※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後、夫の子育て姿勢にイライラ。夜泣きも爆睡。報告に疲れる。変わった私に悩み。

産後旦那にとてもイラついてしまいます。
 現在、子供は生後2ヶ月で初めての育児ということもあり上手く子育てできているのだろうかと毎日不安ばかりです。
産後確実に私の中で優先順位は子供が1番になり、食事やトイレは子供次第でまともに取れません。
 でも、子供が可愛くて可愛くて仕方がなくこの子のためだったらこのくらい我慢のうちにもなりません。
 ただ夫は都合の良い時だけ子育てをする姿にイライラしてしまいます。携帯でゲームばかり、育休を取ったくれたと思ったらSwitchのゲームソフトを新たに購入しやり込む日々。夜泣きは耳にコンクリートが詰まってるかと思うくらい隣でギャン泣きしてても大いびきをかいて爆睡。
 都合のいい時だけオムツ変えて子供をあやしてくれます。
 そして、あやしておいてあげた、オムツ変えてあげたといちいち報告してきます。なんで返事すればいいのか、、、その度に私はありがとうと言わなければならないのでしょうか。
 私が何時間もかけてやっと寝かしつけたと思ったら夫のいびきで子供は起きてしまいます。一緒に寝ることで育児をした気になっているようですが、腹が立って腹が立って仕方がありません。
 夜の誘いもしてきますが、こんな状況でする気にもなれません。
 私が変わってしまったのでしょうか。イライラすることが増え、身近な夫に当たってしまうのがとても辛いです。

コメント

はじめてのママリ

寝室は分けることは難しいのでしょうか?
また、育休を取ってるならそれぞれメインでどちらが見ると日によって決めちゃって良いかと思います。

後はもう報告はせず、ぴよログとかアプリを活用してお互いに把握してくようにするとかで良いと思います。

夜寝ないなら朝代わってもらって荒らしたり自分の睡眠を確保するとかした方が良いと思います。

こればかりはもう言ってくしかないですね…

はじめてのママリりりりりりりり

私だったら全部言ってしまいます。
主さんが変わるのは当たり前だと思います。泣くことしかできない小さな生命を守るのだから。
旦那さんに当たってしまうなら一度言うのもありかもですよ!

クロミ

状況まったく同じです!!
機嫌のいい時だけ構ってオムツ替えてうんち大量の時は呼んできて😒私も初めてなのでわからないことだらけだしその都度調べたり実践したりして毎日やっているのに自分じゃ泣き止まず私に代わってすぐに泣き止むと「やっぱり母親だから〜」と言ってきます😇
最近はありがとうと言う気になれず言えなかったのですがこの間「最近ありがとうって言わないよね!」と言われました🤣オムツを替えただけ(笑)いびきも同じです😂いびきが大きすぎて子供が眠りが浅いと泣いてしまうので真顔で「いびき」とだけ伝えてます😮‍💨

はじめてのママリ

私なんて色々してくれる旦那さんなのにイライラして当たってますよ🤣
まだまだ自分優先が多いので、逐一言ってますw
言い過ぎて我慢の限界が来たのか昨日はブチギレられましたがw

育休取ってるなら遠慮せず言った方が良いですし、何でもお願いした方が良いですよ!
言わないとパパも育たないので!