※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさまま
ココロ・悩み

5歳の息子が遊びに夢中で約束を守らず、保育園のお迎えでも帰りたくない様子。他の子供は帰るのに、息子は追いかけて抱えて帰る状況。精神的に辛く、相談を考えている。

年長の息子の事で悩んでいます。
お友達が大好きで遊びに夢中になると私の声は届かなくなります💦5歳のこどもって、そんなものかなぁと思ったりもしますが、危ないからダメだよと約束したこともテンションが上がるとやってしまいます。
保育園のお迎えに行くと「遊ばずに帰る。駐車場は走らない。」とこれまでも何度も何度もお約束しているのですがお友達やお友達の保護者さんを見つけると、走っていってしまいます。放っておくと30分以上は遊んでます…。その間、何度も帰ろうと伝えますが無視です。。目が合ったり、ちらっとこちらを確認する様子はあるので聞こえてはいるのですが、、
それと、お友達の迎えの車にも勝手に乗ったりしてしまいます…。本当にやめてと何度もお話ししましたが我慢が効かないようでそのお友達と乗り込んでしまいます。
何とか帰れるようになると、「さっきはごめんねぇ」と謝ってはくるのですが、謝れば済むと思っているのではないのかなと不安を感じています🥲
ここ最近、ほんとにひどくて精神的に辛いです、、
他のお友達は、保護者の方のお話をきちんと聞いて「バイバイ!」とさっと帰れるのに、うちの子だけ追いかけて抱えて連れて帰るようなかたちです。。
5歳って、こんなものですか?笑
比べるのはよくないと思いますし、考えすぎなのかなぁと思ったりもしますが、、保育園の先生や育児相談のようなところに相談をしにいった方がいいのかなぁと感じています。
同じような悩みを持っておられたり、経験された方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子(男の子)もテンション上がるとすぐに調子に乗ってやりたい放題しようとします😓
でも、ダメなことはダメ❗️とハッキリ言って、親も行動に移すように心がけてます。
駐車場とか危ないところで走って行こうもんなら、腕を引っ掴んで離しません😅
それくらいやらないと走るので…
友達の車に勝手に乗り込もうとしたら、入ろうとした瞬間に抱えてでも阻止します。
本当に謝ってすんでいるから、お子さんも同じこと繰り返してるんだと思います。
ダメなものはダメと親も徹底していったら、子供も理解していくと思います。
もちろん最初はバトルだと思うし、毎回成功するわけじゃないので、親にも試練ですが😅

kuni

年長の息子、全く同じです😓

帰るよと何回言っても聞いてくれず、たくさん遊んでやっと帰れても、~くんはまだ遊んでると不機嫌で。

車に乗ってしまうのも同じで💦誰がどんな車に乗っているのか、車の中はどんな感じなのかチェックしないと気がすまないようで、乗らせて!と😭

私が他のママさん達に話しかけれるタイプではなく、1人でいることが多いので最近はほんとにしんどくなってきてしまいました。すんなり帰りたいですよね…。