※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mithrandir
住まい

夫との戸建て購入に関する悩み。希望の家があるが、費用や実家の問題で諦めきれず。家族構成や将来のことも考慮している。

戸建て購入、諦めきれず悲しいです😭

現在は賃貸マンションで暮らしています。
すぐ近所で、築9年の中古住宅が売りに出されました。
外観も設備も良く、ネットで間取りや内観をチェックしたのですが、そちらも良かったです。
住環境も子どもたちの学区が変わらないのです。

夫は購入に否定的です。

・大きな川の近くのため(氾濫歴はありません)
・3,000万円も今から払えない(夫42歳・妻40歳・世帯年収700万・すぐ使える貯金600万円・運用している資金を入れれば1,000万円)
・徒歩10分ほどに夫の実家があり、いずれはその家を引き継がないといけない
・持ち家になると会社の住宅補助がでない上に、固定資産税も払わないといけなくなる(賃貸なので住宅補助がでており、実質3万円ほどの家賃で住んでいます)

まぁ、納得はできるんです😭
費用に対しての年収や年齢もミスマッチ😣
特に実家を引き継がないといけないということが最大のネックです。
実家は義父がお金かけて手入れをしているので築年数の割に非常にきれいですが、それでも現在で築29年。
引き継いだ時はリフォームが必要になると思います。
いくら氾濫したことが無いとはいえ、ここ何年もどこかの場所で「氾濫したことなんて無い」という川が異常気象で氾濫しているので、油断はできませんよね。

でも、すごく理想的なんですーーー😭😭😭
上記の点以外にも、子供3人にも一人部屋をあげられますし、お客様を泊められる部屋も駐車場もあります。
今は3LDKなのでできないのです😫

諦めるべきだとは思いつつ、まだ気持ちが追いつきません。
残念すぎて...😭

コメント

更紗

年齢的にもほぼ同じです。
主人の年収と扶養内パート分を入れるともう少し上にはなりますが、住宅補助ありで月2万で住んです。

転勤族で4月付けで転勤辞令が出ました。子供が卒業卒園の学年になり学区内での住宅購入にふみきり、単身赴任してもらうことになりました。

明日、引越しです!

いつまでも転勤のたびに一緒に行くわけにもいかないのと、住宅補助も期限付き(同じ場所での賃貸補助は10年MAX。転勤に帯同すると期限リセット。単身赴任の場合は期限なし)現在で6年目になり、年齢的にも住宅ローン組むにもそろそろしとかないと、という話も前々から出ていて、転勤になったのがきっかけです。

変動金利、フルローン、諸費用込みです。

ちなみにハザードマップの液状化が真っ赤な状態で、うちの学区含めて周りはどこも同じ。かなり離れないといけないことと避難場所の学校ですら真っ赤なため液状化に関しては目をつぶることにしました。

• mithrandir

mithrandir

お引越しおめでとうございます✨
    お忙しい時にお返事ありがとうございました!
    賃貸補助に期限があるのですね💦
    それは未確認だったので、そのうち夫に確認してもらおうと思います。

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦諸費用も込みのフルローンで、実際現金としていくらかかりましたか?
    印紙代や手付金は現金必要ですよね??💦

• 5月2日
  • 更紗

更紗

印紙代は確か含まれてました。
    登記簿をとる司法書士代も。

手付金は5万か100万か、選べました。手付金入れた分、ローン元金が減ります。

3000万の住宅
    フルローンの場合、仲介手数料や銀行手数料など諸々で3300万くらいになります。
    100万手付金入れると、ローン元金は3200万になりますね。

うちの場合、かんたくん設置を絶対条件にしたので設置代も住宅ローンに組み込みました。
    ほんとは見積もりが必要でしたが、引渡し前に入るには不動産会社の許可がいり、お互いの時間が合わなかったので、概算で入れました。

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    お金無さすぎて諸費用も込み込みで組もうと思ってるので色々聞けて助かりました!🙏

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

川近くに住んでいる人は台風大雨の度にどきどきするって言ってましたよ😵今は家がほしい気持ちが大きいから良く見えるんだと思います。お金を貯めてご実家を引き継いでリフォーム建て替えが一番いいのではないでしょうか。

mithrandir

そうなんです💦
    今はその家の近所のマンションに住んでいるのですが、3階建てなので妥協して選びました。
    でも、1回だけすごく増水して怖い思いをしたので、夫の意見は良く分かります。
    頭では納得しているのですが、気持ちが追いついていかなくて🥲

• 4月26日
ママリ

私ならご主人様のご意見に賛成です。住宅補助があるなら、それを最大限に活かしてのちに義実家が理想的です。
お客様を泊める部屋なんて私は要らないです。家は家族のためにあります。お客様のための家ではないからです。子供部屋も一人一部屋あって居心地が良いと子供の自立を妨げてしまうからです。

mithrandir

そうなんですよね💦
    私も頭では納得しているのですが、気持ちが追いついていかなくて😔
    もともと義実家で12年同居しておりまして、夫と義父の仲がこじれたので別居した経緯があり、義父が死ぬまでは義実家に入ることはないでしょうね💦
    私は遠方に両親がおりまして、県外から来る友人もおり、こちらに遊びに来てもらった時に一緒に泊まれたら楽しいなぁといつも思っていまして🥲
    一人部屋が与えられない状態で、もっと成長した時にプライバシーをどう確保してあげられるかが悩みどころです。

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

川の近くは氾濫しなくても地盤自体が弱いので出来れば避けた方がいいと思います。
転勤で引っ越した社宅が川が近いのですが湿気が酷くて洗濯物を干せません。布団は絶対無理…。少し田舎だからか雨の日は沢蟹が駐車場にいます🦀

mithrandir

地盤は水辺なので弱いですよね💦
    洗濯物を干せないほど湿気がひどいって大変ですね😱
    うちの近所の川は河川敷がすごく広く取ってある上、川沿いがかなり高い土手になっているせいか、今のマンションで湿気が酷いと感じたことはありませんね🤔
    沢蟹はお目にかかったこと無いのですが、カモが飛来してきたことはあります😅

• 4月26日
ことのんママ

ウチは、夫も私もmithrandirさんより年齢が上ですが、4000万近くのローンを組んで新築戸建てを建築しますよ。
世帯年収は少し上ですが、月の支払い、ボーナス払いを考えても、何とかなるかなって。ウチが楽観的すぎるのかな?

貯金は、私がシングルマザーの時に建てた家を売りに出したので、2000万ほどはありますが、それ以外での貯蓄はほぼないです。

実家は引き継ぐかどうか分かりませんが、その時は、自分たちの家を売れば良いよね。って思っています。

mithrandir

40,000万円のローンで新築!
    すごいですね✨
    おめでとうございます!
    それにしても、シングルマザーの時にお家を建てていらっしゃるというのもすごいです🥹

建てたお家を売るというのも一つの手ですね。
    そのお家を子供に引き継いでもらって、私たち夫婦は義実家に引っ越すというのもありですよね。
    今回の家はダメでしたが、良い立地と家が見つかったら諦めずプッシュしてみようと思います。

• 4月26日