※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供に叱ることが脳に悪影響あるか不安。自身の育ちや子供の反応に不安を感じる。大丈夫でしょうか?

子供に叱ることは脳に悪影響ありますか?
今まで本気で危険だと思う事にはきちんと叱るようにしているのですが
泣きそうな顔を見ると可哀想なのと同時に
私自身幼少期から高学年まで親のDVを見て育っているため
私のような人間に育ったらどうしよう
私に甘えられなくなったり私に気遣ったり顔色覗うようになったらどうしようなどと
叱った後、すごく不安になります。
大丈夫でしょうか?
普通の家庭というのが分からなくて💦

コメント

フィルモア

ダメなことはダメ!
危ないことは危ない!
と叱るのが普通です。
なんでもOKみたいな
ママが公園にいましたが
凄まじく迷惑でした💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も叱らない親みると嫌な気持ちになります😣

    • 4月26日
  • フィルモア

    フィルモア

    我が子だけで済んでるならいいのですが・・・
    前にアンパンマンミュージアムでアンパンマンとかのバランスボールで遊ぶところでバランスボールくらいの子がたくさんいる中で投げたり蹴ったり激しい子がいて・・
    我が子が弾かれて転び、他の子にも当たったりしてるのに親は写真を撮るだけで謝りも注意もしませんでしたね・・

    • 4月26日
さくら

小さいうちは
ただただ怒鳴るとかじゃなく
理由を伝えて
こうだから危ないんだよ!!とか
これしたらお友達がいやだよ!!って手を握ったりしながら
怒ってます。

わかった?っていって
わかったー!って泣きながらでも言ったら
えらいね!って抱きしめてます^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    理由もつけて説明してわかった?までも同じ感じです😣
    叱ってもいいんですね😣

    • 4月26日
  • さくら

    さくら

    何でもかんでも好きにさせてたら、危ないこと悪いことを分からないまま大きくなってしまうと思うので😔

    悪いことは悪いで教えてあげてくださいね^ ^

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりました!!!
    ありがとうございます!

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

きちんと叱らないと、子が大人になったときが子供自信が困りますよ!

極端な例ですが、
急に飛び出すこと
他人に危害をくわえる
これらをしたときに叱って正しく教えないと大人になったら危険がわからない、痛みがわからない
何がダメなのかわからない大人
になります

理性だけで怒ったものと、理由あって叱るのは違いますよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも祖母や母から体罰受けてました!

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね!!

    例を挙げてくださった叱らなくてはいけないことは理解していて他にも実際に叱ったこともたくさんあるし、むしろ普段から厳しいくらいだとは思っています!
    今日は椅子の上に立って注意して降りてくれたのに、またわたしが目を離した隙に登って立っていたのでキツめに叱り、泣くのを我慢している顔があまりにも可哀想で、今回の質問に至りました…

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    椅子の上に立つ、
    転倒転落して頭をうち最悪後遺症のリスクもあります。
    可哀想だけど子供の為に危ないので叱るのは必要です💦叱った後に抱きしめましょ💦

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に危ないですよね。
    叱ったあと可哀想で抱きしめていました!笑
    これでよかったんですね!安心です!

    • 4月26日
ままり

2歳だと言葉で理解がまだ難しいですよね💦
泣きそうになると可哀想なの分かります!でもそうやって理解していくと思います。

私は切り替えが大事だと思っていて、叱ることも大切ですが褒めることも大切だと思ってます😊
例えば、赤信号で飛び出しそうになったから叱った。次の信号は青になるまで待てたから褒めた。こんな感じで良いんじゃないでしょうか⭐️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かわいそうになる時ありますよね😣💦

    素敵ですね!!
    たくさん褒めて叱る時はきちんと叱ります!☺️

    • 4月26日