてください(>人<;)

コメント

𖦹‎' ‐ '𖦹‎‎

私もパニック障害です!
辛いですよねー😞
私はもう何年も治らずですが
無理せず過ごしましょうー!

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!
    まだ私なったばかりで上手く付き合っていけず、戸惑うことも多々あります😦
    ふわふわめまいありますか😵‍💫?

• 4月26日
  • 𖦹‎' ‐ '𖦹‎‎

𖦹‎' ‐ '𖦹‎‎

毎回では無いですがふわっと少しすることはあります!

• 4月26日
ゆうこ

目眩系なんですね!
私は息苦しさと動悸がメインです😭
しんどいですよね😭

病院行く‼️とか、学校の行事とか普段と違う事するとダメですね😭少しの緊張が発作みたいになります。

待つのが苦手なので、病院がしんどいです。ひたすら息苦しさに耐えてます😭

• ぽん

ぽん

目眩系なんです😵‍💫
    最初の頃は動悸だったんですけど、動悸が気になる前には確かに目眩気にしてたなって😵‍💫

発作みたいになりますよね😭
    だから何が発作か、今やっとわかってきた感じで、はっきりわからないというか💦

発作だってすぐわかりますか?

• 4月26日
  • ゆうこ

ゆうこ

なんか病院行く前からソワソワし始め、運転してソワソワ、着いてジーッと座ってまってると動悸と息苦しさがきます😭
    でも自律神経失調症で息苦しさは常にあるんですよね💦家でも軽く息苦しいです。それが緊張して加速する感じです。

先生からはパニック障害より不安障害の不安発作かな?とは言われてるんですが、、、

結局は自律神経バグってるって事には変わらないんですけどね😭

• 4月26日
  • ぽん

ぽん

わかりますわかります💦
    保育園のお迎えがいつも玄関なのが、今日はお部屋まで行く日で、なぜかそれで迎え行く前からソワソワ、なんとか行けて、家にいたら考えてダメだと思い、公演行って気を紛らわし、家帰ってきてソワソワ、頓服飲みました😭

なんか生理前だからか、そういうのもあるんですかね😭?

わたしも自律神経バグってるなと思ってます😭自律神経失調症と言われたこともあり💦

パニック障害、不安障害は精神科医によって言い方違うと今の先生からは言われました💦
    その障害の内容に当てはまってるから、どっちもいえるだそうです😭

精神科の病気って、なかなか難しいですよね、、、

ゆうこさんの経験聞いて、同じように頑張ってるんだと思うと力になります😭❤︎ありがとうございます!

• 4月26日
  • ぽん

ぽん

すみません!追加で!

動悸がすると心臓疑ったりしませんか😭?
    わたしは最初の発作、心臓かと思って救急車呼んでしまいました💦

• 4月26日
  • ゆうこ

ゆうこ

全然大丈夫な時もあれば、調子悪いときもあります。生理前と生理中は調子悪い事多いかも🥺

結局は何の病名がつこうが、辛さはからわないですからね。
    私は常に不定愁訴あるので、自律神経失調症も間違いなくありますね💦

いえいえ☺️
    普通に毎日過ごしたいです😭周りの人が羨ましくてたまりません。でも同じ様な方もいると励みになります✨

• 4月26日
  • ゆうこ

ゆうこ

動悸凄いしますが、心臓だと痛みとかあるかな?と思って、あまり疑いませんでした!

• 4月26日
  • ぽん

ぽん

産後に診断されたのでまだ診断されてから3.4ヶ月なんですが、発症してからは半年経ちます💦気長に行くしかないんですかね😭

確かに、なんの病名がつこうが、辛さは変わらないですね!少し心が軽くなる一言でした😮‍💨❤︎

こどもと公園やら行事やら、いろいろたくさんこれからもあるのでなんとかしたいものです😭

心臓だと痛みがあると思えばちがうなって少し安心します。。ありがとうございます!
    目眩がなければ発作にならない気もして、眩暈止めとか欲しいなと思ったり😵‍💫

• 4月26日
  • ゆうこ

ゆうこ

子供と公園は大丈夫ですが、行事系が難関です💦小学校に上がりましたが、行事系は今のところ主人と2人で行ってます✊幼稚園より行事は断然少ないです!

一時期ふわふわ目眩する事があり、目眩止めのセファドール持ってましたがこれっぽっちも効果なかったです笑😅

• 4月26日
  • ぽん

ぽん

小学校に上がれば少しは行事減るんですね!ほっとしました!笑
    玄関迎えじゃなくてお部屋まで行く迎えですら、ソワソワドキドキしてしまうからどうしたものか😭
    この障害になってから楽しみと思えることが減りました😭

市販ですか??効果なしでしたか😂私も試してみようかなと思います!

• 4月26日
  • ゆうこ

ゆうこ

なんか少しのドキドキなのに、体が凄い反応しちゃいますよね😭ドラマでハラハラドキドキ系も息苦しくなって見れない事あります🥺
    脳がドキドキ=発作と勘違いして誤作動おこしてる感じです💦

処方薬です!

• 4月27日
  • ぽん

ぽん

わたしもパニック発作を経験してから今まで大好きだった医療系ドラマが苦手になりました😭😭
    同じで安心しました😮‍💨
    目眩がすると脳が誤作動起こしちゃいます😭

担当医が出してくれましたか??次の通院でめまいを治したいって話したいと思ってます!

• 4月27日
  • ゆうこ

ゆうこ

耳の病気で耳鼻科通ってるので、耳鼻科でもらいました!
    心療内科ではだしてくれないと思います💦

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

私もです💦私は漢方のみですが、不安感強すぎてすぐめまいに繋がって血の気がひいたりして発作起きます😖😖

• ぽん

ぽん

ふわふわ目眩ですか?😵‍💫
    スーパーいくだけでふわふわしたりします💦
    めまいからの発作ってはっきりわかりますか??😭私は、やっとこれが発作かもと思うようになってきてなかなか判断がつかずです😭

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふわふわというのか分からないですが、確実に不安感を強く感じるとめまいになるので、発作だとすぐわかります。私の場合は、めまい、動悸、脳貧血みたいな症状が一気に来るのですぐわかります💦

• 4月26日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね😭
    脳貧血の感覚は辛いですよね😭血の気が引く感じ...
    わたしは不安感じなくてもふわふわして、それが不安を呼ぶ感じで困ってます😅

• 4月27日