※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

小さな子供がいてわんちゃんを飼っている方へメリットとデメリット、感想を教えてください。

小さいお子さんがいて
わんちゃんを飼われてる方へ質問です。

私は過去に動物病院に勤務していたトリマーです。
実家では小型犬を飼っており去年17歳で亡くなりました。

まだ子供が小さかったので犬を飼うということを考えてはいなかったのですが保護団体のSNSを見かけてから気になり出し,保護団体から1匹でも引き取れたらな…と思うようになりました。

小さなお子さんがいて、
わんちゃんを飼っている方
メリットデメリット教えてください!
実際どうなのか、感想も知りたいです。

コメント

ゆみママ

下の子が生まれる前にポメを買い始めました🙋
やっぱり一番大変なのは散歩でした。
うちはベビーカー好きだったのでまだよかったですが、ベビーカー乗ってくれない子だと抱っこ紐か一緒に歩くか…😱
雨の日ももし行くとなるとさらに大変に💦

逆に散歩がクリア出来ればあとはどうにかなるかな🤔
おもちゃのシェアとかしだすとそれはそれで目を配ってなきゃなので大変かな😅

メリットとしては…なんだろう?
癒やしですかね😆
子どももどんな犬でも怖がることなく、優しく接することを覚えました。

ボヨンボヨンプリン

元々旦那のワンコが家に居て、真ん中の子が産まれ何だかいつもゼェゼェしてるなって思ったら犬アレルギーでした🥲今一歳半です🙆🏻‍♀️
そんなに毛がもじゃもじゃな犬種では無いのですが抜けやすくぺろぺろ舐めてくる犬なので結構アレルギー反応が出てしまう事がデメリットです🥲

早い段階でアレルギー検査しておけば良かったのですが、2ヶ月の頃にRSになってからずーっと1歳までゼェゼェが治らなかったのでなにかアレルギーがあるのか?と思い受診したらまさかのだったので申し訳ないことしたなって思いました🥲

うさぎ🔰

犬種や大きさにもよっても色々変わってくると思いますが、うちの愛犬の場合は2.5キロのトイプーで息子が生まれる前からいました。
体が小さいため、1歳3ヶ月の子から毎日守ってはいますが、それでもたまに引っ張られたりしてキャンと叫んでる時があります。
一応愛犬しか通れないようにしてテリトリーは作ってますが、愛犬も私に甘えたい気持ちが強く中々逃げません。
私が見てる時ならまだ良いのですが、見てないところで踏まれたりしたら骨折などが凄い心配です。

メリットと言えば、息子がとても犬好きになり、毎日愛犬と触れ合ってます。
私自身も生まれた時には犬がいる生活だったので、とても犬好きになりました。
まだ息子は経験してませんが、命には限りがあり、大切にしないといけない事も学べると思います。
私にとっては愛犬が癒しになってます。

デメリットは、トリミングをしないといけない事と、病院費用が高い事、愛犬にも気持ちがあるので子供にも妬いてしまう事、愛犬を置いて長時間出かけられない事ですかね。