※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

赤ちゃんを連れて実家に毎日行くよう言われて困っています。体力的に限界で、夫と父の食事やお風呂をして疲れています。父は娘に会いたいけど、私の体力が心配です。家庭内の板挟みで困っています。

赤ちゃんを毎日連れてきてほしいと父に言われます。
母を3年前に亡くし実父は一人暮らしです。
生後42日の娘がおり、旦那が2週間育休をとっています。
育休が終わったら毎日実家に来て、料理やお風呂をすませて自宅に帰ったらいいと実父に言われています。
しかし片道25分かかり、まだ首がすわらない娘を毎日チャイルドシートに乗せ、寝不足な中実家に行って夫と父の3人分の料理をしてお風呂に入れてまた運転して帰る…となると正直キャパオーバーです。
今家の中で娘の面倒を見るのに精一杯で家事は最低限の料理くらいしか出来ていません。
実父はほぼ毎日自宅に来て、差し入れなどはしてくれるのですが、他は娘の横でゴロゴロして娘に話しかけている感じです。
「ここで夕飯食べていけばいいよね」と言われ、午後からはお風呂に入れたり3人分の食事作りに寝不足な中お昼寝もできないような状況す。
娘は父にとって生き甲斐で、初孫で毎日会いたい気持ちはもちろんわかります。会わせてあげたいですし、一人暮らしで食事面も心配なので私の体力が続きさえすればご飯作りもしてあげたいです。妊娠中はギリギリまで実家でご飯作っていました。
しかし、産後でまだ完璧に体調も戻っていない中今の生活はかなりキツイです。

主人は父とあまり性格が合わず、毎日家に来ているのをよく思っていないので私は板挟みになります。「育休で旦那がいようと気にせず来るよ」と言われ、産後1ヶ月は義実家に里帰りしたので、父はあまり娘に会えていなかったのを思うとさすがに来るなとは言えず…

平日は旦那にバレないよう父が来ていた痕跡を消したりしてます。それもつらいです。

娘が産まれ幸せなはずなのに、父との接し方がわからなくなってしまいました。
産後でメンタルが不安定なので誹謗中傷は避けていただきたいのですが、アドバイスをお願いしたいです。

コメント

ママリ

お孫さんが可愛くて会いたいのと同時にご飯を作らせようともしてますよね…毎日行くなんて無理です。というか今はお父さんのご飯作ってる場合じゃないですよ😂お子さんのこととななさん自身の体を休める時に休ませないと!お父さんがこっちに来てくれて色々やってくれるんなら旦那さんと性格が合わなくても来てもらったらありがたいですが、何かしてくれるのでしょうか。。

• なな

なな

ありがとうございます。
    差し入れで買い物してきてくれたりはしますが、家事手伝ってくれたりはないです😅
    娘に話しかけてゴロゴロしてる感じです…

• 4月26日
ママん

お父さんが来てる時、別室で寝かせてもらったら良いと思いました。
一緒に起きてるからしんどいんです💦赤ちゃんと2人きりだとゆっくりさせてもらったり寝かせてもらったりはできないけど、お父さん居るなら1.2時間ぶっ通しで寝てやりましょ!
まだ産後1か月なんだし、まだまだ体しんどいし、なんなら慣れない育児スタートして疲れが蓄積してってます!
育児以外でストレス溜めないようにしないと今後しんどいですよ💦

• なな

なな

ありがとうございます😭
    そうですね。
    寝たいのですが、夕食の準備したりお風呂入れたりしてるとあっという間に旦那が帰ってくる時間になってしまうので結局午後からフル稼働しないといけない状況になってしまってます🥲

• 4月26日
ママリ

育児してこなかったお父さんなんでしょうね😅
産後どれだけ大変かわからないんですもん💦
産後の娘に自分の世話させようとしてますね。
なんなら妊娠中もギリギリまでご飯作らせるなんて正直普通じゃないですよ💦

お母さんが亡くなってから3年経ってるなら、いい加減自分のことを自分でちゃんと出来た方がいいです。

今一番大事なのはななさんの体なので、無理なもんは無理!って突き放してもいいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

このままの生活を続けていると、確実に
心身共に壊れちゃうと思います🥲
産後なんて最低半年は自分を第一に
大事にするべきだと思います🙏

ななさんが体を壊してしまっては、
可愛いお子さんの育児が出来なくなって
しまいますよね。

「産後間もないから体が本調子ではないから辛い」
「寝不足でストレスが溜まっておかしくなりそう」
「疲労が溜まってこの間倒れてしまった」
とか嘘でもいいので言えませんか🥲

しばらくは休ませて欲しい、と伝えて
その後は週1〜月1とか会う頻度を少なく出来たら良いのですが🙏

はじめてのママリ🔰

なかなかお辛い状況ですね😢
その頃なんてほんとに自分自身と赤ちゃんのことで精一杯で、自分たちのご飯でさえ作ってなかったです笑
このままだとほんとうに体を壊してしまいかねないので、
言いづらいかもしれないですが、お父さんに本音を話して見るのが良いと思います🥺
産後で体がまだまだ辛いこと、
赤ちゃんとの生活がまだ慣れていないことなど。
これからずっと疎遠になったりするわけではないから、ちょっと赤ちゃんとのリズムができるまで待ってほしいという感じでお話ししてみるのはどうですかね🥺
お父さんも1人で寂しいのはわかるんですけどね🥲
ほんとに産後のその時期はまだまだ身体が辛いのでまずはご自身のことを一番に考えて良いと思いますよ😖

r🌙

子育てで大変な中、家庭もお父さんも大事にされていて凄いです。毎日頑張っていると、限界がきます..辛い時は手を抜けるとこは抜いても大丈夫ですよ☺️
男の人って中々言わないとわからなかったりするし..
私は自分の休息時間を確保する為に旦那に少しずつ赤ちゃんのお世話を教えていきました!自信がついてくると、言わなくても気を使ってやってくれるようになりました。孫が可愛いならお父さんも教えていけばやってくれるかもしれません☺️そしたらお風呂や着替えミルクお願いしてる間にご飯作ったり仮眠とったりできるかもです。。