※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぎか
ココロ・悩み

幼稚園に行きたくない理由は友達関係で、子供が泣いて登園しているため周囲から泣き虫扱いされている。仕事を早めに切り上げて習い事も楽しんでいるが、友達との関係で不安が強まり、辛い状況にある。

何度も質問しています。
年少の途中から幼稚園行きたくないと言い出して、でも私も仕事していたので無理やり連れて行ってました!
それはそれは大変で娘にも可哀想な思いをさせてました。
年中になればと思い、頑張ってましたが、年中になっても変わらず、でも年少の発表会でないてしまい出来なかった事が年中では出来てました。
今は年長…2週間泣かずに友達に会えば一緒に手を繋いで行きました。
年長になると下駄箱までで後は階段を上がって行くので中の様子が分かりません。
長くなりましたが、うちの子の幼稚園行きたくないのは友達関係です。
女の子だからどんどん歳が大きくなるに連れてエスカレートしていきますよね。遊びたいのに仲間に入れてくれない。なぜと聞いても無視するって!自分からうちの子は入れてというんですが、やだと言われるみたいです。年長になるともう決まった子に別れてしまい、うちの子は3人グループで2人がしゃべってると入れないみたいな。
それは無視じゃないよと先生に言われてもしゅんみたいな。

小さい頃からこの子と遊びたいが強く、大きくなるに連れて色んな子と遊べるようになったんですが、やはり年少の途中から泣いたりして登園してるからみんなから泣き虫みたいな扱いされるみたいです。
あたしも仕事を早めの時間にかえました。
習い事もさせて今は楽しく通ってます。
年少の時に仲良しだった子でいつもその子と最後までいたのにうちの子が早帰りになった途端に無視。
その子と同じクラスになり、絶対に遊ばないからって…
そんな子いるんですねーあんなに仲良かったのに、早帰りになった途端に…
またまた不安が強くなり…
あさは泣かずに行くも、大丈夫?大丈夫?がすごくて…
頑張って行ってるんですよね!
家に帰宅しても〇〇触ってしまった大丈夫?とにかく今まで気にしなかったのに、大丈夫?が多くて、こんな子いますか?長くなり乱文ですみません。
辛いです。

コメント

ショコラ

うちも女の子が産まれた時からこれから待ち受ける女子特有のアレに震えていました…

私自身もいじめ?に遭った経験もありますが、私は鋼のメンタルなので、内心クソが…って思いつつ、ぼっちでも全然気にせず生きてました😊
今も見た目は小動物風ですが、内心狼ばりに仮面をかぶって日々生きてます😂

どうか、娘たちにもこの精神が遺伝してますように!と願っています。

女子なんてそんなものですよー!
特に幼稚園(保育園)や小、中なんてそんなもんです。

大丈夫?が多いのは、心配ですが、そこでママが動揺したりするとお子さんも不安になっちゃうかもだから、大丈夫だよー!とかとにかく受け止めてあげるのはどうですかね。

すぎか

一応、子供精神科に行き、相談しましたが、不安がなくなれば大丈夫とのこと!大丈夫大丈夫言ってます笑