※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、子供が乳首を吸うのが下手で困っています。どうしたらいいかわかりません。同じ経験の方いますか?

ママリで質問しても回答が来ないことがほとんどなのでうちの子がおかしいのかもしれません。

母乳寄りの混合で育ててますが、最近乳首を吸うのが下手な時があります。
そういう時は乳首吸わせても泣いていて上手く吸えないのか(?)数回吸ったのみで乳首を離してしまったり、手をブンブン振り回して私の顔やら首やら引っ掻きまくって私の胸に手を置いて重心を後ろにかけて乳首から離れます。そういう時はもう何をしても泣き止みません。そうなると私は息子に「なんで今まで上手く吸えてたのに下手になっちゃったの?」と怒ってしまいます。。
もう母乳辞めて完ミにしようか、とも考えてます。
息子が泣いたり授乳の度に「今回は上手く吸ってくれるかな」「また数回で乳首離したらどうしよう」と思うようになりました。

なんで乳首を吸わない時があるのか、これが私には全く理解ができなくて、こうなった時の対処法が分からないんです。息子は産まれてからだいたい授乳で寝落ちしていたのでそれ以外での寝かし付け方が私は分かりません🥲そして何故か私が抱っこすると大泣きするんですよ、私の父とか母とか旦那だと寝る時もあって。それがまた嫌です。

同じような方いませんか?
もうどうしたらいいかわからないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご出産された産婦人科で助産師さんにご相談されてはどうでしょうか?

可能性としては、母乳が出ていない可能性があります。
ママだと泣いてしまうのは、母乳の匂いがするからだと聞いたことがあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピャーっと母乳が出てくるのですが、それでも母乳が出てないんですかね?🤔

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、それだと出てるとは思うのですが、うまく吸えない理由があるのだと思います。
    そういう時は、助産師さんに相談するのが一番早く解決するかと😊

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    今も乳首を吸ってくれなかったので試しに私の指を咥えさせたところ、最初は乳首と同じく泣いて離したのですが指だとコントロールが効くので難度も吸わせていたところ上手く吸ってくれたのでサッと乳首に変えたのですが、そうしたら上手く乳首吸ってくれました。
    まだ寝ては無いですがとりあえずご機嫌になったので良しと言うことで...

でもこれはなんなんでしょうかね、、

今度保健師さんがうちに来るので聞いてみす

• 4月26日
たぬき

赤ちゃんって結構敏感です😌
うちの子も私がイライラしてる時はいくら抱っこしても泣き止みません😂 また男の人は腕も手も大きくて、また温かい人が多いので心地よくて寝る子が多いみたいです☺️
それに育児経験ある女の人やおっぱい大きい女の人も寝かしつけ上手です😌
乳首を吸うのが下手なのか、おっぱいの出が時によって赤ちゃん頑張れないのか、色々理由はあるかなと思います😌
うちの子はシャーーーっと5本くらいシャワーのように出るのが好きな子なので、シャーーーって出るまでが遅い時は怒って私は傷だらけです😮‍💨 毎度毎度同じタイミングで出ないのよ…と思いますが😂
お子さんにも好みがあったりお腹のすき具合で頑張れる時とはよミルク欲しいの時とあるのかなと思います☺️

時期に授乳で寝落ちの月齢も終わりますし授乳以外で、抱っこ紐、おひな巻き、ネントレ、おしゃぶり、ハイローチェアなどなど色々試されてもいいかなと思います🫶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんもイライラする時あるんですよね、、分かってるんですけど、でも、、いっぱいいっぱいになってしまいます、、
    そうなんですね!確かに旦那の方が寝かし付け上手いです。
    そういうのが私も分かればいいのですが、むずかしくて分からないです😭

ありがとうございます😭
    今、試しに私の指を咥えさせてみたところ最初は乳首と同じく離したのですが指だと乳首より細かく動かせるので息子の口に合わせて咥えさせてみたら上手く吸っていたのでそこから乳首に変えてみたところ今は上手に乳首を吸って寝そうです。
    息子の場合はなんなんでしょうね、、

• 4月26日
  • たぬき

たぬき

初めてでしかも睡眠ちゃんと取れてない時は思い詰めちゃいますよね🥲💦
    母親だからなんでも上手くいくなんてこともなくて子供との相性もあると思います🙆🏻‍♀️
    うちの上の子は新生児の頃から旦那の抱っこや寝かしつけじゃないと寝れない子で今もパパっ子です😂
    下の子は逆で私じゃないとダメな子でパパでも泣く時も😌

指なら行けるなら乳首の長さが足りなくて上手くラッチオンできない時があるのかもですね☺️💦
    乳首伸ばしてから含ませるとか、同じように指でお口が整ったところにほりこんであげるとか🫶🏻

• 4月26日
ハム

授乳しんどいですよね😭お疲れ様です🥺🥺
引っ掻かれたり痛くてしんどいと思うので哺乳瓶での授乳にしてみてはどうですか??
搾乳して哺乳瓶で与えるか完ミにするか!
うちは上の子のとき同じような感じだったので母乳めっちゃ出てましたけど諦めて完ミにしてめっちゃ楽になりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、、(;;)
    最近はよく手を動かせるようになってきたので尚更大変です。
    今も乳首を吸わなかったのですか試しに私の指を咥えさせたところ最初は乳首と同じようにすぐに泣いて離してしまったのですが指の方が乳首より上手くコントロール出来るので何度も吸わせていると上手く吸ってくれたのでそのままサッと乳首に変えたところ上手く吸ってくれました。
    とりあえずこれなら吸ってくれるんだ、とわかりましたがこれはなんなんでしょうか、、、笑

発達に問題があるのかなとか思っちゃうのですがそういう訳では無いですかね?😭

• 4月26日
  • ハム

ハム

わー!よかったです🥺
    どうにか飲んでくれる方法考えるなんて最高なママです🥰
    私なんて哺乳瓶の乳首むりくり突っ込んでました笑笑
    まだ発達に問題があるかわかるようになる月齢でもないですし、心配しなくて大丈夫だと思います🙆🙆

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最高なママですか...?本当ですか?😭
    私は息子に満足に授乳させてあげられないなんて申し訳ないなと思ってました。息子もこの世に出てきてまだ1ヶ月半なのに私は夜になるとイライラしてるしそれもきっと感じ取ってるんだろうな、ごめんね、と寝てる息子に対していつも思ってます。

• 4月26日
  • ハム

ハム

最高なママですよ👩
    私なんて上の子産んで四年経ってるのにいまだに毎日イライラしてます!子供相手にムキになっちゃいますし笑ついでに旦那にも毎日当たり散らかしてます。、
    イライラするのなんて当たり前ですしそれ感じ取っちゃう赤ちゃんも本能で当たり前ですし正解なんてないと思うので一緒に頑張りましょう😭
    私ももうすぐ2人目産まれますが久々すぎて不安でいっぱいです笑

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

乳頭保護器を使うのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保護器使ってます😭

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね、失礼しました🙇‍♀️
    うちの子も吸うのめっちゃ下手で、保護器付けても同じように暴れてました💦付けないともっとひどかったです。
    2ヶ月くらいからだんだん上手になってきて、最近はなしで飲めるようになったので、時間が解決してくれた部分は大きかったです😭
    それまで耐えるのほんとつらいですよね、、

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書いてなかったので、全然大丈夫です!🥲
    前までは授乳に対するモチベーションがあって、色々頑張ってたのですが最近は真顔でひたすら泣いてる息子に無言で乳首を差し出すことばかりです。。だって乳首吸ってくれないんですもん...私も母ではあるけど息子がなんでこうなるかってのは全くわからずで病みそうです😭

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります、、わたしも無言どころか、ここにあるじゃんってキレながら押し付けてたことも何度もあったので、、
    なんでなのか分からなくて病みますよね😭
    色々頑張ってたの偉いです!!いい方法がみつかって1日でも早く解決できるといいですね😭

• 4月26日
ママリ

乳首の形とかはどんな感じですか?飲ませにくい形ですか?

乳頭混乱起こして母乳イヤイヤしてる可能性もあるので、完母で頑張ってみるのどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平たくて飲ませにくいってことで乳頭保護器使ってます!

お出かけの時や少し預けたい時のために1日2回くらいミルクあげてるのですが、やっぱり乳頭混乱起こさせない方がいいですよね、、、🥲

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

なるほど!わかりました。

うちの子も哺乳瓶のサイズアップしたときに(たしか生後1ヶ月頃と思います)哺乳瓶も母乳もなぜかむせるようになりました。
    病院に相談したら、多分乳頭混乱起こしてるって言われました。なのでもう完母にしました!ちなみにその哺乳瓶咥えさせたの一回です。赤ちゃんてすごい繊細なんだなって思いました。
    混合って結構難しいと思います。
    完母が楽だし、母乳の出もいいようなので完母をおすすめします!

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

うちの場合は、母乳の出る勢いが飲む速さを上回ってしまい、苦しくて口を離していたというのがありました。
先にいくらか搾乳して、母乳勢いが落ち着いてから飲ませるという方法を取ると、子供も飲んでくれました。そういう可能性もあるので、母乳外来等でプロに見てもらうといいですよ。

私も上手く寝かせつけれずに、当時は母親失格や、私の存在意義はお乳やるだけの人か!って凹んでた時がありましたが、今では何でもママじゃなきゃ嫌のひっつき虫で困ってます。
寝かしつけしてくれる人がいるなら頼って、リフレッシュ時間にしたらいいですよ。
生まれて一ヶ月でしたらお互いにまだ試行錯誤の時ですので自分を追い詰めないでくださいね。