※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

希望の間取りは、洗面脱衣別、脱衣所+ランドリースペース、リビング階段、1階ファミクロ、畳スペース。LDK20畳で考え中。収納は屋外物置に子供用品、玄関に靴やコートなど。

どちらの間取りの方がよさそうですか?

注文住宅間取り決め中です☺️
間取りは希望を伝えて担当の方にお願いしてるのでこの間取りで進めるわけではないのですが、戸建てに住んだことがないので具体的に想像できるよう自分でも考え中です。

広い坪数は予算的に無理なのですが、洗面脱衣別、脱衣所+ランドリースペース、リビング階段、1階ファミクロ、畳スペースが希望です。
希望を詰めつつコンパクトに!と思ってるので通路幅狭いのは承知してます😂(60cmはとるつもりです)
どちらも1坪窓側に広げようか検討中ですが、その場合も他を増やすのではなくLDK20畳にすると思います💡
子供2人でベビーカーや三輪車、外用おもちゃありますが屋外物置に収納予定で、玄関収納は靴、コート、傘、バイクのヘルメット、カッパなどを考えてます。

具体的にアドバイスよろしくお願いします🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリ

ウォークインクローゼットを通らなくても脱衣所やお風呂場に行ける1の方が好きです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①の方が通路幅狭くなるのでどうかな〜と思ってましたが、②よりいいねが多い理由はそこですかね😇
    ご回答ありがとうございます❣️

• 4月26日
ママリ

1の間取りが良いと思いましたが、玄関のクローゼットが1畳あっても奥行きが長くて使いにくそうなので、こんな感じはどうかな?と思いました。
多分収納容量としては対して変わらないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!その発想はなかったです!
    ママリさんも洗面⇔脱衣所の配置で②より①って感じでしょうか?🤔

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

そうです!②だとウォークインクローゼットの半分は通路になってしまって収納力減ってしまいますし💦

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

あ、でも、①で通路幅60cmというのは洗面⇔脱衣とかの所もですかね?
    多分この幅だとドラム式買ったら搬入・設置が難しく、物によってはドラムの扉開けると壁ギリギリ…とかになりそうな気がします。その辺り考慮済みでしたらすみません🙇

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰る通りです!😭
    やっぱりドラムじゃ厳しいですよね…その場合縦型+乾太くんで…😭😭
    ②でWIC⇔洗面⇔脱衣所⇔風呂の順番にできれば一番いいのですが畳スペースと入り口が被ってしまって難しく💦

• 4月26日
はじめてのママリ

1かなぁと思ったのですがトイレが玄関の目の前なのが気になりました。
来客時にもお互い気を遣ったり結構トイレ前って使用後は匂うことも多いのでそんなときに来客されると…😓

洗面所ももう少し玄関近くだと導線が便利かなぁと思いました。